ペースを乱さない | 西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

西東京市★小学生・中学生の学習塾(補習・受験)まめの木塾

田無(西東京市)の『まめの木塾』です。わからないところをできるだけ短時間で解決し、楽しみながら自分ですすんで勉強する習慣をつけます。小学生は読解力向上を意識した国語、理解して解く算数。中学生は英語・数学。そして学習習慣を指導します。

こんにちは。

 

昨日の記事とも関連するのですが、端から見ていると、勉強ができる成績のよい子ほどいろいろなことが安定しています。ペースの乱れがありません。

 

もちろん学校でも生活でもいろいろあるでしょう。大きく感情も揺れ動くこともあるでしょう。でも家庭学習や通塾が習慣化されているせいもあるのでしょうが、成績のよい子ほど大きな乱れを感じさせないのです。自分にいいわけをせずに、自分を律することができることは素晴らしいな、ご家庭の生活のペースを乱させないことは素晴らしいな、と思います。なかなかできることではありませんから。

 

ペースを保つ。こういうことは得手不得手もあります。人によっては簡単にできることかもしれませんが、誰もが簡単にできることではありません。私自身も子どもの頃は苦手なことでした。

 

やるべきことをやるべきときにできるかどうか。

メジャーリーグに行かれた大谷選手の報道を見て、そんなことを思いました。

 

それはペースを保つ、ペースを乱さないということも大きな鍵になっているのではないか。4月からの新学期。無理のないペースをつかんで、できるだけ保ち、ゴールデンウィークなどでも崩さないようにする、そんなことを子どもたちにも伝えていきます。

 

 

インプットアウトプットを含む、地頭をよくする通信教材はこちらから。

 

 

【東京都西東京市:まめの木塾】

小学生・中学生のレギュラークラス まずは体験授業を。


★ 小学4年生から中学生までの、『読解の公式』FAX通信講座
  ⇒ http://dokkai.jp/tusin/2010/

★ 小学3年生用の、家庭学習用の読解教材
  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/3se/

★ 小学2年生用の、家庭学習用の読解教材

  ⇒ http://dokkai.jp/kyozai/2se/