あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~夏の奥武島~トビイカをもとめて

2014年08月30日 16時05分08秒 | Weblog

 奥武島の橋の袂にある砂浜は、恰好の若者たちのビーチである。
ビーチで砂まみれになっている二人は友達同士であろうか。
灼熱の太陽をものともしない二人の姿に得もいわれぬ感動を覚え、カメラに収めた。



 右手の岸壁の向うは漁港の一部になっていて、小船が数艘、砂浜に引き上げられていた。
上のふたりの姿は、この砂浜の手前である。



 国道331号線から奥武島に向かっての道路から奥武島方面を望む。





 一枚一枚丁寧にトビイカを日干しにする老婦人。
「イカはまだ小さいようですね」
「まだ早い、半分くらいだ。9月に入らんと大きくならん。買うならこの中から選んであげますよ」
沖縄方言丸出しだったが文章化できない。
4,5匹1000円、大きいのを選んでビニール袋に入れてくれた。
N氏のアイスボックスに入れ、夕刻、ダンディーを自他共に許すあいつに送った。
「送料の方が高いなあ」
と車中で笑った。
ここでしか買えない特産品だということであるから「初物」を届けるつもりだ。



 鮮魚店といっても、小さなお店である。漁港にはこうした店が数軒並んでいる。
海から上がった若者たちが、熱々の沖縄そばを啜っていた。



 帰路、隣接する港川に立ち寄った。
海から湧き上がるような積乱雲が、やがて大きく空に広がり、真っ黒な雲となって空を覆い、大粒の雨を降らせる。
本土で言うところの夕立だ。わたしはスコールだという。
しかし、沖縄の人は「カタブイ」だと譲らない。
多分、「片降り」の変形だと勝手に解釈している。
雨は30分もすると上がる。

<余談>沖縄には「R」の発音が現存する。例えば、「首里」は「しゅり」だが、「しゅい」「すい」と発音する。

奥武島




昨日午後、一雨来て涼しくなったので外に出てみたら虹が架かっていた。
久し振りなのでバカチョンデジカメで撮ってみたら何とか撮れた。
これからはバカチョン呼ばわりはしないようにしよう。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2014-08-30 20:02:38
良いところにいったね・・・
トビイカの干しイカおいしそうです。
青空に「虹」ですか・・・良いね・・・

違うとは思うけど「あいつ」とは、俺のことかな???
もしそうだったら、近日中に「イカ」がつくことになりますが・・・
ところで、一枚目の写真良いね・・・
noratanらしい写真です。


すばらしい! (mari)
2014-08-30 23:42:42
今日の1枚目は最高に良い写真ですよ~
こんな写真を撮ってみたいけれど、こちらではこんなに
無邪気に砂に戯れている少女達はいないでしょう~
トビイカの写真もいいですよ~
今日のnoratanは冴えてるね!
私もトビイカを送ったダンディな方は大体わかりました。
ダンディさん、着いたらお裾分けを待っています。
おはようございます♪ (ベル)
2014-08-31 09:34:32
昨日真夜中のテレビ番組で、美ら海の水族館の近くの、
ホテルの特集をやってました

素晴らしいプライベートビーチで、行ってみたくなりましたが、
ベルさんの目的は鳥なので、豪華スゥィートルームは、
全く必要ありません、民宿で上等ですわ(*^^)v

陳列の中にビールのアテが沢山、飲み過ぎに注意だよ(^_-)-☆
hiroさんへ (norata)
2014-08-31 19:32:22
 一枚目は可愛いので、他人の目もあるのでさっと撮って帰ってパソコンでみたら嬉しくなりました。
虹は少しだけ撮れたようですが、花火は全く駄目ですね。
分相応に遊びます。
mariさんへ (norata)
2014-08-31 19:42:44
 人に隠れるようにして撮ったたった一枚の写真です。
noraにもこんな腕あったかなと一人ほくそ笑みました
棚からぼた餅?・・・違いますねえ
瓢箪からコマ・・・近い
まあ、そんなところです。
長い一生の中で貴重な一枚になりました。
おほめいただき最高の気分です

 ”あいつ”に送ったのはずーっと前ですから忘れているようです


ベルさんへ (norata)
2014-08-31 19:54:26
 この日、ビーチ沿いのちいさなレストラン?で遅い昼食をとりました。
連れは運転しますからノンアルコールビールnoraは冷え切った生ビール
窓越しの風景を肴にひと時を過ごしました。
noratanは酒量はいけませんから、一合の日本酒があったら最高だったのですが・・・(沖縄では日本酒を置いているところはとても少ないです)
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2014-09-01 17:32:28
娘たちが子供の頃には毎年海に行っていました。
帰ってから砂だらけの水着やタオルなど、洗っても洗っても砂が残っていて・・
最近は、リゾートホテルに行くようになりました。
自然に触れ合う事が一番だと思いながら、ついつい楽な方を選んでしまいます。
トビイカ・・食べたことがないと思います。
食べてみたいな~
こちらでは、スコールという言葉は使わなかったと思いますが
昨今は、まさにスコール・・・ドバ~っと降ってカラリとあがる
そんな降り方もあります。
すたさんへ (norata)
2014-09-01 19:42:07
 我ながら、この写真はとっても気に入っています。
もうバカチョンカメラなんて云いません。
トビイカはここ、奥武島近辺だけしか揚がらないようです。
この少女たちはいい思い出になるでしょうね。
漁港の子なら写真をあげたいくらいです。

コメントを投稿