最近父は要介護4になりました。


これを機にショートステイも使うことにしました。


明日から2泊3日でショートステイ。


ショートステイの荷造り、


父一人でできると思っていたのですがどうやら難しくなっていて、

2泊3日のショートステイの荷造りを手伝ってほしい頼まれました。

先月から使い始めたのですが、ショートがあるたびに荷造りを頼まれて手伝っていますが、

この先も手伝う事になるのかなうずまき



簡単な作業なのに

 

また、簡単な事はできるのに、父一人でできることが少しずつ減っていて判断も私に委ねることが増えてきた気がします。


元々遠かった耳もさらに遠くなっていて、

2メートル先にいる父に話しかけるときは


10メートル先の人に話しかけるぐらいの大きな声で話しかけないと聞こえないし、


父はテレビの音が聞こえないからとテレビの音量が大きくしているのですが、



音量が大きすぎて実家の外にいてもテレビの音が聞こえます。



現役時代、とある工場の工場長だった頼もしい父はどこに行ってしまったんだろうか。


アユ釣りと庭いじりとモノづくりが好きだった父はどこに行ってしまったんだろうか。


弱くなっていく父と母を見るたびに


元気だった両親の事を思い出して悲しくなります。


元気だったらあんなことやこんなことを一緒にしたかった。ってセンチメンタルな気持ちになります。


二人目の介護で


入院の段取りや介護保険の手続きには慣れたけど、


元気だったころの親にはもう会えないせつなさにはいくら二人目の介護でも慣れませんねあせる



クリックするとブログランキングに反映する仕組みでございます<m(__)m>


応援クリックおねがいします(^_^;)

↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村