アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

但馬海岸と久美浜湾をロードバイクで堪能してきました!

2017年06月06日 | 自転車
 義父とおばあちゃんのお墓参りがしばらく行けてなかった事がずっと気がかりでした。
それで昨日は久美浜まで行ってきました。

せっかく海の近くまで行くんだし、ピナレロを車に積んで行って早朝5時から走り出しました!

まずは久美浜からいきなり178号線の河梨峠越えです。
トンネルを抜けると霧で真っ白。気温も低く、半袖短パンジャージだったから寒い。

そのまま国道を40㎞ほど走って香住まで。初めて来ました!


そこからは海岸線を走ります。
香住港から柴山港、そして今子浦海水浴場ではこんな岩が。かえる岩って看板がありました。


昨日はとにかく天気が良くて、海も空もすっごい青くて景色が最高-!!
サングラス越しに見てるのがもったいなくて、サングラスを外してずっと海見ながら走ってました。

しばらく走るとあの有名な猫崎半島が。
寝ころんだキューピーちゃんに似てることからキューピー半島とも呼ばれてるそうです。


しかしこの海岸線。 こんな坂を登ったり下ったりの連続です(汗)登って見える景色が良いから頑張れますけどね。


城崎カントリークラブまでの登りをやっつけると、びゅーんって下って城崎マリンワールド。
日和山海岸です。


そこから丸山川沿いを走り城崎温泉へ。
温泉街をぐるっと回って、飯谷峠と三原峠を越え(ここも結構キツかった・・・。)久美浜へ


久美浜湾を一周してゴール! 走行距離103.5km
走ったコースはコレ


さっぱりしようと久美浜温泉 湯元館へ。
リュックを担いでサイクルジャージのまま入口入ったら、中にいるおばちゃんに『今日、明日臨時休業です』って・・・。


失礼ながら奥さん実家に着くなりシャワーを借りるという失態・・・(汗)
さっぱりしたところで、義母と二人で蒲井まで十割そばを食べに。美味かったー^^

帰りに、しばらく来れなかった事を詫びてしっかりとお墓参り。気持ちもスッキリしました。


夜には、帰りに買ってきたイワシはんぺんと香住鶴を堪能し


9時過ぎには爆睡という、いつもながら健康的かつ充実した一日でした(笑)
但馬海岸はまた走りに行きたい最高の場所でした!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komatyan)
2017-06-18 23:57:36
こんにちわ。
 なんだか懐かしい香住駅の写真が! 実は私の故郷だったりします。香住から城崎への海岸沿いの道路はアップダウンの連続ですね。中高時代によくサイクリングしており、写真を拝見し、また田舎の道を走ってみたいなぁと思ってしまいました。佐津から城崎へはかつては有料道路だったんですが自転車はたしか無料で走れました。
 最後の写真の香住鶴。大好きな日本酒です(^^;。
Unknown (管理人)
2017-06-20 08:05:25
komatyan初めまして。コメントありがとうございます。
香住が故郷なんですね。いやぁいいところですね~。海岸線はホント最高でした!
また走りに行きたいです^^
香住鶴も美味しかったです。
ブログも拝見しました。京見峠や花脊峠走っておられるんですね。
ボクはロード歴8年ですが花脊は未だ未経験なんです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。