あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

平成26年7月8日:台風8号 本島に最接近 避難勧告8万6200世帯 

2014年07月08日 19時38分04秒 | Weblog

平成26年7月8日、ベランダから見る台風8号の様子。一瞬,風が少し収まった瞬間に戸を開けて撮った。

 トラックのエンジン音のような騒がしい音で目が覚めた。
時計は午前2時を指していた。今朝のことである。
カーテンを開けると窓外の木々は風に揺れている。トラックの走る音と勘違いしたのは風の音だったのだ。
 テレビを点ける。
台風は宮古島と本島の間を抜けるようだった。コースとしては最悪だ。
これほどの大きな台風が左側を通った記憶はない。
不安がよぎる。このコースだと南からの風になる。
ベランダは南向き、南風をまともに受けるが沖縄のマンションには雨戸はない。
このガラス戸で風圧に耐えられるのだろうか。気掛かりはそれだけであった。
 この夜はあたたかな友人たちから電話をもらった。中には数年振りの人もいた。
電話やメールだけでなく、いろいろな形で安否を気遣ってくれ無茶を窘めてくれた。

 昨夜7月7日22時47分、市役所からメールが入った。夕べはこのメールをみて床に就いた。
「波浪特別警報発表
平成26年7月7日21時13分に沖縄本島地方に波浪特別警報が発表されました。
台風第8号の接近により、これまでに経験したことのないような高波となるおそれがあります。海上や海岸付近では高波に最大級の警戒をしてください。
なお、自主避難については、浦添市役所を避難所として開設しております。
今後もラジオやテレビなどの情報に注意してください。

お問い合せ先:浦添市役所 876-1234」



 テレビの情報に耳を傾けながら寝込んでしまった。突然の携帯の着信ベルで起こされた。
7月8日午前2時41分である。
「暴風特別警報発表
平成26年7月8日2時15分に沖縄本島地方に暴風特別警報が発表されました。
台風第8号の接近により、沖縄本島地方では、猛烈な風が吹き、記録的な暴風となるおそれがあります。暴風に最大級の警戒をしてください。
なお、自主避難については、浦添市役所と老人福祉センターを避難所として開設しております。
引き続き、ラジオやテレビなどの情報に注意してください。

お問い合せ先:浦添市役所 876-1234」


 きょう中には暴風圏を抜けるだろうと高を括って眠りについた。
2時間程で目覚めた。テレビのスイッチは入ったままであった。
チャンネルを回しても台風情報ばかりである。
既に通過したか通過しつつあるとばかり思ったら最接近はきょうの夕方だという。

 10時30分に避難勧告1号が出る。
浦添市 避難勧告情報第1号
大型で非常に強い台風第8号の接近に伴い、暴風及び高潮・高波に最大級の警戒が必要であるため、平成26年7月8日10時30分避難勧告を発令いたします。
頑丈な建物にお住まいの方は、ご自宅内に留まり、不要不急な外出を控えてください。
危険を感じる方は安全な場所に避難をしてください。
自主避難については、浦添市役所庁舎内に避難所を開設しています。

問合せ先:876-1234(浦添市役所)


 10時57分再び携帯がなる。避難勧告第2号である。
「浦添市 避難勧告情報第2号
大型で非常に強い台風第8号の接近に伴い、暴風及び高潮・高波に最大級の警戒が必要であるため、平成26年7月8日10時30分に避難勧告を発令しました。
午後4時17分に満潮時刻を向かえるため、低地にお住まいの方は、沿岸や海岸沿いには決して近寄らないでください。
危険を感じる方は安全を確保してください。
浦添市役所庁舎内に避難所を開設しています。

問合せ先:876-1234(浦添市役所)」


 11時30分避難勧告第3号
「浦添市 避難勧告情報第3号
平成26年7月8日10時54分に高潮特別警報が発表されました。
大型で非常に強い台風第8号の接近に伴い、暴風及び高潮・高波に最大級の警戒をしてください。
低地にお住まいの方は、沿岸や海岸沿いには決して近寄らないでください。
危険を感じる方は安全な場所に避難してください。
浦添市役所庁舎内に避難所を開設しています。

問合せ先:876-1234(浦添市役所)」


 14時5分。防災情報に変わった。防災情報1号である。
「防災情報第1号
台風第8号は、非常に強い勢力を維持したまま北上を続け、午後3時頃から午後6時頃の間に沖縄本島地方へ最も接近する見込みです。
引き続き、暴風及び高潮・高波に厳重に警戒してください。
不要不急な外出を控え、沿岸や海岸沿いには決して近寄らないでください。

問合せ先:876-1234(浦添市役所)」


 16時現在の台風8号の勢力
      中心気圧  945hPa
      風速    45m/s
      速度 25km/h
       北
   16時現在の沖縄本島・宮古島に
      特別警報 暴風 波浪 高潮 大雨

 ひと休みして机に向かう、19時になる。今から締めくくろう。
この間、宮古島の特別警報は解除された。
本島の各地で50mを越える風速を観測している。
台風は本島から離れ始めている。どうやら明朝には暴風圏内からは離脱するらしい。

 これからも吹き戻しがあるらしいが、特に我が家は何事もなかった。
九州や四国に行くのも心配だ。
 関係諸官庁の職員も大変だっただろう。
しかし、特別警報が出て30分後のメールでは・・・といささかの不安も残った。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2014-07-08 20:29:28
あ~珍しいな・・・
コメント一番ですよ・・・
ところで、凄い台風のようですね・・・
十分気を付けて下さい。
沖縄の台風は思い出が沢山あります。
沖縄に転勤して、初めての台風の時に凄いなといったら「君、50mなんて台風ではないよ・・・」と言われた。
営業所の女の子から台風だから休みますという電話があり、だめだと言って電話を切った後、電話があり、お父さんがそんな会社やめなさいと言われたと・・
外を見るとバスは止まり凄い風と雨でした。
沖縄はバスが止まると社員は早く返さないいけないし、休むことになっていたようです。
まだまだ、ありますが長くなるのでこのへんで・・・
こんばんは☆ (ベル)
2014-07-08 23:07:13
大丈夫ですか?
まだまだ今通過中でしょうか?
マンションなら大丈夫でしょう(^O^)

家のような安普請の住宅じゃ、何時屋根がぶっ飛ぶやら
隣はまだ足場の付いた建設中の住宅なので、足場が倒れたらと思うと、
恐くて眠れませんね。
昨日も激しい雨と雷で、明け方まで寝られませんでしたもの(^^ゞ

これからはコチラ四国の情報に、目が離せません。
怖いなぁ~
おはようございます! (mari)
2014-07-09 06:27:53
一足遅いコメントになりましたね。
やはり浦添市は避難勧告が出たのですね!
ニュースで見て心配していましたよ。
風速45mってこんな事を云うと叱られそうだけど映画のワンシーンみたいですね。
noratanのベランダもどうやら何事もなかったようで良かったですね!
明日あたりからこちらに向かってくるのではと思います。
周囲のガラクタでも片付けておかないと吹き飛ばされるかもです。
今朝は嵐の前の静けさで蒸し暑いです。
Unknown (みっちゃん)
2014-07-09 06:45:38
おはようございます。^^)
 
 台風8号が、大きな爪痕を残していますが、大丈夫でしょうか?
 どうぞ、充分お気を付けて下さいませ。
 
hiroさんへ (noratan)
2014-07-09 13:12:03
 あ~ビックリした

 noraも着任早々、台風に見舞われました。
あの頃は携帯電話もなかったし、単身赴任マンションだったので、早朝に出勤して「出勤しなくていい!」というつもりで出社したら、あの娘は机に向かって仕事をしていた
「バスも走ってないのに何で来た」兎に角、驚いた。
「早めに車でおくってもらいました」・・・ズキーンときたね
それからは目の中に入れても痛くないほどかわいがった・・・・・つもりです
彼女がnoratanの名付け親ですよ。
30年近く前です。懐かしいですね
ベルさんへ (noratan)
2014-07-09 13:22:01
 夜分遅くありがとうございます。
体調は大丈夫ですか。

 台風は午前中まで吹き荒れていました。
おまけに雷までピカピカやりだして、先ほどパソコンのコンセントを入れたばかりです。
2泊3日の長期滞在でした。

 台風は物が飛んでくるのが怖いですね。
建築中の養生はきちんとやってるでしょうけど。
8号はゆっくりしているようですから、四国に接近する時は勢力は衰退してますよ。
雨が心配ですね。
カワセミさんたちは大丈夫でしょうか。
様子見に行ったりしては駄目ですよ。
mariさんへ (noratan)
2014-07-09 13:31:55
 台風8号は今夜辺りから速度が遅くなるようですよ。
そうすると勢力は弱くなるのですが。
私が思いっきり北に蹴飛ばしておきましたから、日本海に抜けてしまうかも

 台風の前後の片づけが大変ですね。
noraはベランダだけですから楽ですが、いま見ると水を流さないとならないほど汚れています

 台風一過、とても涼しいですよ
明日から又、真夏日です
みっちゃんへ (noratan)
2014-07-09 13:39:31
 ありがとうございます。
我が家は何ということはありませんでした。

 外に出ていないので被害の程はわかりませんが、特別警報の前宣伝が効いていましたから大きな被害は報じられておりません。
2,3日内には四国に行くようですからお気をつけください。
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。 (すた)
2014-07-12 09:07:47
コメントを入れたつもりで入れてなかった
毎日の台風情報で沖縄上陸とのこと、心配していました。
ご無事の様子にホッとしました。
すたさんへ (noratan)
2014-07-13 17:14:22
 わたしもよくやります。

 騒いだ割にはいつもの台風と変わりませんでした。
台風が来るたびに小さなベランダの植木鉢を入れたり、ベランダの掃除をしなければならず、再婚はこうしたことが億劫になりました。

コメントを投稿