何のスープ? | 「好きな器と毎日ごはん。」

「好きな器と毎日ごはん。」

おいしいものをちょこちょこ、お気に入りの器に入れて・・・
お料理や器、日々の暮らしを楽しんでます。





こんにちは。
 

冷蔵庫(野菜室)にあるものを使って珍しいスープを
作りました。

こちらのスープですが、何のスープか分かりますか?
唐突にクイズが始まります(笑)



ウチのものも、2~3口食べても分からなかったので、
本当に素材に癖がないのかな~と思います。

 


そら豆やグリーンピース、枝豆などの
豆のスープかしら・・・

と思われたかた、多いかもしれませんね♪




が、豆ではありません。



正解は、








アボカドのスープ。


滑らかで癖がなく、とてもおいしいんですニコニコ

一応レシピ載せておきますので、よかったらお試し下さい♪



アボカドの冷たいスープ(2~3人前)

アボカド・・・1個(半分に切り皮をむいて種を取る)
玉ねぎ・・・中1/2個(薄くスライスする)
バター・・・10g
チキンブイヨン(スープの素)・・・1個
水・・・・350cc
牛乳・・・・200cc(又は牛乳の代わりに生クリーム100cc)
レモン汁・・・1/2個弱
メープルシロップ・・・小さじ1(甘味ならきび砂糖、ハチミツなど何でも)
塩・こしょう・・・少々

 

 

 

 




新玉ねぎは薄くスライスしてバターでゆっくりと炒める。
(焦げるときれいな緑色にならないので、そこだけ気をつけて♪)

玉ねぎがしんなりしたら水とスープの素を入れて20分ほど煮て、
塩コショウで整える。








スプーンの背でストレーナーを使ってアボカドを漉す。

火を止めたら鍋の中に漉したアボカドを入れ、
ブレンダー(又はミキサーに移してもよい)で混ぜる。

(もう一度ストレーナーを通して漉すと滑らかさが増します)

牛乳、レモン汁、メープルを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。


 

アボカドは甘みがゼロなので、塩味が緩和される程度に

メープルなど、少し入れます。






器は爽やかな蔵珍窯さんの安南スープカップ&ソーサー。
残念ながら今は作られていないようです。

 

 

お肌を生き生きと保つ、若返りのビタミンE、ベータカロテンが

たっぷり入っています♪

アボカドには火を通さないのでビタミンが壊れることもなく、
年々深くなるシワに効いてくれるといいな~と思います^^


冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がり下さいねウインク


 

 

ではでは、スープ一つでずいぶん長くなってしまったので、
ここまでにしておきます。

 



yoko