July 22, 2014

五箇山1泊ツー(1日目)

五箇山にぷらっと行ってきました。
DSCF1249


週末に五箇山へ1泊で出掛けました。

この2日間の予報は、初日は降ったり止んだりの天気。
翌日は晴れ...。

車にしようかとも思いましたが、翌日の晴れ予報を信じ、思い切ってバイクで行くことに。
途中見事予報通り雨にやられました。

DSCF1215
2〜3年前に買った奥さんのカッパがこの日デビューしました。

所々土砂降りの中をのんびり走り、宿に到着。

IMG_1264
合掌造りの宿「民宿 弥次兵衛」さん。
いい雰囲気です。

中はこんな感じ。
DSCF1217
囲炉裏の間。昔ながらの雰囲気がとてもいい感じです。
食事はここでとりました。

DSCF1219
1階の部屋。
とてもコンパクトですが、清潔感があります。

お風呂は近くのホテル「五箇山荘」へ。


途中加賀藩の流刑小屋があり立ち寄りました。

DSCF1222

DSCF1220
真ん中下の小さな小穴からカメラで中を撮影してみると...

DSCF1224
中に流刑人の人形があってびっくりしました。

あとで宿の親父さんに話を聞いてみたら、ここの流刑人は、極悪人じゃなくて政治犯的な人が多かったらしく、村の人たちとも交流があり、仲良く?生活されていたそうです。
そう言われてみると、この人形も何となく品がある方の様に見えます。


DSCF1225
五箇山荘のお風呂に入り、宿に戻って夕食をいただきます。

DSCF1235

DSCF1236
田舎料理って感じで、とても素朴で美味しかったです。

五箇山の地酒「三笑楽」もとてもおいしく、ついつい飲み過ぎてしまいました。(2日目へ続く...)

 
Posted by advoice_masa at 11:28│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング 

この記事へのトラックバックURL