レース結果…。 | 零細一口馬主と我が家の猫達...。

零細一口馬主と我が家の猫達...。

一口馬主生活での思いの丈と愛猫(シーザとウラ)との生活を書いてます!

今朝起きた大阪を中心とした地震。
関西方面の皆様にはお見舞い申し上げます。

あの関西大震災の記憶を引き戻すような大きな地震。私は経験がありませんが、想像するだけでも怖かったのではないかと思います。

実際死者も出ており、ライフラインや交通機関にも大きな影響が出ているようです。まだまだ余震への注意も必要と思われますので、ご注意下さい。

先週のレース結果です。

インディチャンプ
[父 ステイゴールド : 母 ウィルパワー]
6/16(土)阪神9R 小豆島特別〔芝1,600m・9頭〕
2着[1人気]

五分のスタートを決めると、折り合いを付けながら中団やや後ろ目でレースを運びます。3コーナーを過ぎたあたりから徐々に押し上げていき、残り100mで追い比べになりましたが、捉えきることが出来ず惜しくも2着に敗れています。
 
福永祐一騎手「スタートは良かったですし、折り合いも問題ありませんでした。前が引っ張っていたので、普通ならもう少し追い出しを遅らせても差し切れる展開でした。ただ、前が止まらない馬場でしたので、早めに捉えに行きましたが、それでも差し切ることが出来ませんでした。勝った相手はあの流れでも、並び掛けるともうひと伸びしたように、今回に限っては高速馬場に泣かされました。トモの踏み込みの甘さはありますが、それでこれだけ走ってくれるのですから、まだまだこれからの馬だと思いますよ」
 
音無秀孝調教師「普通の馬場なら差し馬が有利な展開なのに、勝ち馬は並び掛けるともうひと伸びしたぐらいですから、異常なほど前が有利な馬場だったことに尽きます。その点を踏まえて早めの競馬をしてくれましたが、それでも差し切れなかったですね。スタートも安定していましたし、道中の雰囲気も良い感じで折り合っていたので、この馬なりに心身ともに成長していると思います。勝てなかったのは悔しいですが、次走に気持ちを切り替えて調整していきます。レース後の状態が変わりないようであれば、7月8日の中京有松特別を予定したいと思います」

福永騎手も音無先生も敗因が力負けでは無く、高速馬場による異常なまでの前残りにある事をコメントされてます。今回は負けて強しで続戦コメントも出ましたので、気持ちを切り替えて次こそは勝ち上がって欲しいと思います。

しかし勝ちタイムを見ても異常に速いですし、この超高速馬場は本当に大丈夫なんでしょうか?馬の脚への負担がどんどん増しているようで、JRAにもその辺りもう少し改善して欲しいですね。
競馬に怪我は付き物では無く、医療技術向上と共に競馬自体での怪我の減少にもしっかり目を向けて欲しいと感じました。