社会保険の加入対象が広がりました。 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

 先週の新聞にも掲載されていましたが、社会保険の加入対象が、平成28年10月からは、従業員501人以上の企業で、週20時間以上働き、1ヶ月の給料が88000円以上の人にも広がるそうです。

 となると、思い浮かぶのは、パートで働く奥様方です。ご主人の方で社会保険に加入していたのが自分で加入することにより、本人の手取り額が減り、扶養から外れることで家族手当がカットされる場合もあると思います。また、雇用する側も社会保険料の支払いが増えます。

 子育て世代にはきついかもしれません。ただ、加入のメリットや苦しい年金財政を考えると多少の負担も必要かもしれません。

 従業員501人以上の企業が対象とあるので、従業員数が条件に満たないところは、現在対象外ですが、この条件も、徐々に下がっていくのではないかと思っています。

 

ちーちゃんでした。

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています


 

クリックお願いします。 ↓

 

         人気ブログランキングへ