慶応大卒の学習アドバイザーが白状します!「中学入学前、私の偏差値は29だった」

慶応大卒の学習アドバイザーが白状します!「中学入学前、私の偏差値は29だった」

中学生・高校生向け!

やる気を高める方法
合格するための勉強法・思考法

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、KEIです。



普段からよく聞かれる質問の中に、
「本を読めば国語の点数は上がりますか?」というものがあります。



聞かれるたびに思うのですが、
答えようがない質問です。


というより、キツイ言い方をすると、
「的外れな質問」です。


その理由を説明していきます。





「正確に迅速に文章を読む」というスキルは
国語に限らず、全ての科目で必要なスキルです。


どの科目であっても、問題文を読んで、
出題者が求める回答を導き出さなくてはいけないからです。


国語であっても、理科であっても、数学であっても、
どの科目でもそうですよね。



だから、「文章を読む練習」は受験勉強をする上で
必ず必要な事になります。




この「文章を読む練習」は、スポーツの場合であれば
「走りこみ」に相当すると私は思っています。



例えば、
サッカーを考えてみましょう。


どんな人でも、必ず練習メニューの中に
走りこみがあります。


それは、アマチュアであってもプロであっても
同じだと思います。必ずやっています。




では、質問です。


「走って走って走りまくれば、
サッカーが上手くなりますか?」



どうでしょうか?
上手くなりますでしょうか?



多分、走っただけでは、
サッカーは上手くはならないと思います。


では、上手くならないのなら、
走りこみはしなくてもいいのでしょうか?



そんな事はないと思うのですよね。
必ず走りこみは必要です。どんなスポーツであっても。


どれだけ高い技術を持っていたとしても、
試合が終わるまで走りきるスタミナがなければ試合では使えないからです。



仮に、あなたがメッシと同じレベルの
技術を持っていたとしましょう。


でも、試合開始5分でスタミナ切れして交代する選手だったら、
監督は試合では使わないでしょう。





先ほどの質問に戻って考えると、


「走り込みをすればサッカーが上手くなりますか?」という質問に対しては、
「いいえ、上手くなりません。」という答えになります。


そして、「なら、走りこみは不要ですか?」という質問に対しては、
「いいえ、走りこみは必要です。」という答えになります。




「本を読めば国語の点数が上がりますか?」という質問は、
これと同じ事を言っているのですよ。



どれだけ問題を解くテクニックが優れていたとしても、
試験時間内に正確かつ迅速に問題文を読み切るスキルがなければ、
それは受験では使い物になりません。


そして、問題文を正確かつ迅速に読むスキルは、
普段から文章を読む練習をしていないと身につきません。


だから、普段から文章を読むという習慣は
必ず必要になります。



しかし、本を読んだからといって、
それだけで点数が上がるわけではありません。


試験で点数を取るためのテクニックを身につける練習が、
文章を読む練習とは別に必要になるのです。



サッカーだって、走り込みとは別に
テクニックを身につける練習をしていますよね。


それと同じ事です。
何も不思議な事ではありません。




最後にまとめると、


「本を読めば国語の点数が上がりますか?」という質問に対しては、
「いいえ、それだけでは点数は上がりません。」という回答になります。


そして、「なら、本を読む必要はないですか?」という質問に対しては、
「いいえ、読んだ方がいいです。」という回答になります。



今日はこんな感じです。
それでは、また!



私が作成した勉強法・思考法についての無料コンテンツが大好評です。
毎日多くの人が読んでくれています。


特に、定期テストで90点以上を取る勉強方法が好評です。
「成績が上がりました!」という報告がたくさん来ています。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをして頂けると嬉しいです。




こんにちは、KEIです。


私は受験生時代、
いつも英語の長文が読み終わりませんでした。



私は、本気で早慶に合格したかった。
しかし、いつも英語の長文が読み終わらなかった。


早慶の英語長文は、分量が相当多いです。
特に慶応は、尋常ではありません。



しかも、英語の長文読解の配点は大きいです。
避けて通ることはできません。


だから、過去問に何度もチャレンジしました。
それでも、読み終わらなかった。



誰かに助けを求めたかった。
このままでは、早慶には歯が立たない。


でも、これまでにお話してきたとおり、
私の周りに早慶に合格している人なんていなかった。


私の地元は、大学進学率が10%もないド田舎です。
早慶に合格するどころか、受験する人すらほとんどいませんでした。



私より2つ年上で、「天才」と言われている先輩がいました。
地元では超有名だった。


この先輩は国立大学の医学部には合格しましたが、
一年浪人しても、希望の早稲田大学には合格できませんでした。



つまり、私は、早慶に合格するための方法を
誰からも教えてもらえなかった。


そして、私の周りには、「とりあえず早慶を受験する」という人はいましたが、
私のように本気で早慶に合格するつもりの人はいませんでした。



私は本気だった。本気で合格したかった。
でも、英語の長文に歯が立たない。読み終わらない。


だから、誰かに相談したくなりました。
でも、誰にも相談できない。教えてくれる人が一人もいない。


どうしようもなくてつらかった。
でも、諦められない。夢を諦める気にはなれない。



あまりの悔しさに、一人で泣きました。
ふとんの中で、うめき声をあげながら考え続けました。



難しすぎて歯が立たない
時間内に読み終わらない


なんとかしないといけない
このままでは合格できない


でも、全然わからない
どうすればいいのか、わからない



毎日毎日考え続けました。
どうしても諦められなかったから。


周りからは、「お前が早慶なんて無理だよ」と言われました。
それでも諦められない。諦めるなんてありえない。




そして、限界まで考え続けた時。
ついに私は見つけたのです。解決方法を。



私が英語の長文を読み終わらなかったのには、
明確な原因があったのです。


それを解決することさえできれば、
長文を読むスピードを劇的に速めることが可能になるのです。



私が英語の長文を読み終わらなかった原因については、
次回にお話したいと思います。



私が作成した勉強法・思考法についての無料コンテンツが大好評です。
毎日多くの人が読んでくれています。


特に、定期テストで90点以上を取る勉強方法が好評です。
「成績が上がりました!」という報告がたくさん来ています。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをして頂けると嬉しいです。




こんにちは、KEIです。


今日は、メルマガの記事に届いた質問に答えたいと思います。
重要な質問なので、ブログにも掲載します。


-------------------------------------------------------------

こんばんは。夜分遅くにすみません。
感想は返信で大丈夫なんですよね?

今回のメールを読んで、、
参考書代をケチる人は落ちる、と言われる理由が分かりました。
そういうことだったのですね。
誰も理由を教えてくれずなぜなのか分からないままでした。

参考書など、夏・冬期講習も、もう時間ないですが、
ケチるのやめようと思います。
買ってもやっぱり使わなかったとかあるので
これ以上お金を使うことに気が引けておりました。

中高私立だったのに、予備校の学費、さらに夏期講習で親に
お金使わすなんて・・と思っていましたが。
親も講習はたくさん取れと言ってくれるので
冬期ではそうしたいと思います。

ありがとうございました!!

-------------------------------------------------------------


気をつけなくてはいけない事があるので
お答えします。



たしかに、必要な事にはお金を使わなくてはいけませんが、同時に
「これは本当に必要なのか?」という視点を持っていないと、ただの無駄遣いになります。


自分にとって必要のない参考書・予備校の授業は
お金の無駄遣いになってしまいます。


無駄なものにたくさんお金を使って、
参考書マニア・予備校の授業マニアになっても意味がありません。



では、自分にとって必要のない予備校の授業とは何か?



以前、ブログやメルマガでもお話しましたが、
勉強で成果を出すためには、以下の3ステップが必要です。


1.理解する
2.暗記する
3.問題を解けるようにする(つまり、練習する)


この3ステップを全てこなす事で、
はじめて点数を取れるようになります。



で、考えなくてはいけないのは、上の3ステップのうち、
予備校の授業はどこに相当するのか?という事です。


それは、「1.理解する」です。つまり、予備校の授業は、
3ステップのうちの1つをやっているだけなのです。



だから、予備校の授業を受けているだけでは、
絶対に点数は上がりません。


それにもかかわらず、予備校の講習をたくさん取ってしまうと、
「1.理解する」をずっとやっているだけの勉強になります。


このような勉強を続けていると、問題にチャレンジしても
理解はしているのに解けないという状態に陥ります。



経験ありませんか?


明らかに勉強した事がある問題でわかっているはずなのに、
試験で答案用紙を埋められない歯がゆさを。多くの人が経験しているはずです。



その原因は、上記でお伝えしてきた事です。
理解しただけでは問題は解けないんです。


理解した後、「2.暗記する」「3.練習する」というステップをこなさないと、
問題を解けるようにはなりません。つまり、自習時間を増やさなくてはいけない。



けっこう多いパターンが、
何も考えずに人気講師の授業をたくさん取ってしまうというパターンです。


「みんなが取ってるから、私も取ろう!」と考えて、
朝から晩まで予備校の授業だらけにしてしまう。


1日中、「1.理解する」をやっているだけ。
このままでは問題は解けません。



でも、授業を受けている時間は長いから、
自分では勉強したつもりになっている。たくさんのお金を使っている。


それでも、成績が上がらない。
だから、自己嫌悪に陥る。


こんな悪循環に
ハマっている人が多いです。



この悪循環から
抜け出す方法はひとつ。


自分にとって無駄な授業の時間を削り、その分の時間を
「2.暗記する」「3.練習する」のステップにまわすのです。




では、自分にとって無駄な授業とは何か?
私は、2通りあると思っています。


1つ目は、自分の志望校の入試でほとんど出題されない分野の授業
2つ目は、授業に頼らなくても自分で勉強できる分野の授業




1つ目については当たり前ですよね。
自分が受ける大学で出題されない事を勉強しても仕方ないです。



例えば、志望校の英語の試験問題がほとんど長文読解問題で
独立した文法問題は出題されていないとします。


このような場合には、
英文法の難解な授業を受けてもあまり意味はないです。


読解ができるようになるための最低限の基礎英文法を学んだ後は、
長文読解の勉強をした方が効果的です。



であれば、難解な英文法の授業を受ける必要はない。その分の時間を、
出題されやすい分野の「2.暗記する」「3.練習する」の勉強時間に充てればいい。


このような考え方ができます。



そして、このような考え方で戦略を立てるためには、
過去問の研究が必要です。


私が、「過去問研究が1番大切!」と言い続けている理由は
この事からです。




2つ目については、そもそも授業に頼らなくても、
自分で勉強できる分野は授業を受ける必要はないわけです。


例えば、自分が好きで得意な分野。
このような分野は授業に頼らなくても、自分で勉強できますよね。



授業とは、「1.理解する」のステップを助けてくれるためのものです。
ならば、助けてもらわなくても自分でできるなら、授業は必要ありません。


そうすれば、その分野の授業を削れる。
その時間を、「2.暗記する」「3.練習する」の自習時間に充てられます。



反対に、自分が嫌いで苦手な分野。
これはおそらく、ひとりでは厳しいでしょう。


そういう分野は、授業に頼った方がいい場合があります。
でも、苦手分野なら全て授業を受ければいいというわけではない。



ここでも、過去問研究が必要です。
自分の志望校であまり出題されていなければ、授業を受けなくていいですよね。


何が楽しくて、ほとんど出題されない苦手分野を
お金を払って授業を受けてまで勉強するんだ?という話です。



しかし、かなり頻繁に出題されている苦手分野なら勉強するしかありません。
その場合には、授業に頼るのが効率的かもしれません。



ただ、この場合にも、授業を受けるだけでは点数を取れない事を
認識しておかなくてはいけません。理解を助けてもらっているだけなのです。


自分で自習時間を確保し、「2.暗記する」「3.練習する」のステップの
勉強をしなければ点数を取れるようにはなりません。




どうでしょうか?


このような考え方で「自分に必要な授業かどうか?」を検討すれば、
無駄な授業時間を削ることができます。


そして、その時間を自習時間に充て、
確実に点数を取れるようにしていくべきです。


これを続けることによって、無駄な授業への出費を節約できます。
そして、自分が本当に必要な事に、積極的にお金を使えばいいのです。




あと、最後に言っておきたいのですが、あなたが両親に対して、
「たくさんお金がかかってしまって申し訳ない」と思う気持ちは健全です。


その気持ちは持ち続けなくてはいけない。
両親に対する感謝は忘れてはいけない。



「必要な事には積極的にお金を使うべき」というのは、
両親への感謝とは違う世界での話です。違う世界でとても大切。


なぜなら、あなたの両親は、あなたの合格を誰よりも望んでいるから。
あなたの合格のために必要なお金なら、喜んで使ってくれるでしょう。



そんな両親のためにあなたができる事は、「自分にとって本当に必要な事か?」を
常に真剣に考える事。そして、合格する事。


自分に必要でない事には、両親にお金を使わせてはいけません。
自分に必要な事なら、積極的に使っていくべきでしょう。



だから、あなたは、必要か必要でないかを真剣に考えなくてはいけない。
日頃からその努力を怠ってはいけない。


自分にとって必要な勉強を見きわめられるようになれば、
まず間違いなく合格します。



必要か必要でないかについては、正解があるわけではありません。
だから見きわめるのは大変ですが、真剣に考えて決断してください。


あなたが真剣に考えて決断した事であれば、
ご両親は賛成してくれると思います。



私が作成した勉強法・思考法についての無料コンテンツが大好評です。
毎日多くの人が読んでくれています。


特に、定期テストで90点以上を取る勉強方法が好評です。
「成績が上がりました!」という報告がたくさん来ています。



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをして頂けると嬉しいです。