田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

車中泊小旅行記(越後)-5

2018-06-19 | 
八十里越え(R289)
6月7日(木) 午後 晴れ
大谷ダムからしばらく進み橋を渡ったところで突然この「全面通行止め」の標識が現れました。工事車両が何台か出入りしていましたので道路はもう少し先まで行けるみたいですが安全を考慮してか一般車両はここまでのようです。只見側の「八十里越え」の通行止めの標識をみて何となく反対側も見たくてやって来ましたが、新潟県側は以外に秘境感といいますか山奥感といいますかそんな感じはあまりしませんでした。普通の道路が工事で通行止めになっているって感じでした。折角来たんで車を手前に停めて「通行止め」標識のところまで歩いて行きました、すると説明書きが、この先の道路の一部、いくつかのトンネル、橋梁は完成しているところもあるようですが全面開通にはまだまだ時間がかかるようです。福島県只見町と新潟県三条市を繋ぐ「八十里越え」、全面開通した折には是非とも走ってみたいですね、でも果たして私が車を運転出来るうちに完成するんでしょうか……。

「八十里越え」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

目的は達成しましたんでここでUターン、帰り道の大きな橋のところで車を止め写真撮影、谷底を眺めると石がゴロゴロ、下におりて石探しをしたいなぁとつい思いましたがこの高さではとても無理です。

「八十里越え」-2

あきらめて橋の反対側を見に行くとなんと国道から道らしきものが川に続いているところを発見、早速チェックしてみると下に降りられそうです、ラッキー。

「八十里越え」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

川原に下りてみると石ころがゴロゴロ、これだけの石が堆積しているということはここは相当な暴れ川ですねぇ、大雨や雪解け水などの時に一気に流れ出た水が山奥から石ころを押し流してくるんでしょうねぇ。

「八十里越え」-4

叶津川にあった赤石でもないかなと思って探していたら「メノウ」が張り付いた石を発見しました。

「八十里越え」-5
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ちょっとキラキラしていたこの白い石はメノウ片かなと思ったら若干石英っぽいですねぇ、でもこれがあるということは間違いなくメノウはありそうですねェ。

「八十里越え」-6

そして叶津川の赤石と同じような石も数は少なかったですが発見、まぁ山のあっちとこっちの関係ですから不思議ではないのかもしれません。もう少し時間をかけて探索を続けたかったんですが、辺りには誰もいませんし通行止めの標識のところに一緒にあった「熊出没中」の看板も気になりましたのでそろそろ切り上げることにします。

「八十里越え」-7

昨日温泉が見つからず入れなかったため今日はどうしても入りたかったので来る途中に1カ所見つけておきました。ハヤブサがいた八木ヶ鼻の側にある「いい湯らてい」、でもここは気軽に立ち寄る温泉ってイメージとはちょっと違っていました。露天風呂、寝湯、サウナ、ミストサウナそして食堂や休憩室などの豪華設備が充実しています。その分料金もちょっとお高めの850円(バスタオル、フェイスタオル付)、さっと汗を流して30分でぐらいで出て来てしまうとちょっぴり損した気分に、まぁこういうところは早めに来て半日ぐらいゆっくりお湯に浸かる所なんでしょうね。事前に調べておかなかった私が悪いんですが……、でもお湯は柔らかくて良かったです。

「いい湯らてい」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

昼飯を食べた道の駅「しただ」で案内マップを見ていた時に一か所気になるところを見つけていました。以前確かTVの企業紹介の番組だったと記憶しているんですが、新潟県の山里の自然環境豊かな所に本社機構、研究開発拠点、工場を構えている東証一部上場の会社があるってことでした、うろ覚えですが。その会社の名前は株式会社「スノーピーク」、知っている人は知っていると思うんですが高品質のアウトドア用品のメーカーです。

「㈱スノーピーク」-1

道の駅「しただ」から遠くないところなんですがR289から細い道をちょこっと山の方に入って行きます。そしてこんな所にという場所に会社案内の標識が忽然と現れ、そこを曲がると山里にはふさわしくない近代的な建物が見えました。

「㈱スノーピーク」-2

TVでは会社の周りはキャンプ場になっていてそこで製品のテストなどをやっているとのことでしたが、見た感じ全くその通りって感じでした。

「㈱スノーピーク」-3

山里って書きましたがどちらかというと高原ですかねぇ、それにしても広大な敷地です。こういうところで製品開発していれば良い製品が生まれるはずですねぇ、納得です。近場の沢歩き程度のアウトドア派なんでそんなに良い道具は持ってないんですが、一つぐらいはスノーピークの製品を使ってみたいなと思いました。滞在時間はほんの10分ぐらいで外からしか見られなかったんですがここに来てすごく良かったです、百聞は一見にしかず。

「㈱スノーピーク」-4
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

この後三条まで行って晩飯とガソリンの補給をして本日の車中泊地道の駅「しただ」に戻ると、ちょうど夕陽が沈むところでした。山ですので昨日海で見たような綺麗な夕陽という訳に行かなかったんですが、これで明日の晴れはほぼ約束されたですかね。

道の駅「しただ」-1

裏日本の大動脈R8から結構離れているんでわざわざここまで来て休憩したり車中泊したりする車は少なく静かだとは想像していたんですが、何と19時過ぎなんですが私の車だけ、他は一台もいません。ちょっぴり不安もよぎりましたが廻りには人家も見えますんでまぁ大丈夫でしょう。

道の駅「しただ」-2

空気が澄んであまりに気持ちが良く加えて誰もいなかったんでバックドアを開け折り畳み椅子を取り出して晩飯を食べました、少しお行儀が悪かったんですかね。空には星がきらめいて未だ虫も少なくテント泊でも良いかなぁって感じです。耳を澄ますとさらさらと水の流れの音が、気づかなかったんですが駐車場の脇を排水路が流れているようです。寝袋に潜り込むと少しその音が気になるかなぁと思い車を少し移動しました。静寂の中、缶ビールを飲みながら文庫本のページをめくっていると一気に眠りに引き込まれてしまったようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊小旅行記(越後)-4  | トップ | 車中泊小旅行記(越後)-6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい湯らてい (どさんこじーじ)
2018-06-19 07:23:01
素敵な旅ですね。
お風呂もいい湯らてー。
ちなみに、越後弁では、~らてー(~だよー)、とよくいいます。
いなかっぽくて、いいでしょ。
そうらてー。
いいとこらて~! (サラリーマン)
2018-06-19 17:00:18
「どさんこじーじ」さんコメありがとうございます。
三条市下田周辺、本当にいいところですね。
ブログには書きませんでしたが「日本秘湯を守る会」の温泉などもあって、
のどかでゆっくり出来るところですね。
越後弁も良いですね、機会も見てもう一回行こうかなと思っています。
ではでは。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事