前回に引き続き、東急沿線から狛犬めぐり。

『ケータイ国盗り合戦』のイベント、『国盗りおにごっこ2013』と併せて、神奈川県の横浜市緑区をお散歩してきました。

$こまっぷブログ-大石神社の狛犬 写真1

まずは、『大石神社』(写真1)。
※神社名をクリックするとマップが開きます。

東急田園都市線の長津田駅から歩くこと10分、小山の上にあります。
平安時代の歌人、在原業平(ありわらのなりひら)を祀っているとのこと。

ニヤリとした個性的な表情の親犬の足元には子犬が。
嘉永六年(1853年)、ペリーが浦賀に来航した年の生まれです。

$こまっぷブログ-大石神社の狛犬 写真2

大石神社の狛犬、お尻から(写真2)。

尻尾の毛の流れが複雑です。
阿と吽で、顔つきや毛の流れが大きく違う狛犬でした。
個人的には阿の狛犬が好みのタイプ。

$こまっぷブログ-大石神社の灯篭 写真3

大石神社の灯篭(写真3)。

灯火が入る部分、火袋の窓が変わった形状でした。
これは横浜市緑区の区の木、かえで(もみじ)の形かと思われます。

$こまっぷブログ-杉山神社の狛犬 写真4

お次は、『杉山神社』(写真4)。
※神社名をクリックするとマップが開きます。

東急こどもの国線の恩田駅近くの神社。
山を切り開いて作られた住宅地の中にあります。

東京都南西から神奈川にかけてよく見るタイプの狛犬です。
大正五年生まれ。大きな子を連れていました。

$こまっぷブログ-杉山神社の狛犬 写真5

杉山神社の狛犬、吽(写真5)。

吽は珠を抱えています。
横浜に多いこの社名、鶴見川水系沿いに約40社あるそうです。

荒川水系の氷川神社や、利根川水系の香取神社、鶴見川水系の杉山神社、川の近くに町が栄えるということなのでしょうかねぇ。

この日は気温も暖かくて絶好の散歩日和。
長津田こまっぷ、もう少しだけ続きます。。。

  *  *  *

ブログランキングに参加してみました。
クリック してもらえると嬉しいです
あせる

人気ブログランキングへ

ありがとう。とてもありがとう。

  *  *  *

興味がある人は、こちらのホームページも見てくださいね。

$こまっぷブログ

『 狛犬MAPは、こまっぷ 』
http://komamap.com/ もしくは、
http://こまっぷ.com/