田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊旅行記-旅の終わりに

2017-01-05 | 

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、もう「北海道車中泊の旅」が終わって3か月近くが過ぎようとしていますが、頭の中では「旅」がまだまだ継続中のサラリーマンです。あそこの渓流をもうちょっと遡上して探索すればとか、あそこの海岸もう少し時間をかけてじっくり探せばとか、いろんな思いがまだ駆け巡っています。
そんな「旅」の余韻の中で年を越してしまったんですが、取り敢えず「旅」の区切りをつけておこうと思います。

そもそもの「車中泊の旅」のスタートはコイツでした。(軽トラ北海道旅行記-1

「軽トラキャンピングカー」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方5位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

一昨年(2015年)の8月、何とか車中泊しながら「旅」が出来ないかと考えて軽い気持ちで軽トラにテントを積み込んで北海道に行きました。
まぁ初めての車中泊ということでいろいろなことがありまして、そしてその延長線上でコイツを購入することになりました。
フィットシャトル

「フィットシャトル」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

で、昨年の秋に本格的な「車中泊」デビュー、2週間ちょっとに亘って「北海道車中泊の旅」を敢行いたしました。
「道の駅」での「車中泊」がほとんどでしたが、そこでたくさんの「車中泊」をしている方と出会いいろんなスタイルの「車中泊」があることを勉強しました。車もキャンピングカー、ワンボックス、バン、普車車、軽自動車などさまざま、食事なども外食、自炊、あるいは両方といろいろ、そして車の中でじっと本を読んでいる人、昼間寝ていて夜「星空」を撮影している人、観光にいそしむ人、パークゴルフを楽しんでいる人、山登り、トレッキング、渓流釣りをしている人、車中泊それ自体が目的の人など皆さん工夫してそれぞれのスタイルで楽しんでいました。


「ジャスパー」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

今回私は「車中泊」というスタイルでサブテーマを「めのう」探しということで旅しましたが、まぁ普通の「旅」では行かないところばかり廻ってある意味すごくフレッシュでした。もちろん観光地や神社仏閣巡りを否定するものではありませんが、おぼろげながら自分の旅のスタイルの方向性が(「めのう」とかにこだわりを持っている訳ではありませんがたぶん私が目指している方向はこっちの方かなぁと……。)ちょっとだけ見えたような気がしました。
「車中泊」の方も取り敢えず寝られるだけでいいかなとか思ってスタートしたんですが、いろんな方の車を拝見させて頂いて、車中の整理整頓に工夫、研究の必要性をすごく感じました。(旅中に車内のあちこちに物を置き散らかしてしまって、いつも何かを探していた記憶が残っています)
そしてサブテーマに掲げた「めのう」の方も下調べをしていたこともあってそこそこお目にかかることが出来、今回の旅は自分なりに達成感のある旅だったような気がします。
「庭先」に置いてある採取した「めのう」を見ているとひとつひとつの採取場所の光景が浮かんできます。そしてその「めのう」は時折り陽の光を浴びて決して宝石のようなキラキラした派手な輝きではありませんがなんかいい感じの鈍い輝きを放っています。そしてじっと見続けているとその鈍い輝きの奥に気のせいかも知れませんがちょっとだけ「旅のロマン」が垣間見えたような気が……。

これから出来るならそんなものを追いかけて自分の旅のスタイルを手探りで追っかけてみようかなと思いを深くした新春です。

次回に、つづく。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方5位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋足山(2016年11月22日)-2 | トップ | 「年越し宗谷」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして おめでとうございます、 (takezii)
2017-01-05 10:46:04
今年も よろしくお願いします。
車中泊の旅+めのう探し・・テーマを持って 実践されている その勇気、パワー、に ひかれます。
旅のロマンを求めて・・、
もう 次の計画を描いておられるんでしょう?
2017年も 実り有る よい年でありますように。
よろしくお願いいたします! (サラリーマン)
2017-01-05 12:02:19
 年々歳々何とやらでだんだん厳しくなってきますが、ちょっとずつちょっとずつ頑張って行こうかなと思っています。
それにしても「takezii」さんの行動力、バイタリティには敬服です。そしてほとんど毎日のブログアップ尊敬です。
これからも参考にさせて頂きます。
本年もどうぞ宜しく。
ではでは
明けましたおめでとうございます。 (原村)
2017-01-06 20:26:27
今年も宜しくお願いいたします。

さて、北海道の車中泊を楽しく拝見させて頂いていました。
今回は総集編を読んで感じた事を。

車中泊はある意味日本男児のロマンの根源だと感じた次第です。
九州一周は周遊券で大学時代一周しまいた。
北海道はバイクでも、車で部分的ですが。
その旅先での出会いに楽しさを行間読みさせていただきなした。

これからも、日本全国車中泊の旅を堪能して下さい。
自分はそのおこぼれを拝読させて頂きます。
車中泊! (サラリーマン)
2017-01-07 19:53:42
 「原村」さん、今年も宜しくお願いいたします。

私達の年代の昔の「旅行」はどこに行くにしても先ずは「宿の手配」が一番でした。そして「旅行資金」の多くがそこに消えてしまったような気がします。宿の手配をする場合は「ツーリスト」で手配するのが一般的だったような気がします。
「車中泊」はそこの部分の煩雑な手配から解放された点と経済性の点でメリットがおおきいような気がします。まぁ、その分長く旅ができますかね。
そして「車中泊」の旅は思いついたら出かけられますのですごくいいですね。
旅館、ホテル、民宿などを利用した旅を否定するものではありませんので、これからはうまく併用して自分なりの「旅」のスタイルを確立して行ければと考えています。
これからも宜しくお願いいたします。
ではでは。
羨ましい限り! (kuri)
2017-01-09 07:42:31
新年明けましておめでとうございます🌅

2週間も旅出来るなんて羨ましい限りです✨
いつの日か・・そんな旅をしてみたい!と思います。
勿論、電車🚃ですが〜(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
おめでとうございます! (サラリーマン)
2017-01-09 14:14:45
 kuriさん、鉄道の旅もいいですよねぇ、鈍行はさらにいいですが。私もリュックを背負って何度か行きました、もちろん場所は北海道なんですが。
旅のアプローチ手段はいろいろありますが、いずれにしても「旅」はいいです。
是非是非素敵な旅にチャレンジして下さい。今年もどうぞ宜しく。
ではでは。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事