令和3年5月13日組織の構築

 このカテゴリーでは、住民自治組織(自治協議会、町内会、自治会等)の運営のうち、組織の構築(つくり方)について紹介していく。

東広島市 重見(篠原)裕次郎


自治会活動保険

 自治協議会の活動中、事故などでケガをした場合に対応した保険があるので、自治協議会として必ず加入しておきたい。

 保険の内容は保険会社や保険の種類によってさまざまだが、行事中、スタッフや地区住民が他人を怪我させたり、他人の物を壊したりした場合や、スタッフや地区住民自身が怪我をした場合、雨天中止による各種キャンセル料などに保険が出るものもある。

 自治協議会の構成人数(世帯数)によって掛け金が変わるものが多い。

 保険適用になるには、自治協議会の行事であることを証明する必要があるので、活動について、年度初めの総会で議決する事業計画書に、ちゃんと記載しておく必要がある。

 また、保険の種類や適用内容、補償費の算出など、分かりにくい場合があるので、自分の自治協議会に合った内容に絞って、簡単な説明書を作成すると良い。その際、連絡先やその後の対応なども記載しておくと便利だ。

 

R030513自治会活動保険マニュアル
R030513自治会活動保険マニュアル

 作成した説明書は、役員や自治会長などに配布し、必要に応じて会員や参加者にも周知しておこう。

 地域住民との信頼関係を築くために、必ず自治会活動保険に入るようにしておきたい。


 R030513自治会活動保険

東広島市 重見(篠原)裕次郎