あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のイベント~普天間フライトライン フェスティバル2015~オスププレイなど展示

2015年06月10日 14時42分09秒 | Weblog
 平成27年度の「普天間フライトライン フェスティバル2015」が6月6日(土)、6月7日(日)に宜野湾市の米軍海兵隊 普天間航空基地であった。14時~22時の間行なわれている、
6月7日日曜日、友人と14時過ぎに普天間基地に向った。
目的はオスプレイだ。駐機したままであるが乗ることも出来るということで急に思い立った。
一般市民は誰でも入場できる。
基地ゲートはオープンになっているが、会場入り口では身分証明書の提示を求められた。
運転免許証を出す。
 先ずは基地の広大さに驚いた。
会場も広い。
いろいろな軍用航空機が展示されていた。
その奥にフォードエリアになっていて、いろいろなものが売られていた。

 会場入り口から撮影したが、左右の景色をを入れて一枚で撮る事は出来なかった。
飛行機展示の奥が露天や遊具、野外ステージなどがある。





何はともあれ、先ずはオスプレイ。
でかい。
これが毎日づ上を飛んでいるやつだ。





戦闘機。
9・11以降開催されなくなったが、あの「嘉手納フェスティバル」より戦闘機の展示は少なかった。





戦闘用ヘリコプター。
輸送用もあるのだろうが、何種類かあったが判別はできない。
下のヘリコプターには機銃がみえる。これは戦闘ヘリだとわかった。




輸送機。
上空を飛ぶ姿をよく見かけたものだが、最近はオスプレイが多い。



軍用車両が並ぶ一角で、射撃の真似事が出来る。
ひとりの若者が機関銃を持って、悪戦苦闘していた。
それをみていた若い女性兵士が手取り足取り教え始めた。
若者は照れているのだろう、その所作はぎごちなかった。





 フードエリアは大賑わいだった。
このエリアは「キャンプキンザー」でも見慣れているので興味も湧かなかった。
小さな子供でもいれば、大はしゃぎするだろう。
 会場の外れで、一組の父子が目にとまった。
小学校にあがる前の年頃の女の子を父親が叱っている。
女の子は顔を涙でぐしゃぐしゃに濡らし、拭いもせずにうつむいて父親の顔をみつめている。
時々、長い髪を左右に振っている。
5分ほども遠くから眺めていただろうか。
「じゃあ、帰ろうか!」
父親の声が少し大きく、冷たく響いた。
女の子は大きく、大きく、2,3度首を横に振った。
父子の周りをはしゃぎながら幾組もの親子連れが通り過ぎて行く。
あの子はどんなにたのしみにして、ここにやってきたはずだと思うと、
「いい加減にしろ」と呟いてしまった。
「どうしたの?」と友人が怪訝そうに近づいてきた。
「おれも年取ったな」苦笑いしてその場を離れた。 



ーどの写真も、写真をクリックすると拡大できるー



普天間フライトライン フェスティバル2015




<米海兵隊太平洋基地 普天間航空基地>






ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2015-06-12 07:03:10
オスプレイのそばにnoratanがこっちを向いていたような気がします?
やっぱり沖縄はすごい!
先日、高知県で災害訓練でオスプレイが来る予定でしたが、アメリカで事故があったので今回は原因がわかるまで中止になったそうです。
でも、沖縄ではそんなあまっちょろいことは云ってられないのですね。
毎日、noratanoの家の上空を飛んでいるのですか?
沖縄の人たちの気持ちがわかるような気がします。
フォトチャンネル、大きくして見られたので大変
見やすかったです。
mariさんへ (noratan)
2015-06-12 09:00:02
 おはようございます。
 男という奴はおかしなものです
船だの、飛行機だの、飛行だの、動くものには何でもワクワクします
6月にはもうひとつ、米軍補給基地のキンザーでのフェスティバルがあります。
これも家族連れや若者で賑わいます
 ブログに載せなかったものだけフォトチャンネルにしました
おはようございます♪ (ベル)
2015-06-12 10:35:27
たしかに、こう言うイベントは好きですね(*^^*)
行ってみたいけど遠い、此方でもチャンスが有ると行ってますが、
抽選なんて時もあるのよね(^^ゞ
米軍のイベントはないけど、陸海空の自衛隊のイベントはよく有るみたいです。
でも大抵は、終わってから言ってくれます(-。ー;)
迷彩の欲しいグッズがいっぱい有るんだけどなぁ(笑)
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2015-06-12 12:01:43
オスプレイ、近くで見ると凄い形をしているんですね。
本土にも配備されたと聞きましたが・・・
沖縄の人たちのことを思うと、こんなことを言ってはいけないですが
こういう戦争をするための、戦闘機に触れ、機関銃で遊ぶ
そうやって戦争の恐怖や悲惨さを遠ざけるのでしょうか?
先日、朝日新聞に北海道から沖縄まで
日本中にあるアメリカ軍基地が載っていて、びっくりしました。
第二次世界大戦のあと、占領軍(アメリカ)が撤退した国は沢山あるのに
日本はどんどん増えているように思います。
憲法九条を変えようとしている政府に大きな不安を感じます。
近い将来、日本は戦争をやらない国からやる国になる・・・
怖さと不安でいっぱいです。
一日も早く、ノーベル平和賞を受賞して九条を守りたいです。
ベルさんへ (noratan)
2015-06-12 16:50:35
 9・11の前は、毎年、嘉手納でもやっていました。
このイベントも数年前からやっていたようですが、記事にもニュースにも出ませんね。
ひと月前くらいから、基地の金網に告知の横断幕が出ます。大体、5月の終りから6月終りまでじゃないでしょうか。
 10年位前、航空那覇基地のイベントを見に行って、自衛隊の輸送機だったか、座間味諸島の上空を飛びました。
低空ですから、旅客機からの眺望とは比較になりません。海の青、空の青は筆舌には尽くし難し、そのものでした。
すたさんへ (noratan)
2015-06-12 17:07:39
 おっしゃる通り、戦争の悲惨さは言葉になりません。
 日本だけが平和宣言したところで、ウクライナや南シナ海、そして竹島、尖閣列島等の例もありますしね。
だからと言って、それなりに武装するとしたら、とても日本だけでは守れないでしょう。
同盟国だって、同盟国の為に自国民の地を流すとも考えられません。
 「戦争をしないために、ならないためにどうしたらいいのか」国民全体でもっと議論すべきだとおもいます。
中東のニュースを見るたびに、やるせなくなります。
 インドシナで、中国で戦ってきた大先輩が、戦争の事を語った後、異口同音に、必ずこういったものです。
「戦争だけは絶対しちゃならない」と、私が20代の頃です。
noratanへ (hiro)
2015-06-13 20:02:39
いつもコメントが遅れて申し訳ありません。

「オスプレイ」や戦闘機など流石沖縄ですね・・・
この日は反対のデモもなく良かったです。
私もこのようなイベントがあったら行ってみたいものです。
素晴らしい写真をありがとうございました。
hiroさんへ (noratan)
2015-06-14 09:23:56
流石に目の前で見るとぞっとしますね。
特に、軍用トラックなんかは圧倒されました
迫力満点です
来年もあるようですからいらっしたら・・・・・
おはようございます♪ (ベル)
2015-07-10 10:25:21
noratanさん、台風大丈夫?
宮古島近辺では被害が出てるようだし、沖縄本島も、
停電したりなんて、ニュースで言ってますが・・・
気を付けようがないですけど、自宅待機でやり過ごして下さいね(^O^)
ベルさんへ (noratan)
2015-07-10 13:02:18
 ありがとうございます。
去年は7月8日に台風が来たのですが、あれよりずーっとひどかったですね。
真夜中3時半に目が覚めて、風の音がうるさくて、朝までテレビ観ていました。

 11号が不気味ですね。
カワセミの河原は大丈夫でしたか、この豪雨で・・・。
ありがとうございました。

コメントを投稿