18歳選挙権法案で合意 与野党8党 買収など処罰対象に 総理衆議院解散を表明 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

18歳選挙権法案で合意 与野党8党 買収など処罰対象に

 日本経済新聞 掲載


共産、社会両党を除く与野党8党は14日、国会内で「選挙権年齢に関するプロジェクトチーム」(船田元座長)の会合を開いた。


選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案をめぐり、18、19歳の未成年による選挙違反で、連座制が適用される買収などの重大犯罪は処罰対象とする内容の付則を盛り込むことで合意した。


各党は党内手続きを経たうえで、19日にも同改正案を提出する。


衆院が解散されれば、来年の通常国会での成立を目指す。


成立すれば2016年夏の参院選から適用される。


法案の付則には重大犯罪の場合は原則として検察官送致(逆送)とする(内容を盛り込む。


 以上



安倍総理は18日夜、11月21日に衆議院の解散を表明されました。

7~9月のGDP速報値が予想以上に低く、年率換算で1・6%減であったことにより、デフレ脱却のためには、来年10月に予定された消費税率10%への増税を見送らざるをえない。

このことは、どの党も認識は同じであると思います。

ではなぜ解散か?

9月3日に内閣改造を行ったが、政治資金報告書の件で国会は停滞し、アベノミクス目玉である成長戦略法案も審議できない。

首相は今回の総選挙で自民・公明で過半数がとれない場合は、辞職するとも発言された。

また、財政再建の観点から再延期せず17年4月に消費税10%は実施する方針も示された。

私は安倍総理は近年にない、行動力のある首相であり、経済発展を重点政策にされ、交渉事も上手とお見受けし、このままアベノミクスを続けて、日本再生に向けて頑張って欲しいと思っています。




税理士ゆーちゃん より

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4