あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~恩納村の「おんな道の駅」~再発見「ポーポーの味」・「妙味マンゴーぜんざい」

2014年06月03日 20時08分33秒 | Weblog
本部港を泳ぐ鯉のぼり?
きょうは5月7日、こどもの日は終っているのだが・・・。
旧暦の日は6月2日だから、それまで泳がせておくのだろうか?
本部は鰹の水揚げで有名なところ。
今が鰹漁の最盛期、泳ぐのぼりは鰹のぼりった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 5月5日に梅雨入り宣言が出されて2日後の5月7日、どんよりとした雲が垂れ込める朝から、イジュの花を求めてヤンバルに出かけた。途中、車窓に満開のイジュの木を見つけたが雨が降るので降りなかった。
 往きは58号線を北上した。海の見えない基地の金網を横目に内陸の道を走り嘉手納を過ぎるとやがて西海岸に出る。
那覇からは小一時間ほど走ると、下り坂の向うに美しいコバルトの海が開ける・・・・・筈だったが、きょうは梅雨空。海面は鉛色だった。
 左にラマダルネッサンスを過ぎるとすぐに「おんな道の駅」がある。
時計をみると11時時過ぎだった。久し振りだったので寄っていくことにした。





 連休明けのこの日は人の姿もまばらだった。



 店内を歩いてみると品数も多くなっているようで雰囲気が明らかに変っていた。

 
 
 店の外にはいくつもの飲食店が並んでいる。
いつもは缶コーヒーを買うだけあったが、きょうはあれこれ観察する。
値段も手頃で美味そうである。
未だ昼には早い、腹が空いているわけではない。
何かが変っているのだ。
 マンゴぜんざいを注文した。



 これがマンゴぜんざいの実物。ボリュームもたっぷりで驚いた。
美味しかった。
 沖縄の「ぜんざい」はかき氷に餅や豆が入っている。
本土で言うところのぜんざいを提供している店は少ない。
暖かなぜんざい」と云わない限り氷ぜんざいである。
 マンゴぜんざいはひとりでは多いので二人で分けて食べた。



 なつかしいポーポーの店があった。
ポーポードッグ、ポーポーチーズドッグなどがあったが、昔ながらの黒糖のポーポーを注文した。
一番安い120円。これがとても美味しかった。





 「美味しかった。もう1本ください」
カメラを向けると、にこっと笑って左手に何かを掲げた。焼き上げたばかりのポーポーだ。
くるっと巻くとポーポーの出来上がり。
ポーポーは昔のおやつだ。これなら家庭でも簡単に作れたであろう。



 ポーポーの店のふたりの明るい笑顔の素敵な女性。
快く写真に気楽に応じてくれた。ふたりの笑顔がほんとうに印象的だった。
 あれから、そろそろひと月になる。
名前を訊きそびれたのでプリントして届けに行かねばなるまい。
ポーポーとマンゴぜんざいが待っている。
ヤンバルへ行く道中のたのしみが出来た。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2014-06-05 06:27:42
所変われば品変わると聞きますが、このぜんざいは濃厚で美味しそうですね!
ボウボウとステキな笑顔の女性お二人さん、noratanさんの声かけに応じてくださってラッキーでしたね!
ボウボウの作っているアップでの写真なんかいいですねぇ~
このボウボウは食べてみたいです。
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。 (すた)
2014-06-05 09:04:22
noratanのブログを見ると沖縄に行きたくなります。
九州シリーズが終わったら行こうかな~

地方に行くと川や谷を渡る沢山の鯉のぼりに出会います。
お雛様も3月を過ぎて、未だに飾っている町並みもありました。
押入や納戸にしまっておくよりも、みなさんに見てもらった方が
お雛様も嬉しいかも。。。

最近、甘いものを食べなくなった私ですが
このマンゴぜんざいには興味がわきました。
ぜんざいといえば、小豆とお餅、しかも甘~い
が、このぜんざいはかき氷に餅、豆、そしてマンゴがたっぷり・・・
ちょっと食べてみたいです。
ポーポーも初めて
クレープ地みたいな、ホットケーキ地みたいなのに
ソーセージがくるんであるのかな~
 黒糖は苦手だからな~
ノーマルなのがいいな。
 
おはようございます♪ (ベル)
2014-06-05 09:58:13
ふふっ、コラージュが良いわね(^^♪
マスターしたのかしら、それとも違うソフトで?
色々挑戦する意欲が有るので、まだまだブログの奥行きが出そうです(^_-)-☆

毎日雨で、嫌々ながら主婦しています(笑)
mariさんへ (noratan)
2014-06-05 10:47:59
 お元気ですか
マンゴぜんざい・・・マンゴがたくさん入っていて美味しかったの、友人・知人にも紹介しています。この店だけの特別メニューみたいです。
ポーポーは、昔食べた事のある味です名前は忘れましたが、小豆餡をくるんでいました。
ここで食べたポーポーは生地だけの素朴な味です。幼い頃の砂糖なんかが手に入り辛かった終戦間もない頃の味です
すたさんへ (noratan)
2014-06-05 11:03:10
 すたさんは辛口派ですか。わたしは両刀使いかもしれません。甘いものは苦手ではありませんから。

 沖縄のぜんざいの具は、モチではなくて米粉で作った団子です。
豆も小豆ではなくてうずら豆のような大きな豆です。
一般的に沖縄で云う「モチ」は、もち米の米を粉状にして蒸したもので、わたしからみると団子です。

 ポーポーはすたさんのおっしゃるように、ホットケーキをクレープのように薄く焼き上げて、くるくると巻き上げたものです。
その中にソーセージを入れたり、チーズを入れたりしたものがありましたが、これらは最近のものじゃないでしょうか。
食べたのは生地だけのものです。
 黒糖は好きではありませんが、美味しかったですよ。あっさりしていました。
ベルさんへ (noratan)
2014-06-05 11:17:07
 白状しますと、adobe flashが使えなくなり、途方に暮れてコラージュに挑戦しました。お陰でアップが大幅に遅れました
adobe flash13.0をインストールしていたのですが、インストールできないばかりか、そのときにadobe flashが全て削除されてしまいました。
方々に問合せして試行錯誤やりましたが駄目でした。
現在、自力で解決すべく、悪戦苦闘しています。
本来、このページはフォトチャンネルを使うつもりでした。

 使っているソフトはベルさんから教えていただいたソフトです。
使ってみると意外な使い方が出来て、これからもあれこれ試してみようかと思っているところです。

 ありがとうございました
noratanへ (hiro)
2014-06-05 11:36:12
今回は、素敵な食べ物の紹介ですね・・・
沖縄のマンゴぜんざい美味しそうですね・・・
食べてみたいものです。
ポーポーも懐かしい食べものです。
梅雨の最中、良いところに行ってきましたね・・・
ところで、コラージュ良いね・・・
苦労したかいがありましたね・・・
すばらしい写真をありがとうございます
hiroさんへ (noratan)
2014-06-05 19:57:14
 お褒めに与かり恐縮です。

 コラージュはベルさんからご指南いただきました。
ダウンロードページは
  http://picasa.google.co.jp/
切り取りや写真の修正などたくさんのことが出来ます。
adobe flashのことやら多忙になりました

 でもね、こんなことやってると自分の写真の不味さが判ってきて、ブログに写真を載せるのが最近は億劫になっています

 hiroが云うように、noraは写真が目的ではないと、一所懸命納得させています


おいしそう (ちゃんころりん)
2014-06-15 10:58:09
マンゴーぜんざい美味しそうですね~
秋に沖縄に行くので、楽しみが出来ましたU+1F60D
ちゃんころりんさんへ (noratan)
2014-06-16 11:38:28
 秋におみえになりますか。
マンゴーの時期は6月、7月ですからありますかねえ。
あるといいですね。
 盆が明けると沖縄の海はクラゲが出ますから注意してくださいね。
遊泳が許可されているところでしたら、クラゲやサメの防護網が張ってあるから安心です。
秋の沖縄は最高の季節です。
10月にお見えになるようでしたらイベントが目白押しです。

コメントを投稿