ごきげんよう

モルはお留守番しだぞ~

 

17日に先生を囲んで小学校時代のランチ女子会がありました。

 

先生を含めみな若々しい❣

 

先生から皆へことばの歳時記という文庫本をいただきました。

 

スマホ組はLINEのグループをつくり、その中の一人が

 

「太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

 二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。」

 

という詩を夜LINEで送ってきました。

 

深夜の雨が雪になりそうだと天気予報のあった晩でした。

 

小学校の国語で習って雪が降ると思い出すこの一節。。。

 

そして今日、FBの違う友達のコメントにも同じ詩が!

 

調べたら三好達治の雪というたった2行の詩でした。

 

私は長文の物語だと思っていたのに。

 

何十年も記憶の片隅に引っかかっていた疑問がようやく解決

 

できたのでした。。。

 

昨日は雨からお昼ごろに雪に変わりましたが、積もることもなく

 

今日はお洗濯日和の良いお天気。

 

家事も済ませ、午後からお隣さんとホームセンターへお買い物に

 

行ってきます。

 

もちろんモルフィのお芋のおやつも買ってきます。

毎年港に停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らすのですが

今年は花火もすごい❣

もうちょっと汽笛聞きたかったのに。。。

 

モルは雷かと思った。。。

 

天国からごきげんよう

 

満面の笑み もか

今日は愛犬もかの1周忌の命日です。

17年2か月も一緒にいるとほとんどのことが通じ会えるわんこでした。

先日クリスマスカードと共に里子に出してくださったご夫妻に虹の橋を渡ったこと、

我が家に里子に出してくださったことの感謝をやっとお伝え出来ました。

先日、モカのパパとママと兄弟達の写真が送られてきて、今では天国で一家そろって

楽しく過ごしているのだな。。。とちょっぴりほっこりしました。

 

我が家には新しいわんこが来ましたが、同じ犬種と思えないやんちゃぶりに

モカの仔犬時代の素直さやしつけのしやすさとつい比べてしまい、涙ぐむこともありました。

できれば、「もか、この子に乗り移って!」とか(笑)

でも、縁あって我が家に迎えた仔犬です。

私にとっては最後のわんことなることでしょう。

焦らすゆっくり愛されわんことなるように育てたいと思います。

 

ってもう1歳3か月になりますけど。。。

新わんこモルフィを宜しくお願い致します。