(現在ネット上に公開していない作品について延々と喋ったりするので、知らない方はバックでお願いします←)

 

新年度になって、色々変わるじゃないですか。

その変化にまだ気持ちがついてきていない逸野ですどうも。

 

妄想族を読み返して書き直そう的な気になってたんですが、相変わらず疲れちゃうと頭が働かなくて休んでる間に一日が終わってしまう今日この頃です。

まぁ色々あって精神的にかなりヤバかったり相変わらずひどい波に襲われていたりするんですが。

一昨日くらいから、なんとなくエスモンドシリーズの旧作を読み返し始めたんですよ。

ええ、疲れているときの私は唐突に意味もなく何かを始めたりするんですけど(もしくは無気力すぎて何もできない)読み返し始めたわけです。

 

どんだけナルなんだよって自分で突っ込み入れたくなるんですけど。

一話と三話のとあるシーンでなんか泣いてました←

自分で書いた文章に自分で泣いてどーすんだって感じなんですけど。

こんなこと書いて、ものすんごく痛い奴だって思われそうだけど。

 

次の日仕事だってのに読み終わるまで止まらず、結局寝不足に陥りました。二日連続(爆)。

どんだけ好きなんだよ。どんだけナルなんだよって突っ込みは受けないんだぜ←

良いんだ。創作諦めた方がいっそ楽かも知れないって思った時、唯一の心残りがこのシリーズで、このシリーズ書きたいがために創作続けてんだから私は←

……他のシリーズがどうでも良いって言ってんじゃないんだけどさ。思い入れが深すぎてもう自分じゃどうしようもないんですわ←

 

すごい久しぶりに読み返した気がします。思えば長編はこのところ書いていなくて、書いているのは九十九日和が主で。つまり一人称形式の文体ばかり相手にしてたんですよね最近は。

エスモンドシリーズって割と小説形式としては酷いんじゃないかと思われる書き方をしてるんですが、時間経って読み返してみましたが、案外どの文章が誰の心境かってのはわかるもんだなぁって思ったり。(自画自賛w)

いや、三人称形式でリアルタイムで登場人物の心理描写するんですよ。エスモンドシリーズは。普通は改行して他の人の心理描写とか始めそうだけど、それしないっていうか。

 

このシリーズ読んでいると、ちょっと元気になるんです。また書きたいなぁって思えるというか。だからナルで結構。このシリーズは私の精神安定剤なんだぜ! 的な気分ですw

多分、何度読み返しても同じシーンで泣く。だからきっと書き直してもそのシーンは(多少形を変えたとしても)残すと思うw

 

 

この間妄想族読み返して「説明が多いなぁ」なんて思ってたんですが、なんてことはない。エスモンドシリーズも十分に説明文が多かったw

基本的に説明好きなんですよねぇ私。なかなか登場人物のセリフとかで自然に入れられないというか。入れたら入れたでメタ発言になってしまうというか。

「武器は買ったら必ず装備するんだぞ!」って言ってしまっているような感覚w

 

まぁ、読み返してところどころ流れが不自然だったり、込み入った説明でかえって分かりにくくなっていたりした部分があるので、そういうのを直していければいいかなぁとか思っています。

 

宙の箱庭の設定を考え始めたら、エスモンドシリーズの設定も色々と変えざるを得ない部分が出てきていて、だから旧作も全部書き直しって、もうこの話何度書き直せば気が済むんだよ状態だったりするんですけど、まぁこっちもぼちぼち進めていきたいなぁとか。

けど妄想族もちょっとずつ書き直していかなきゃとか、九十九もあらすじざっと考えただけでまだちゃんと形にしてないなぁとか、ものすごく気がそぞろと言うか、あっちもこっちも気になっちゃって結局全部止まるっていうどうしようもない状態に陥ってたりする今日この頃です。

 

まぁ、書き終わったやつから上げて行く所存ですので、たまにこうして戯れ言を垂れ流しに来るどうしようもない奴の独り言にお付き合いくだされば幸いです。

 

そういえば、前にも言ったかもですが、小説を上げる場所に関してまだ悩んでます。

アメブロはなぜだか「本レビュー」に突っ込まれてしまった訳ですが、じゃあ小説全部アメブロ外にするのか、今まで通りものによってはアメブロで、それ以外は「なろう」とかに上げるのか。

なんとなくエスモンドシリーズ系はここに載せたい気もするんですよねぇ。あればかりは完全己の趣味のみで書いてるから、第三者の感想が怖いってのもありますが(じゃあ載せんなよって突っ込みは受けないし聞かない キリッ)。

 

要するに思考がまとまらないんですよね今。だからあっちこっちに気が向いて、全部形になる前に霧散してしまうと言うか。本当はもっと時間が欲しいなぁとか思うんですけど。そんな事言ってどうにかなる訳でなし、出来ることをするしかないんですけど動こうと思った頃には日が暮れているというか。

まぁ、あんまり愚痴を言っても仕方ないので、気が向いたところから作業していきます。どんな順番で完成するか全く分からないですが、まぁ今年中にどれかが書き上がれば……いいなぁ……(希望的観測)的な感じでお待ちいただければ幸いです。

 

……何年待たせてんだろな、私。いや、そもそも待っている人がいるのかって話になるんだけど。まぁいいや。

 

珍しく平日に出てきた逸野でした。

……頭回らないからブログ書きに来た訳じゃないよ。違うんだからね!(墓穴)