大谷選手の球がびしっと決まった瞬間

きっと日本中が沸き上がっていたことでしょう。

 

コロナ禍が終わりが見えてきて、日本が好きな方が自由にやってこれるようになり

少しずつ明るい光景が見られるようになって来て

その追い風の様な出来事だな・・と感じました。

 

 

 

東京で開花宣言がされてから遅れること一週間、やっとうちの桜も咲き始めました。

桜が咲き始めるこの時期、一気に庭が華やかになります。

剪定やら片付けやら・・色々花が咲く前にやらなきゃいけないこと沢山で

かなり焦っていましたが、なんとか間に合ったみたいです。

 

 

レンギョウ

 

 

毎年見られる光景だけど、大きく育った樹、逆に弱ってしまった樹様々あります。

そんな庭の様子を見るたびに色々な思いに浸ってしまいます。

 

 

 

 

 

ここの所関東では天気の良い日が続き一気に温かく・・暑くなってきました。

やっと出てきたなと思ってたフキノトウが、数日で一気に大きくなってました。

早い段階で天ぷらにして頂きましたが、美味しかったですよ。

サクッとした食感と僅かに感じる苦みや香りが春の記憶として残ります。

 

 

 

 

冬剪定してスッキリ・・というかさみしくなってしまったブルーベリーにも

ようやく新芽が出てきましたし、剪定で残した枝の先の花芽はドンドン大きく膨らんでいます。

例年の様に沢山見ることは出来ないと思いますが、その分手入れしやすそうです。

 

 

去年のブルーベリーの様子

沢山花や葉が付いてくれると嬉しい反面

虫や病気にやられやすい。

 

 

明日からしばらくは雨の日が続くようです。

人にとっては迷惑の雨も、植物たちにとっては待ちに待った雨となることでしょう。

雨が上がる頃にはきっと新しい光景が広がっているのでしょうね。

楽しみに待つ事にします。

 

 

プラムも花の時期です