早期に首脳会談を=森元首相-朴大統領「その通りだ」  

(時事通信)9月19日(金)16時29分

 【ソウル時事】韓国・仁川のアジア大会開幕式に出席するため訪韓した森喜朗元首相は19日、大統領府で朴槿恵大統領と会談し、安倍晋三首相の親書を手渡した。会談を終えた森氏は記者団に、「早い時期に朴大統領と… [ 記事全文 ]






日本側からの要請で首脳会談実現。




これでは、韓国側に間違ったイメージがついてしまう。




せめて、お互いの要望で、行われるくらいでないと、有利に交渉できない。




日韓関係重視とよく言うが、実際はどうなのか?




差し迫った問題は今のところ見当たらないようである。




根拠のない自信で、日本に圧迫外交を繰り返すのが常套手段。




どうせ、首脳会談をしたところで、向こうの要求はいつも通りだろう。




建設的な話し合いには応じないだろうと思う。




関係改善を図るタイミングは今後とても重要になるはず。





ホッケー協会のバッジに旭日旗?日本人選手の行為が韓国で波紋「参加資格を剥奪しろ」「大げさじゃない?」






まだこんなことが騒ぎになっている。




いつまでこんなことを続けるつもりなのだろう?




こういう日本を毛嫌いする動きも、韓国の一部なのだ。




親日罪もある以上、関係改善への道は険しいだろう。




経済界は、改善を望むだろうが、円安はまだしばらくは続くはず。




韓国が困れば、助けてもらえると思いこんだことは、間違いだとはっきりして欲しいものである。




日本の経済も、もうそこまで面倒を見れるレベルにないのだから。





韓国、日本の水産物輸入解禁せず








(共同通信)9月19日(金)15時46分

 水産庁は19日、韓国が福島など8県からの水産物輸入を禁止している措置をめぐり、18日に韓国側と協議したと発表した。韓国は安全性を検討する専門家委員会の設置などの説明にとどまり、輸入解禁を認めなかった… [ 記事全文 ]






実際、お潜水問題は解決できていないので、仕方ない。




気になるのは韓国の原発事情である。




放射能の数値が結構高いと聞いた。




ソウルなんかもそのうちの1つ。




日本の数値よりも高いと聞いたことがある。




日本産が、堂々と扱ってもらえる日はまだまだ遠いのだろうか?

(Record China)9月19日(金)19時9分

2014年9月19日、韓国・聯合ニュースが、仁川アジア大会に出場するホッケーの日本男子選手が、旭日旗を連想させる模様のバッジを記念品として韓国の女子高生に渡したと報じ、韓国で非難の声が上がっている。女… [ 記事全文 ]