オウム事件 松本死刑因ら7人刑執行   | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

オウム事件 松本死刑因ら7人刑執行

 日本経済新聞 春秋

 

屋上にヘリポートを備えた中央の管理棟から、放射状に収容棟がのびる。

高さ50メートル、周囲を圧する東京拘置所の威容だ。

 

毎朝、通勤の車窓から見え、きのうも午前9時前、近くを通り過ぎた。むろん、刑場で3人の死刑因の執行が粛々と進んでいたなど思いもよらない。

 

一連のオウム真理教事件で、元代表、松本智津夫死刑因ら7人への死刑執行が東京など4ヶ所であった。

 

結局、教団が起こしたあまたの凶行の真相は本人の口から語られぬままだった。

 

公判では英語や意味不明の言葉を口にすることが多かったのは、自らに帰依していたはずの弟子らに次々裏切られた衝撃もあったろうか。

 

※教団は1980年代半ば、ヨガサークルから出発,次第にゆがんだ教義に入り込み、衆院選への集団立候補と落選で謀略論に傾斜した。

 

薬物や暴力を用いて内部への統制を強め、国家転覆の計画に行き着く。

 

サリンを使った壮凄惨な犯行への反省の言葉は、教祖から聞くことがかなわない。

 

被害者や遺族らはさぞ無念だろう。

 

※加えて医師や科学者らをはじめとする有為な若者が、なにゆえ殺人も是とするカルト的教えから離れられなかったのか疑問が残る。

 

検証を尽くし、知見が共有されたとはいいがたい。

 

勧誘や洗脳、行動の操作などはネット上で完結する時代である。

 

執行を区切りとせず、新たな、そして見えにくい脅威への備えを固めたい。

 

  以上

 

 

「20年の東京五輪・パラリンピック開催を控え、世界を震憾させた地下鉄サリン事件」

13人いた死刑因のうちの7人の死刑執行。特にオウム真理教の元代表松本智津夫(麻原彰晃63)の死刑執行がされたことは、この事件の大きな区切りと思います。

四女の意向で「遺骨をパウダーにして太平洋に散骨する」とのこと、今後のことを考えると最善の事だとおもいます。

二度とこのようなカルト集団ができないことを祈ります。

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています

クリックお願いします。 ↓

         人気ブログランキングへ
 

税理士ゆーちゃんの記事一覧

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO2

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO3

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO4

税理士ゆーちゃんの記事一覧NO5