こんにちは。ひまわりです。(^^)


先日、めまいがするのでメニュエルかしら??と病院に行ったら、医者から、『「良性突発性頭位めまい症」と診断され、耳石が動くのでカルシウムを取るようにと言われました。ライフプラスのサプリメントで、何か良いサプリはあるでしょうか?』

と、ご相談を受けました。

耳石というのは小さな砂粒のようなもので、動くとめまいがします。耳石は普段は三半規管の根本にある「耳石器」という部分に収まっているのですが、これが強い衝撃を受けたり、なんらかの原因で剥がれ落ちて、三半規管の中に入ってしまうことから、めまいが起きてしまうようです。

そして、その耳石が動く主な原因が、多くは『カルシウム不足』だと言われています。


今回ご相談くださった方も、50代の女性です。
女性は、加齢とともに女性ホルモンの分泌が低下し、カルシウムの吸収率も悪くなってしまいます。

良性突発性頭位めまい症が多いのは、閉経後の女性に多く、なんと男性の2~3倍にもなるそうです。

カルシウムが不足すると、耳石からもカルシウムが抜けやすく、剥がれやすくなり悪循環です。

骨粗しょう症の人は特になりやすいので、カルシウムをきちんと摂取するなどして、食生活に気をつける事がめまい予防に繋がります。

耳石を剥がれにくくするためにも、また骨粗しょう症を予防改善するためにも、最も重要な事は、十分なカルシウムを摂取することのようです。

しかし、カルシウムは他の栄養素と組み合わせないと体内に効率よく吸収されません。


カルシウムは、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムなどと一緒ののときがベストな働きをします。

丈夫な骨や歯、元気な足腰のサポートに愛用者を増やしている「ライフプラスのカルマグプラス」。

ライフプラスのカルマグプラス は、カルシウムの吸収を最高にする為、ペーハーバランスを整えています。

めまい予防にはカルシウムを、とお考えなら、ライフプラスのカルマグプラスがおすすめです。

カルマグプラスには、カルシウムやケイ素などのミネラル成分を多く含んでいることから、丈夫な骨や皮膚、爪や髪のサポートにも期待が寄せられています。


カルシウムと相性の良い栄養素を食事から摂るのも大切です。普段の食事でビタミンDが多く含まれる食材は、魚やキノコなどで、ビタミンKが多く含まれる食材は、葉物野菜や納豆などです。

それとあと付け加えるとするなら、どんな資料を読んでいても、骨を強くするなら、『おひさまに当たること』の重要性が解かれています。

女性はシミやシワの原因となる紫外線を極力避けたい衝動が、本能的に働きますから日光浴も難しいところもありますが・・・、

健康の為にもなるべく暖かな陽の光を浴びるように心がけたいものですね。




医科向けサプリメントメーカー70年の信頼と実績!

製品のご案内 パソコンパソコンからはコチラ 携帯携帯からはコチラ