還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 「虎の子が深い山の峰をわたる」ような人相とは…

2016-07-26 14:59:45 | ネタ

 「虎の子が深い山の峰をわたる」ような人相とはどんなだろうか。史書「大(おお)鏡(かがみ)」のなかで人相見が若き藤(ふじ)原(わらの)道長(みちなが)の相をそう評している。当時有力だった兄たちも優れた相の持ち主だったが、誰より道長が勝っていると将来の権勢を予言した

▲さて、東京都の「顔」選びでは、有権者もこの人相見並みの観相術を身につけねばならないのか。自薦、他薦入り乱れてのすったもんだの末、政見表明のいとまもあらばこそ、有力候補の対決の構図が告示日前夜にようやく固まってスタートした東京都知事選である

▲首長と議員を共に選挙で選ぶ「二元代(にげんだい)表(ひょう)制(せい)」をとる日本の自治体だが、有権者数1127万人の東京都知事の場合は米大統領にたとえられることがある。だが半年がかりで行われるあちらの候補者選びに比べ、知名度重視のやっつけともいえる都知事選のそれである

▲「後出しじゃんけん」とはいつもながらの都知事候補選びのキーワードで、イメージがものをいう選挙でのかけひきの産物のようだ。とくに前知事の突然の辞職や参院選という事情のあった今回は、保守系、野党陣営それぞれに候補者調整が告示日直前までもつれた

▲思えば過去2代続いた「政治とカネ」による都知事辞職も候補者選びの粗略さの結果だろう。一昨日は共同記者会見で有力候補がようやく論議を交わしたが、都民も初めて耳にする話ばかりである。またも「虎の子」も「山の峰」も見えぬままの選挙戦入りとなった

▲あわてて公約に目を通し、都知事たる資質も見極めねばならない都民の17日間である。他の道府県民も息をつめて見守るその「三度目の正直」の成否だ。

 ソース : http://mainichi.jp/articles/20160715/ddm/001/070/170000c 

・・・・・・・・・・・・・・・

  つぶやき

 都知事選 結果が三度目の正直となればいいのですがね~。

 リオは もう目の前ですが治安の悪さが以前から問われています。テロ事件や参加選手に被害が起きなければといいと願っています。

今朝の報道では宿舎の設備不良で参加国の選手たちに不評で外部のホテルなどに宿舎を移すようですが・・・。警備の点や費用などの負担にならなければよいが・・・。 

なにせ安全第一と事故が起きないで無事閉会を迎えたいものだ。

 なんとなく先行きに不安を感じている一人である。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤倫ピッグ (メタボ)
2016-07-26 19:59:18
osamu様

水が出ない、ガス臭がする、リオ五輪も大変そうです。国家ぐるみの不正のロシアもIOCの甘い判定で逃げ道が出来た?Olympic反対の私のダジャレ(誤った倫理に基づく、金まみれの豚)の解釈(誤倫ピッグ)はある程度、正鵠を射ている?世界選手権ではいけないのか、2番ではだめなのか?何か聞いた様な~
(笑)
正鵠を射ると言えば、都知事選(今は視ませんが)大阪維新の会の橋下さんの3人に対するネットのコメントがまさにそうではないかと思います。彼はいつも解り易い説明で説得力ががあります。
昔、読書家の先輩のインテリゲンチャに、(夏目漱石の文章はたいへん読みやすいのですが)と質問すると、(レベルの高い作者ほど解りやすいのです)と。そういえば橋下さんの即答における、冴えや切れは確かに頭の良さを感じます。
このような人材は他にもいるはずで、いずれ(東京維新の会?)で、まずは国の中心東京から改革!自民の金権や野合の国賊行為にメスを入れてほしいものです。そのころに私は居ませんが。  草々  暇なメタボ拝



メタボさんへ (osamu)
2016-07-29 04:06:16
橋下さんの話は分かり易いですね。実行力もあり彼のような方に私は日本のかじ取りをお願いしたい気持ちです。

>このような人材は他にもいるはずで・・<

私もそのように思いたいです。また出てきてもらわないと困ります。 

話題は変わりますが平均寿命 男性が80.79 歳 ・・・・私は既に3歳も上回っています。もう ポツポツのようです。身体のアチコチから煙を吐いてきました。

終活も中々はかどりません。なんと余計なものを・・・と片付けながら思います。 

きょうは市の体育館にあるトレーニング・ルームに行く予定です。先日 水泳仲間に誘われて下見に行きましたが結構 施設・道具は揃っていて料金も障碍者は一日100円です。金欠患者にはとても いい環境のようでした。 

ここで一日も早く膝を早く治したいですね。この夏で直さないと大変な感じを持っています。まァ 焦らず やる予定ですが、またどうなることやらです。 

いつも正鵠を射たコメント有難うございます。 
                         osamu 拝
痩せるぞ~ (メタボ)
2016-07-30 02:02:21
osamu様

本日は太極拳のダブルの日でした。夜の部で公民館に行くと、なんと太鼓をたたいている、人数が多いので、一か所だけでは足らず勝手に使っていたそうで、申し訳ないと。ところが本日の太は3人しかあつまらない。そこで急遽太鼓隊にどうぞ場所を使ってくださいと。

奥方は太極拳仲間とコーヒーを飲みに行くと。そこで私も急遽空手の方に行くことにしました。久しぶりに50年来の友人も来ており、共に汗を流し、終ってから近くのファミレスで食事。やはりコーヒならぬノンアルで良いのでビール! う~むのど越しはうまいが味はまずい!

帰宅して、発泡酒とつまみ少々。実はノンカロビールをしばし辞めていました。先日久しぶりに味が良くなったと言うノンカロ買ってみましたが、やはりかなりまずく感じるのです。
営業で鍛えた舌が恨めしい(笑)

わずか350ml、鳥のから揚げ一個くらい?この甘い誘惑で今年春は73Kに増加、今は71K~72K、。
春先から暖かくなってきた為か膝にモーラステープが要らなくなりました。運動も冬よりピッチを上げてやっているので、大腿四頭筋がやや強くなったのではと思います。

体調が良いのはここ数年来なので、調子に乗らず貯筋に励みます。太、と空で良くやるのは、お尻歩きと逆自転車こぎです。お尻歩きを十文字に十回ずつ、逆自転車こぎはあおむけに寝て床と並行に足をけり出す運動です。30秒で約50~60回、バシバシ大きな音がします。少し休んでもう一度、これで内臓脂肪君におとなしくしてもらえます。

冬までに70K切りとその安定を図ります。腹は縦に出ている分には直しやすいが横に広がると戻りにくい(内臓脂肪は取れにくいと言う事でしょう)今も腹回り88cmのズボンです。85cmになると、まだまだ中年時代のズボンが10本は残っています。

先輩も一に体重減、運動はいろいろ調べても自転車こぎは一番いいそうです。大腿四頭筋の中でも、膝の皿の上の直筋の強化が膝痛に一番効果が期待できるそうです。運動は比較的頑張れるのですが酒とつまみに弱いようですね~お互い?
エアロバイク運動は調べるといくらでもアドバイスがあるのでご確認ください。水泳プラス
トレーニングいいですね~仲間がいると続き易いものです。

私ももう一度70K切りに挑戦します。~と宣言しないとすぐに誘惑に負けかねないからです。又途中経過ご報告いたします。草々
               メタボ拝
訂正逆自転車こぎ (メタボ)
2016-07-30 16:49:21
osamu様
暑いので居間のクーラー動かしたら、リモコンの表示通り動きません。電池も替え、フィルターの掃除と放熱板に洗浄スプレー吹き付けての掃除もやっておいたのですが。やはり10年くらいでリモコンないし本体の受信部がおかしく成ったようです。

停止、電源を抜き、再度入れ、リセットボタンを押すと動くのですが除湿の表示しか出ません。10年ほど機械、電気類は息子に任せていたので頭が回りません。脳がさびとります。

えーい販売店に行くのも面倒、今では全メーカーに効くリモコンがあり、これはテレビで成功。クーラー用もあるので購入してみます。何と送料無料で700円弱、ダメもとです。これでダメなら販売店に行きますが。

前回痩せる逆自転車こぎ運動紹介いたしましたが、今ほど計ってみると10秒で30回でした。30秒は続けられません。調子のいい時で15秒ほどでしょうか。息はぜーぜー心臓もひどいので、もしされるとしたら10秒で10回くらいのペースで行ってください。あおむけなので自転車こぎ以上に体重が膝にかからないのでいい運動だとは思います。お尻歩きもぜひ。取り敢えず訂正まで。草々  メタボ拝
メタボさんへ (osamu)
2016-08-01 19:13:51
>営業で鍛えた舌が恨めしい・・

そうですね~ェ・・・リタイアしたら贅沢はできません。食うところに寝るところ・・・・となりました。まして一人となると尚更 即席 簡単弁当になりました。

ところで

>逆自転車こぎはあおむけに寝て床と並行に足をけり出す運動 <

スピードが凄いですね。

>10秒で30回<  いやはや凄まじいですね。30秒って長いですよ。 若いですね~昔 鍛えた身体がものをいうようです。

私は今 市のトレーニング・ルームでエアロバイクやイロイロと設置してある器具を使って四頭筋 の強化などに努めています。きょうで3回目ですが、今のとこ一番いいと感じているのはエアロバイクですね。メタボさんい習い できるだけ通いたいと思っています。 水中歩きは週に一回にしようと思っています。

我が家のTVやエアコンのリモコンの調子がよくなく、いつも イライラしています。古いので仕方ない「と・・半ばa諦めてはいますが・・・。多機種共用のリモコンがあるとは知りませんでしたので、ヤマダ電機でも行ったときに聞いてみることにします。いいことを教えて戴きました。

体重は落ちませんね~ 整形科のお医者さんも体重を落とせば・・・と 以前は言って戴いていたのですが最近は「転びなさんな!」に代わりました。

エアロバイクですが、きょう ふと気が付くと 目の前のデスプレイに「遅すぎます!」とお叱りが表示されていました。足に力を入れて 回転数を50迄上げると消えましたが、よく注意してみると毎分回転数が40以下になると表示されるようです。表示を消すには50にしないと消えません。 機械に叱られる時代になりましたね。

軽自動車にもエコ発進が悪いとか走行注意とかイロイロ叱られています。 なんじゃい!この車!とは思いますが・・この歳では叱られて仕方ないですね。

都知事選挙・・・・「年増の厚化粧・・」 贔屓のひき倒しになりました。 トリゴエさん今度はTVコメンテーターからも叩かれ始めましたね。 ジャーナリストは攻撃は得意のようですが自分が攻撃されると嫌がりますね。週刊誌に叩かれ今度はTVコメからもやられています。受け身に弱いです。

小池さん・・ まァ これからの都政が問題ですね。都議会との取り組みも問われます。 

そうそ 昨夜は驚きましたよ。20時になると同時に「当確」が発表されました。池上さんの番組を見ていたのですが これには驚きました。すぐにNHK に替えてみると同じく「当確」になっていました。 少し見て他局にかえましたよ。解説では大差となっていましたが、その通りだったですね。
メタボさんへ 訂正 (osamu)
2016-08-01 19:21:25
デスプレイの「遅すぎます!」 はエアロバイクではなくて自転車漕ぎでした。 思い込みが激しくなったようです。

エアロバイクは時速3Km でやっています。そのうち4Km とかに あげてゆきたいですね。 兵隊さんの歩く速度は7Km と言われていました。 そこまで無理でしょう?
リモコン (メタボ)
2016-08-01 22:56:44
osamu様
リモコンの情報役に立ち良かったです。購入した電気屋では純正品(と言っても我が方は、ナショナルの機械に中国製のリモコン!こわれてあたりまえじゃ~)をおそらくかなりの高価で薦められかねません。

英語表示は300円台さすがこれは評価が悪く、液晶が日本語表示(同じメーカーですが、特注品の為か評価は良かったので)これにしました、1460円です。明日メール便で(無料)来るそうです。1000機種対応なので、大抵の機種に合うはずです。

テレビの方はは単純なので、安物で十分と思います。両者とも最初自分のメーカーの番号に合わせてセットする手間は要りますが、説明書を読むと解りやすく説明してあり、ネットで購入もいいと思います。(私は購入者の評価が知りたいので出来るだけネット購入にしています。外れても金額は安いので納得です。

大方の予想通り小池さんでしたね~この人の30代の映像見るに美人ですね~
大方の評論家が様々指摘していますが、これも結果論なのでなんとでも言えます。利権で腐りかけの自民系(昔より儲かりにくくなった?)都民、国民も、マス・セコビッチのおかげで、さらに見る目が厳しく成りました。

参院選ではかろうじて自民でしたが、都知事選では、見事自民に一矢報いました。なめるんじゃね~都民怒ったど~を見せていただきました。国民投票でも同じ結果だったでしょう。

増田さんの応援団もひどく、鳥さまに至っては恐惨党との連携や、攻撃しか知らない、山尾、レンホーなどはしゃぐたびにぐんぐん票を落として行ったのでは?高みの見物の安倍さん、小泉さん(子息の方)レベル高~い。
安倍さんに頼まれた?スガさんはしゃぐも、まったく精彩がない。似合わない。あなたは安倍さんのブレーンに特化すべきと思うとですたい。

エアロにしろ自転車こぎにしろ、老いては子に従えならぬ、老いてはメカに従えです。なまじ人間なら、言い方次第でケンカになりかねません。そのうちロボット犬、人形がご(主人様少し遅いのではと思いますが~)などと言えばいいですね~運動も楽しくなります。

自動車運転ならまず、警告音!!!マブタたがとじかけています。運転が少しふらつき気味です!安全な所で仮眠してください!など、の方がとりあえず先ではないかと思いますが、それらも含め自動化です!と言われますかね~。

先程子供の多い空手教室から帰宅、べとべとの体なのでシャワーを浴びて食事をします。熱中症にならない様に子供にはしつこいほど水を飲むように言っており、自分もたくさん飲むのですが、やはり後で飲むビールの方が当然うまいのです。オールフリーにするか発泡にするか、迷います(笑)  草々 メタ拝
メタボさんへ (osamu)
2016-08-04 08:42:24
小池さんに決まりましたが、これからが一波乱・蓋波乱あることでしょう? 小池女史はアラブ大学?卒業してイラン、アラビア等の政治折衝の通訳をしていて「少々のことでは相手に飲み込まれない!」と言っていましたね。

おまけに戦闘訓練も受けているとか?半端でないようです。都議連のボス山口茂?との対決はいかに?ですが どうもこのボスは癌のように感じます。石原知事も持て余して放置。お互いに無視したそうです。

今回も礼儀を知らぬ余裕のなさを山口はしめしましたね。情けない小物のようです。こんな人物を選ぶ東京都民にも問題があるようです。集金能力が抜群と定評のようですが無用の長物ですね。トットと議会を去ってもらいたい俗物です。おこぼれ議員も大勢いて顎で使われているとか?

空手競技 オリンピックに認められましたね。メタボさんとこから どなたから出場予定者がおられますか?

今の季節は一汗書いた後のビールは実に旨いです。おかげで体重は増えても減りません。苦笑 

「膝が治れば」の願いは加齢とともに益々むつかしくなったようです。 いろんな情報ありがとうございました。   osamu 拝
改革はいかに (メタボ)
2016-08-05 09:29:36
osamu様

クーラーのリモコン無事動きました。当たり前乍ら操作通り動くのは気持ちがいいものです。

小池さまと稲田さまの登場で、やっと日本も少し希望が見えてきました。都議のドンは内田氏だそうで、彼も含め執行部5名が引責辞任とか。散々稼げるだけ稼いだ?のだから、もういいのでは。
ブラックボックスと誤倫ピッグで膨れ上がる裏金?にメスを入れてほしいものです。知恵の戦いですね。も~からんピックは良いピック?

稲田さまは、中韓がすでに牽制するほどタカ派とか、私はタカ派でなく中道と思いますが。
パチンコを野放しにしているのでいくらでもパチンコミサイル打てるニダ!私も2チャン並に成り下がりましたか(笑)  両女子のお手並み拝見。

空手の御倫ピッグには今でも反対です。まあ一回限りなのでしょうがないか!程度に思っています。北信越地区では福井、石川、富山、新潟、長野とそれぞれに全国レベルの指導員達がいます。大会では良い生徒がいる所が有利ですが。

私が手伝っている道場には全国レベルの選手はいませんが。他道場では会派の全日本で優勝する選手もいます。資質と本人の熱意が重要です。

もはや日本の空手など人口も少なく、柔道と同じくフランス、他などに仕切られているのが現状なので、益々スポーツ化が進むでしょう。時代の流れです。

沖縄の(手)は本来武器術の一部で、武器が亡くなった時、素手で戦う技術で、日本に伝わった後は試合重視に変質したものです。武術性が高いほど危険なので、試合など出来ません。
死ぬまで技を極め勉強を続け、後進の指導をする事がレベルの低い自分なりの(道)と私は割り切っています。
どうしても戦いたい人は(防具空手)が力いっぱいの突き蹴りがOKなので、まだしもいいとおもいます。

膝は手術以外は、ただ大腿四頭筋を鍛えて、少しでも痛みを減らすしかないと思います。この際お互いの体重は不問(笑)   草々 
                     メタボ拝
メタボさんへ (osamu)
2016-08-05 18:55:25
>素手で戦う技術で、・・・< は私は子供の頃からよく聞きました。 武器を取り上げられた民族の工夫ですね。 

防具を付けた試合は一度 横須賀の市立体育館の2階から拝見しましたが結構 迫力ありましたね。

リオの空手も楽しみに見る心算です。

私の膝は今のところ どうにもなりませんえ~ェ。ただ ベルトの上を歩くのは水中歩行と違い、私はいいと感じています。 歩くのはやはり杖が必要です。 杖って案外に膝の負担を軽減してくれます。

体重は落ちませんね~。気にはしています。

  優柔不断でズボラなのが致命傷です。
             osamu  拝
 拝

コメントを投稿