田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

梅雨の晴れ間-2(2018年)

2018-07-01 | 四季
道端の花
「梅雨の晴れ間」という題名を考えた時(6月28日)はまだ「梅雨」だったんですが、思いがけず翌29日に関東地方は「梅雨明け」が発表されてしまいました。関東地方の例年の梅雨明けは7月21日前後あたりで何と6月中の梅雨明けは初めてらしいです。それは良いんですが「梅雨の晴れ間」という題名で記事をもう一本書こうと思ってたんでさてさてどうしましょう。ちょっぴり置いてきぼりにされた感は否めないんですが、今更なんでそのまま書くことにしちゃいました(タイミング最悪、トホホホです)。

梅雨の晴れ間にウォーキングをしている某工業団地内の道端に咲いていた花たちです。
先ずは名も知らない黄色い花と蝶、普通ここまで近づくと蝶は逃げてしまうんですが、この時は少し風が強かったせいか花に必死にしがみついていました。

「花と蝶」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ(ランキングに参加中、クリックして応援宜しくお願いしま~す)

今日はいつものコンデジではなくしばらく前に手に入れ仕舞っておいたミラーレスを引っ張りだしてきました。
シロツメクサではなくムラサキツメクサの方かな? いまいち自信がありませんが。

「シロツメクサ」

これあたり一面に群生、マーガレットぽいですが花が小さく花弁が細かいですね、この時は判らなかったんですが後で調べたらヒメジョオンでした。この花はどこでも見かける花、ヒメジョオンという名前も知っていました……、花と名前が一致したのは今回が初めてかな。

「ヒメジョオン」-1

どこにでもあるんでどうでもいい花かなと思っていたんですが、淡い薄紫色の花も、よ~くみると結構キレイだったりします。

「ヒメジョオン」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

この手の花の写真は難しい、ピントが合いません。名前も判りません。

「???」

これも名前判りません、茄子の花とかタバコの花に似ていますが……。

「???」

これは道端ではなく公園っぽいところの植栽として植えられていました。梅雨の晴れ間のアジサイは絵になりますが、梅雨明けのアジサイは何とも間が抜けた感じです。

「アジサイ」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

同じ種類なのかな、それとも色違いなのかな。

「アジサイ」-2

これも植栽、多分園芸種。名前不明です。

「???」

スゴイ写真撮りづらい花、ネジバナ、白とピンクがあります。10枚ぐらい撮ってピントが合っているのは1~2枚ですかね。

「ネジバナ」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

右巻き、左巻き、ストレートその他いろんな形があります。これだけ不節操に形を変え花をつけるということは環境適応性が高いということなんですかね。ということはこの花将来にわたって生き残りますね、多分。

「ネジバナ」-2

土手の斜面に一本取り残されるように葉っぱの大きな木が聳えていました。何気なく上を見上げると房状の大きな実がたわわに実っています。そう、桐の実です、最近あまり見かけなくなりましたねぇ、それにしても何故ここに一本だけ……。

「桐の実」

今回はまぁ何とも間の抜けた題名になってしまいました、大失敗、来年はもう少し早めに書くことにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間-1(2018年) | トップ | 「な嘉屋」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2018-07-12 10:50:13
おはようございます
海の側のカフェで日替わりランチを食べるのが楽しみなおじさんです
ブログ拝見してます
道端に咲く小さな野花良く見ると綺麗です
仕事から離れると違う目で物事が観れるようになりました
帰りにポチっと応援です
道端の花 (サラリーマン)
2018-07-12 18:34:35
 そうですねまぁどんな花でも咲けばキレイなんですけど、手入れされた公園や庭の
花よりどちらかというと道端や野に咲く花の方に惹かれます。
理由は判りません……、単なるヘソ曲がりかも? でも花は良いですねぇ!
コメありがとうございます、気まぐれ更新のブログですが宜しくです。ではでは。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事