還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

我が家の近所の桜 4月10日 撮影

2017-04-10 08:39:54 | Weblog

長らくお休みをしました。身体のどこが悪いというわけではないのですが無気力になったのです。何もやる気が無くなり ただ 家に閉じこもっていたのです。

ネットによる自己診断では鬱病? そこで心療科に行きました。「ソラナックス」を処方されました。今はかなり気分は収まったようです。

ついでに精神状態(主に命を落とすような・・・? これで私も終わり?)になり不安を感じた時はこれを!・・と「デパスも処方されました。こちらは非常によく効いています服用して2分~3分で不安感が取れます。勿論 心療科病院には一人で車を運転して行きました。

診断は「不定愁訴症候群」とか?よく判りません。

本を読んでいるとき・夜一人で「数独」を解いているとき 等 そんなときに急に心臓の鼓動が激しくなり不整脈も出て大袈裟なながら・・あ~あこれで私も一巻の終わり?とも感じることもありました。すぐに「デパス」の服用です。

これらは食事の内容と運動不足もあるようです。食事にはあい変わらず その場 その場 あたりの手間抜きの簡易なものでどうやら野菜不足もあるようです。

昨日 買い物帰リにふと見た桜が気になり今朝 車で写真を撮りに行きました。↓ がその撮り立ての写真です。



 
 ↑ 車を降りて撮影

 

チト傾いた。水平調整は面倒なので・首を傾けてみてください  <(_ _)> ↑








 




満開を少し過ぎた感じです。 我が家から歩けば普通の方で3~4分 ですが私は杖を突いて ここまで歩けば早くて10分・気を付けて慎重に歩けば15分以上はかかりりそうです。 もっと かかるかな? (-_-;) 

若しも 歩けば膝の痛みで途中で救急車を呼ぶ 羽目になるかも?  

おまけの追伸

 昨日(9日)の「よみうり新聞」の「よみホット」の矢嶋 楫子(ヤジマ・カジコ) 氏(1833~1925)の記事すごくよかったです。

「天国は日本からでも米国からでも距離は同じでしょう」・・・マッコト! そうですね。関連記事にも目を通しました。彼女の > 命 ある限り世に尽くす< 姿勢は特筆ものでしたね! 93年 日本キリスト教矯風会 初代会頭 そのた数多(あまた)の政治的な活動もされていました。熊本県 益城町 出身 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
依存症 (メタボ)
2017-04-16 05:43:59
osamu様
お元気でしたか、あまりにモリそばカケそば問題、東京のドンなどに突っ込み過ぎて、ヒットマンが出動したのでは、と思っていましたが。(笑)

しらべましたが薬は抗不安薬で、デパスの方が少しきつく依存症があるのでほどほどにと書いてありました。

私も少しだけ、似た様な症状が出る時がありますが、薬は飲まず酒で紛らわしています。それと夜寝られなければ昼寝ればいので、仕事無き身にも哀れは感じません。
春眠暁を覚えずもまたいいものです。太極拳の本を読むとすぐ寝られます。(あまりに実戦の技の数が多いので)

どうも私の場合話し相手(似た者同士)がかなり少ないので、つい閉じこもりが多く、手近の酒、つまみで紛らわしていると、やはり調子が悪いです。先輩の場合、聴こえの問題もあるので、さらに厳しいですね~私の空手も実態は保育士のようなもので発散できませんね~。
酒は欠かせませんが、この所ビールの350mlがやっとです。寒いので運動の後10時過ぎに飲むと、夜中のトイレの回数が増え、大変面倒なのです。日本酒、焼酎、赤ワインはそれなりに部屋にありますが、飲む総量は多くないので、依存症ではありません!と本人は強弁しておりますが。

1月に引いた風邪が治るのに一ヶ月半掛かり、悪い病気ではないかと思いましたが、まあほっております。空手と太極拳が健康のバロメーターなので、太極拳だけ3か月休みました。本当の技が身についてないので体調が悪いとやはりやる気が出ません。

昨日は桜満開でしたが、交通混雑を避け太極拳さぼりました。公民館の桜が満開で、こちらで済ませました。
(写真)近所の桜は頭をかしげて観る~麿も真似てみます。

先輩の話で私も、ストレス発散の方法を考えてみます。何時も不真面目ですがこれは本気です。
まずあまりに散らかった部屋をまずかたずけなければ、足の踏み場は少しありますが、ジグザグクに歩かないと、何かを必ずひっかけます。練達の足さばきなしにはベッドまでたどり着けません。これも本当です。
本日公民館の大掃除日です、次いでに汚部屋も大掃除。
結果は又ご報告いたします。草々 メタボ拝
お久しぶりです (ゆら)
2017-04-19 07:49:20
osamuさま こんにちはぁ~
ご無沙汰しておりましたが、時々このブログは拝見していましたよ。
足跡を残さずにごめんなさい。
お薬ともうまく付き合っていくのが寛容だと思います。
いろいろとネットなどで書き込みがありますが、読めば読むほど怖くなることもありますよね。
私もブログを再開しました。
もしよろしければ遊びに来てくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/harunire-oka
我が家の近所の桜~ (ひろし爺1840)
2017-05-01 08:55:34
◆月初めのご挨拶と今朝のブログへのお誘い!
!(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
お久振りで~す!
今月もブログへのお越しとご覧頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!

@(*^_^*)@今月も色んな情報やショットを見せて頂くのを楽しみにしております。
★今日の「神奈川県人気ブログランキング」に⇒応援ポッチ~コメント開始!
☆FaceBook「f・いいね!」に⇒✔・いいね!OK!

!!(^^)!!今朝のブログへのお誘い<⇊>
*お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
また、何時もの感想・ご意見コメントも宜しくお願いしますネ。
●今週も元気に楽しいGWを御過ごし下さい!バイ・バ~ィ!
メタボさんへ (osamu)
2017-05-06 08:17:11
ご返事が遅れてすみません。体調 がいまだにイマイチです。知らぬ間に身体がおかしくなっていました。心もメゲタのかも?一人暮らしは予想を超えた心痛が 伴うのかも・・・とも 思いましました。

 心身健康は中々むつかしいですね。身体がダルイので横になっているときが多いです。病院は予約日に参っていますがさして問題はないと何時も言われています。

そのようなものかと今は思っています。

どうも最近はネットを開く気力も失せてパソコンもメールのみの道具になっています。弟から岩国の基地の公開の知らせと写真が少しきました。ブログに乗せるような写真ではないので他を探しました。

ご心配を頂き感謝しています。メタボさんもお身体には十分にお気をつけてください。 

ありがとうございました。
                  osamu 拝
ゆらさんへ (osamu)
2017-05-06 08:28:47
ご心配を頂き有難うございました。 男はだらしないですね。一人になると何もできません。 その点 べんさんはすごい方ですよ。 私はほんとに なにもできない自分にいやになります。 

ゆらさんのブログ紹介有難うございました。素晴らしい写真がずらりと並んで・・・もう完全なプロですね。 

私のカメラのeos x4 は眠っっていますし 手にしたときに「完全自動」にしたのが今は解除できなくそのままです。

認知症?かとも自分でも思います。 デイ・ケアーで出される かなり むつかしい「数独」が解けても認知症とは無関係のようです。苦笑

コメント&お見舞い ありがとうございました。   

                     osamu 拝
ひろし爺 さんへ (osamu)
2017-05-06 08:31:35
いつもコメントありがとうございます。

ご返事が遅れすみません。

最近はネットも開かないので申し訳ないです。

コメント有難うございました。

            osamu 拝

コメントを投稿