愛馬近況(外厩馬)…。 | 零細一口馬主と我が家の猫達...。

零細一口馬主と我が家の猫達...。

一口馬主生活での思いの丈と愛猫(シーザとウラ)との生活を書いてます!

競馬は明日ダービーを迎えますね。
個人的には明日走る馬も居ませんし、用事もあるのでダービーだから!っていうのはあまり無いですが、今年は予想する上でも難しいレースになっています。

そして私としては特別な事がもう一つ。
それはF-1は今週末はモナコグランプリ🇲🇨が開催されます👏
F-1に興味無い方でもモナコと言えばF-1ってくらいは聞いた事あるんではないでしょうか?
F-1でも古いレースの一つで、モナコの市街地の極狭なコースを最高速度300kmで駆け抜けます。
一度で良いから死ぬまでに生で観てみたいと思うレースです。
今日が予選、明日が決勝。本当に楽しみです!

そしてもう少ししたら、今日は野球を観に行きます。
少し前に書いたラジオ番組で当たったチケットで、観に行きますが子供達は初めての野球観戦で、初ヤフオク!ドーム。どうなるか分かりませんが楽しんで来たいと思います!野球に興味持ってくれると嬉しいですけどね。

さてさて昨日アップされた外厩馬の近況です!

リミットブレイク
[父 サクラバクシンオー : 母 マザーウェル]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシン
天栄担当者「週明けに坂路コースで15-15の調教を再開したところ、再び右前球節の状態に悪化が見られたので、今はウォーキングマシンの運動にセーブしています。左トモに力が入らないようなところが見受けられますが、それが対角線上の右前に負担がかかる原因になっているように思いますので、どちらの治療も続けていきます」馬体重532㎏

う~ん、前走前から少し気になっていたという所が良化してこないですねぇ。これはしばらくかかりそうな予感😓まあ無理して良い事はないのでしっかり治して欲しいですが、新潟開催には間に合って欲しいなぁ。
 
ヴェロニカグレース
[父 ハービンジャー : 母 エンジェルフォール]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、
残りの日は軽めの調整
次走予定:6月24日の東京・芝1,600m(牝)
天栄担当者「この中間は疲れを溜めないように、坂路調教を1本抜き週2回に止めています。調教では引っ掛かる感じが強くなっていますので、その辺りを課題に取り組んでいますが、競馬でも折り合い面がカギになってくるでしょう。状態面に問題はなく、好調をキープしています。再来週辺りに帰厩すると聞いていますので、このまま状態維持に努めていきます」馬体重501㎏

ここにきて気性的な問題がどんどん大きくなっているみたいで心配です。次は距離を詰めるので何とかそれがフィットすると良いのですが。脚元などには不安は無さそうなので、ガス抜きの意味合いも含め2~3走してもらいたいです。
 
ヴァルドワーズ
[父 ダノンシャンティ : 母 ウィストラム]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-14、週1回15-15、
残りの日は軽めの調整
天栄担当者「この中間から坂路調教を開始しました。ゲート試験後にやや寂しくなっていた馬体も徐々に回復してきました。坂路調教以外の日は角馬場でフラットワークを行い、引き続きハミ受けの改善に努めています」馬体重446㎏

馬体も回復してきていて乗り込みも始められていますので、ハミ受けが改善されてくればデビューも見えてきそうです。ただシルクの動画を見た時に結構上滑った走りになってたので、どこまで矯正出来るのか。動きは良さそうなので期待してますよ。
 
インディチャンプ
[父 ステイゴールド : 母 ウィルパワー]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/
26日に栗東トレセンへ帰厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースで
ハロン14~15秒
次走予定:阪神6月16日 小豆島特別
厩舎長「ペースを上げた後も余裕を持って登坂していたことから、この中間はラスト1ハロン14秒まで強めてみました。ペースを上げていくにつれて馬のやる気が見られるようになり、迫力満点の動きで登坂しています。音無調教師から連絡があり、26日の検疫で帰厩することが決まりました。疲れが取れてしっかりリフレッシュ出来ているので、いい状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は478kgです」

本日帰厩します。この子が重賞級の力を持っている事に疑いの余地は無いと思いますので、復帰初戦は軽く突破してもらいたいです。課題はスタート後に行きたがる面が抑えられればですね。
 
ベルジュルネ
[父 ヴィクトワールピサ : 母 グランプリエ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースで
ハロン15秒
厩舎長「こちらに入場後も順調に進められていたことから、今週から坂路コースでハロン15秒までペースを上げています。単走だとゆったり走ってくれますが、併せるとガツンとハミを取っていくところがあるので、なるべく我慢させるように気を付けています。動きは良いものを持っているだけに、出来るだけ気負わないように調整していきたいと思います。馬体重は512kgです」

こちらも少し気性面に課題が出て来ているようです。少し心配ですね。しがらきでしっかり課題をクリアして入厩に向かって欲しいです。馬体も更に成長してきていますし、今が肝心だと思うので頑張って欲しいです。

グレンツェント
[父 ネオユニヴァース : 母 ボシンシェ]
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週6回トレッドミルで軽めのキャンター
担当者「トレッドミルでのキャンタースタート後も特に問題は見られなかったので、この中間からキャンター中心のメニューへと移行しています。さすがに腹回り等に余裕がありますし、乗り込みを開始していくためにはしばらくトレッドミルでの運動を継続して、馬体を引き締めていく必要があるのでしょう」

まだコース、坂路調教を開始出来ていませんが、ある情報ではエルムステークスを目標にしてるとか。8月12日のレースなのであと2ヵ月半…どうでしょうか。間に合って欲しいですね。もう正直な所、相手がどうだとかよりまずレースで走って欲しいとの想いなので、相手が強かろうがまずはレースに戻ってきて欲しいです。