還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

いじけた国・韓国

2014-04-23 04:13:49 | 朝鮮人

人気ブログランキングへ ←  一度クリック宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/kor14042103280002-n1.htm  以下全文

「不遡及」覆し歴史清算に走る国 拓殖大学総長 渡辺利夫

2014.4.21 03:28

 否定したい、できれば消し去ってしまいたい過去を抱えもつ人間は少なくなかろう。しかし、そういうわけにはいかない。

現在は過去の蓄積のうえにしか存在しないのだから。過去とは、つまりは宿命である。国家や民族とて同様であろう。

国家や民族の歴史は栄光と汚辱こもごも紡いで引き継がれる。誇らしい過去ばかりに支えられて現在がある、というほど歴史は単線的ではない。

栄光の歴史は引き受けるが汚辱の過去は否定してしまおうというのは、ただの傲慢である。

 ≪近代法の原則を簡単に放棄≫

 「過去史清算」とか「歴史清算」という表現をたやすく使う国が隣にある。2005年12月、盧武鉉政権下の韓国において「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」が成立した。

日本統治時代、その統治に協力した指導者の「反民族行為」の真相を糾明(きゅうめい)し、それが罪過(ざいか)と認定されれば、子孫の財産を没収して国家の帰属とするための法律である。

韓国の政治家の法感覚は一驚に値しよう。

近代法における法律不遡及(そきゅう)の原則(事後法の禁止)は、ここではいとも簡単に放棄されている。

「罪千歳に及ぶ」という中世の法感覚というべきか。

 韓国には「正しい歴史」と「間違った歴史」というものがあって、前者の中に生きていくためには後者を抹消しなければならないと考えられているようだ。

11年8月の「元従軍慰安婦の個人請求権放棄は違憲」とする大法院判決、13年7月に相次いだ新日鉄住金や三菱重工の元徴用工に対する賠償金支払いに関する高等法院判決などの背後にあるのは、同類の法感覚であろう。

 ≪事大主義プラス小中華主義≫

 過去史清算や歴史清算の多くが日本の統治時代を対象としており、中国やロシアとの関係史にこれが向けられることはない。

一体、どうしてか。李朝の成立以来、朝鮮の支配者の脳細胞の中に埋め込まれた民族的遺伝子のなせるわざなのであろう。

14世紀末に成立した李氏朝鮮は、往時の中華王朝・明の忠実な臣下として生きる道を選択した。国号も王位も明による命に服し、喪礼(もれい)、祭祀(さいし)など冠婚葬祭の礼式のすべてが中華のそれに擬して執り行われた。

中華より中華的たることをもって誇りとし、「大明国之東屏」と称して中華文明を守護することが朝鮮王朝の任務だと自認したのである。

 しかし、17世紀の中葉に満族によって明が倒され、征服王朝としての清が成立して、朝鮮の中華に対する崇敬の念は鬱屈へと変じた。「蛮夷(ばんい)」満族によって樹立された清には服属し難い。

さりとて小国朝鮮にはこの巨大王朝に抗(あらが)う力はない。

そこで表面的には清の臣下として事(つか)えながらも、心の深層においては中華の伝統を正しく継承するのは清ではなく、「東方礼儀之国」たる朝鮮のみだとする考え方が次第に強化されていった。

前者を事大主義と呼び、後者を小中華主義と称する。

 朝鮮の小中華主義思想の中枢に位置していたものは、人間社会は儒教の思想と礼式(礼教)により教化され、初めてまっとうすると考える朱子学である。

これが原理主義となって朝鮮社会を染め上げた。礼教に無縁な日本人は文字通りの蛮夷である。

礼教を原理とする典雅なる朝鮮王朝を蛮夷の日本が侵略し、あまつさえ朝鮮を日本に「併合」することなど道義において許されるはずがない。

道義に違背する過去はそのことごとくを糾弾・否定しなければならない。

 ≪韓国の方こそ未来あるのか≫

 ここでは道義が近代法や国際条約に優先する。

先の大法院や高等法院の判決がそのことを端的に物語る。国際条約とは1965年の日韓基本条約のことである。

それに伴う協定で国家賠償はもとより個人賠償までが「完全かつ最終的に解決」されているのである。

道義を近代法と国際条約の上位観念とする国家が近代主権国家といえるか。道義を国是とする専制国家への道を韓国は歩もうというのか。

「反日の法令化」を進めて韓国は中世への逆行を始めたのか。

 現在の韓国人にはいかにも悔しかろうが、日本の韓国併合は諸列強によって幾重にも承認され、往時の国際法に則(のっと)って合法的に実現されたものである。

朝鮮の「文明開化」は日本との「合邦」によって実現するより他に方途なしとする「一進会」に集(つど)った人々は、朝鮮統監府の資料によれば14万人、実際には数十万人に及んだといわれ、朝鮮史上最大の政治集団であった。

日本統治下にあって朝鮮の人的・物的・制度的インフラが、王朝時代には信じられない速度で整備され、後の「漢江の奇跡」を呼びさます誘因となった。

このことについては、韓国の真摯(しんし)なる研究者の実証研究が少なくない。

 「歴史を顧みない国家に未来はない」と朴槿恵大統領は言うのだが、この問いかけが何より自国民に対してなされるのでなければ、韓国は今後とも「仮想空間」の中を漂いつづけ、日本との和解も叶(かな)うまい。

従軍慰安婦問題などという虚構を国事と見違える国家にこそ、未来はないのであろう。(わたなべ としお

/////////////////////////

  つぶやき

 過去から逃げられぬ未開国家? 上の記事にある虚構の「慰安婦」を国是とする国になにの益がある? 

慰安婦の多くは貧しさから親から遊郭に売られた女性が大半ではないかと想像している。にも関わらず強制連行されて「性の奴隷にされた」と虚言を言ってはばからない「元慰安婦」 達。

これを国を挙げて慰安婦を盾にした国是にしたのでは今更 「私は親からキーセンに売られた」とも言えず…流れに従うしかないのでは?あるいは嘘も百回言えばホントになるで・・・本人は既にヒーロ-として信じてしまったのかも?

 はっきり言って何故こうも愚かとも言える大統領がつづくのか? 最初のリショウバン大統領からしてみな欲の皮の突っ張った国際法を無視したガリガリ亡者の大統領に始まっている。

まァ 強いて言えば まともだったのは朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領くらいと思う。国政にはかなり強権的な弾圧をしたと言われるが私的欲望というより国家再建に尽くしていたと言われている。

 パククネ大統領の頭の反日思想と南北統一は並々ならぬものがインプットされているようである。

反日思想?は父の暗殺現場にいて暗殺に使用された拳銃が日本の警察官から強奪したものが使われていた。そのことも反日に走らせているのかも?これは私の検討違いかもしれないが?

また南北統一も口にしているが肝心な金一家のことが無視されているようだ。つまり彼女の「反日」と「統一」には重要なことが欠けているように感じる。

この国は過去にさかのぼる「法律」をいとも簡単に作る未開国家でもあることを念頭においておかねば今回のような「ねつ造慰安婦」や「強制連行」 等 歴史の真実の不利なところは見ないご都合主義がある。

付き合いは気をつけよう。できれば付き合いたくない国である。今のねつ造歴史を教えている間は距離を置き歴史のありのままを教える真摯な国となるまで付き合いは待つのがよいかも?

明治政府が見落とした朝鮮人の日本人として想像もできない文化であったのではないか?

 米国も早いところ韓国から手を切るのが得策かも?ベトナムの二の舞になるかも? 

韓国が中国の配下になり始めて中国の恐ろしさに気付いた時に米国・日本に自ら近づくのでは?それまでは100年の計を要するようだ。

韓国と言う国は如何なる国際条約も簡単に破棄する国であることを忘れまいぞ!そのお隣の国も同様であるが・・。

人気ブログランキングへ 

昨日(4月22日)のアクセス   

 

追記: 船長は契約社員 ?  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし爺1840)
2014-04-23 10:24:41
 !(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
今日は全国的に晴れ渡り暖かなラッキーな一日となる様ですね!
キントレと素敵な春を謳歌しましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援のポチを頂き有り難うございます。
ーーーーーーーー
*今日の社説とつぶやきを・・・拝読!!
今日はオバマ大統領が来日ですね
韓国・中国・北朝鮮についてしっかり話し合ってほしいですね。
☆「神奈川県人気ブログランキング」に・・・応援のポチ!
ーお誘い!-----
('_')今朝は今、しまのわ博2014の開催中の宮島に行って来ましたので来られた事の有る方は懐かしく思い起こして頂き、未だお越しで無い方は、行った気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Unknown (siawasekun)
2014-04-24 02:12:37
いじけた国・韓国、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。
勉強になりました。

ご紹介、ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
ひろし爺1840さんへ (osamu)
2014-04-25 06:51:37
宮島・・近代化?していますね~ 拝見するたびに驚いています。一度 行ってみたいです。
siawaskunさんへ (osamu)
2014-04-25 06:53:07
いつも応援&コメント有り難うございます。
小鳥のみならず植物も詳しいのですね。

コメントを投稿