還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

「余禄」  余計?・・・?余慶・・・?・・・余震・・?

2015-05-19 06:20:18 | ネタ

余録:余分なものを表す「余計」はもとは「余慶」…

毎日新聞 2015年05月14日 00時56分(最終更新 05月14日 00時57分)

 余分なものを表す「余計」はもとは「余慶(よけい)」だったそうだ。「積善(せきぜん)の家に余慶あり」のそれで、こちらは善行を積めばそのおかげで子孫に吉事があるという意味である。やがて「慶」に「計」の字が当てられ、めでたい話でなくなった

▲「余慶」や「余徳」のように、「余」は本体が消えた後に残った部分が時をおいて何らかの効果を発揮するさまをも示す。それが吉事ならばいうことはないが、本体が途方もない惨禍であればその「余」もまがまがしい。震災の後の「余震」はその最たるものだろう

▲ネパールの震災の余震で新たな犠牲者が出たとの報に胸を痛めていたら、きのうは宮城県沖を震源とする地震で岩手県花巻(はなまき)市が震度5強の揺れに見舞われた。東日本大震災と同じプレート(岩板)の境界付近で起きていることから、気象庁は4年前の余震と見ている

▲4年もたつのに……と思うのは人情だが、震度5強の余震は今年2月にも起きている。余震の回数は減る傾向にはあるが、マグニチュード9・0という巨大本震の影響はなおも当分続くと思わねばならないようだ。震災の被災地にはなんともうらめしい「余」である

▲そればかりか昨秋の御嶽山(おんたけさん)噴火をはじめ列島各地の火山活動の活発化も巨大地震の影響という説が有力視されている。近年の世界各地の巨大地震では数年内に近隣の火山の噴火が起こり、両者の密接な関係がうかがえる。その通りならば、とんでもない「余」である

▲この震災の「余」は時には生業や暮らしを脅かす風評被害も生み出す。ここはリスクを正しくふまえた防災・減災対策を積み上げ、その余慶にあずかりたい。

ソース : http://mainichi.jp/opinion/news/20150514k0000m070178000c.html   

 /////////////////////////////////

   つぶやき

 この「余禄」の執筆者はなんと博学な方だろうといつも感心している。 並みの読書家ではない。余計は常に余慶でありたい。 余震は厭ですね。 未だに東日本震災の余震が続いていると言う。 この大地震は本州全土に広がっている感じである。 

また台風 7 号 の影響で関東地方も風雨が強くなってきた。カミさんの今朝の話に昨夜は風が強く家がガタ・ガタと言っていたらしい。私は補聴器を外して寝るので全く分からない。時にはツンボも いいことがあるようだ。 

未だ風も吹き雨も降っているが外気温は20度ある。(午前 6時 半) 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団発狂 (メタボ)
2015-05-20 00:11:15
osamu様
1~2週間遅れの、そこまで行って委員会、録画で見ました。マスコミの劣化に関し、専門家がたっぷり話していました。おおむね私の考えと似ており右翼としては一安心。

NHKの(日本はなぜ戦争に突入したか)を見て考えさせられました。司馬遼太郎は昔日本人は時々集団発狂すると言っていましたが、軍部、マスコミ、国民、皆発熱した時代背景だったようです。当時を批判する資格はないのです平和ボケの爺には。

先ほどのテコンドーの世界大会?日本女子初の金メタルと。視るとやはり女子であれ、あまりレベルは高からず~失礼ですが、やはりの~
空手もオリンピックに採用になれば、ピョンピョン飛び回って、効いたかどうかわからない突き、蹴りで点数稼ぎが一層進む~むむ~そうなればやはりマサイ族の子供達を招聘しメタル独占(これは極秘です)  草々
               ダサイ族拝
余禄 (ひろし爺1840)
2015-05-21 08:16:57
 !(*^_^*)!Osamuさん、お早うございま~す!
今日も元気で頑張りましょ~!

@('_')@まずは「人気ブログランキング」に応援のポッチ!
余禄・余計を・・・拝読!

”('_')”Myブログは・・・
・我が町にある名勝・妹背の滝を写しに行きましたので一服がてらご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来訪・コメントをお待ちしていま~す!
メタボさんへ (osamu)
2015-05-22 06:25:22
昨日 TVでテコンド優勝のニュースが流れました。空手とは少し防具がちがいましたね。動きは空手と同じに感じましたが
素人の悲しさ?

この競技も審判の主観がかなり入るようです。太極拳も同じですが・・。

>日本人は時々集団発狂すると言っていましたが・・

あの戦争も集団発狂?・・そう言われればその通りかもです。一億一心 火の玉 でしたから・・。 当時 13歳だった私も戦果発表に単純に喜んでいましたから・・・。 

コメントを投稿