田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

第13回常陸国YOSAKOI祭り-7

2016-05-24 | よさこい
よさこい 《Aブロック
5月22日(日)晴れ 8時20分 自宅出発
まだ当日の熱気が残っていて昨日は1日ボウーッとしていました、今日も頭の中では遠くの方で「よさこい」のリズムが鳴り響いている感じで、まぶたの裏がまだ熱いです。少しクールダウンしてから冷静な目でレポ書こうと思っていたんですが、例によって「よさこい」の記事になると訪問者数、閲覧数のカウンターの数字が普段の私のブログでは段考えられないような数字に跳ね上がるんですよねぇ。これ見ちゃうと書かない訳には行きません、見たまま感じたまま書いてしまうことにしました。
(数字は気にしないことにしています、でも「よさこい」でもそうなんでしょうがブロガーにとっても「見られている、読まれている」ということはスゴク「書く」意欲を刺激されます。ということで勢いで書きますので感想、批評など書き過ぎや錯誤があるかもしれませんが、個人の感想ですので平に平にご容赦をお願いしま~す。)


「朝霞鳴子一族め組」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城2位、「生き方4位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

大子町に9時30分頃到着、いつもの大子小学校の駐車場に、開演前にもかかわらず8割方埋まっていました.天気が良いので出足好調のようです。遠くにきれいな袋田の山々を臨みながら十二所神社の急な百段階段をおりて会場に向かいます。


「勢や」

百段階段を下りたところが「本町通り会場」、スタッフはもうマイクのテストなども終えスタンバイOKのようです。取りあえず「駅前通り第1会場」「駅前通り第2会場」「メイン会場」をウロウロして、撮影ポイントをチェックしますが、もう観客や踊り子で通りは賑やかになっています。いつもの大子の通りからは考えられない光景です。踊りが始まりましたのでまずは本町通りの流し踊りを見ることに、3年ぶりの「勢や」が通り一杯に所狭しと踊っていました。そして大子初見参加「朝霞鳴子一族め組」の大旗が堂々とはためいています。その後も駅前通りと本町通りを行ったり来たりしてシャッターを押していました。今年は日差しが強いんで場所によっては強烈な逆光で撮影結構大変です。


「水戸藩YOSAKOI連」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

Aブロック予選11時からなんですが、ついついストリートに夢中になってメインステージに戻るとAブロック予選が始まっていました、舞台では1番手の「遊び座」は終わっていて2番手の地元「雅華組(みやびぐみ)」が相変わらずいい感じの踊りを演舞していました。


「雅華組(みやびぐみ)」

そして3番手は「黒潮美遊」、大子の緑の山々に赤い大漁旗が見事に映えていました。個人的には昨年の強烈な踊り、衣装が目に焼き付いていますんで、さて今年はどうなりますか、「美遊ワールド」。


「黒潮美遊」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

4番手「さかど華吹雪」、飛んで跳ねて若さ一杯、ここも昨年あの「元気」を見ちゃっているんで去年以上のインパクトを出さないと。


「さかど華吹雪」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そして「縁結、同心會」、ちびっこから大人まで楽しそうでした。去年旗に振られていたちびっこ旗手、今年はちゃんと旗を
振って
いました。


「縁結、同心會」

そして6番手「蔵っこ」、登壇しただけで会場の雰囲気をガラリと変えてしまいました。久しぶりの大子の舞台参上、カラフルで華やかな「蔵っこガールズ」良かったです。


「蔵っこ」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そしてどんじりに控えしは王者「郷人」、舞台の袖にいる時点で風格すら漂よわせています、舞台ではもちろん気合十分力一杯の踊りなんですが、どことなく余裕が感じられます。


「郷人」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

さて《 A ブロック 》の予想は
  1 遊び座 (6回)
 2 雅華組 (8回)
○3 黒潮美遊 (8回)
△4 さかど華吹雪 (8回)  
  5 縁結、同心會 (6回)
▲6 蔵っこ (5回)
◎7 郷人 (13回)
でしたが、結果は予想通り「郷人」「黒潮美遊」がファイナルでした(ホッ、良かった)。県勢「さかど華吹雪」「雅華組」注目していたんですが、やっぱり人数とか見せ方とか難しいんですよねぇ、一発勝負は。そしてこのブロックで異色を放って目立っていたのが「蔵っこガールズ」、今まであまり見てない感じの「よさこい」、気に入りました、来年も是非是非。

  
 
次回に、つづく。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。
現在「茨城2位、「生き方4位あたりで~す。緑と赤のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第13回常陸国YOSAKOI祭り-6 | トップ | 第13回常陸国YOSAKOI祭り-8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事