★2006/07/23「20代大会」
[オープニング問題]
問題:ある「物」の名前は何?
○1840年、イギリスで誕生
○インタビュー「最近あまり使わない」
○世界最大サイズ=18.6×13.5cm(モンゴル)
○インタビュー「色々な種類がある」
○メジロ、埴輪、カタクリ
○インタビュー「なめる」
○財津和夫作詞&作曲「(?)のないおくりもの」
○インタビュー「ギザギザ」
○名付け親=前島密
正解:切手

問題:夏に黄色の花を咲かせるキク科の一年草で、フランス語では「ソレイユ」、英語では「サンフラワー」といえば何でしょう?
正解:ヒマワリ

問題:1992年7月27日、バルセロナオリンピックの女子水泳200m平泳ぎで金メダルを獲得した日本の選手は誰でしょう?
正解:岩崎恭子

問題:1651年7月、由井正雪(ゆいしょうせつ)、丸橋中弥(まるばしちゅうや)らの浪人による幕府転覆計画が発覚しました。その事件のことを当時の元号から何というでしょう?
正解:慶安事件

問題:1946年7月23日、映画や芝居の主人公にもなった将棋の棋士が亡くなっています。没後、日本将棋連盟から名誉名人・王将を贈られたその人は誰でしょう?
正解:坂田三吉

問題:ファッションモデルの田中、女優の高木、プロゴルファーの古閑の3人に共通する名前は何でしょう?
正解:美保

[アナグラム問題]
問題:これからご覧いただく文字をかなにして並べ替えると、ある「女優」の名前になります。誰でしょう?
魚見た子(さかなみたこ)
正解:田中美佐子

[教科書問題]
問題:小学6年・算数の問題です。この足し算の答えはいくつでしょう?
1/5+1/3=?
正解:8/15

[漢字問題]
問題:さて何でしょう?次のヒントからある熟語をお答えください。
大、橋、腹、判、打、叩、でんでん
正解:太鼓

[音楽問題]
問題:今から3曲続けてお聞きいただきます。歌っている歌手とグループ名をそれぞれかなにした時、最初の文字を順番に並べるとある言葉になります。その言葉は何でしょう?
○チャンピオーネ/ORANGE RANGE
○MY HEART WILL GO ON/セリーヌ・ディオン
○大切なもの/ロードオブメジャー
正解:オセロ

問題:応仁の乱の一因を作ったといわれている、室町幕府8代将軍足利義政の夫人は誰でしょう?
正解:日野富子

問題:今年6月に中部国際空港とある国の首都を結ぶ航空便が就航しました。ムーミンのふるさとのこの国といえばどこでしょう?
正解:フィンランド

問題:「赤ずきん」や「長靴をはいた猫」「青い鳥」などの童話の主人公が登場するチャイコフスキーのバレエ音楽は何でしょう?
正解:眠れる森の美女

問題:中国の香港を英語で表記した時、最初のアルファベットは「H」。では、一番最後にくるアルファベットは何でしょう?
正解:G

問題:ほおずき、あまのじゃく、がき。この3つを漢字で書いた時に共通する漢字1文字は何でしょう?
正解:鬼

問題:蛍光灯や電球に封入する気体として利用されている、原子番号18の希ガス元素は何でしょう?
正解:アルゴン

問題:アニメーション映画「ゲド戦記」で、ヒロイン・テルーの声を担当し主題歌「テルーの唄」を歌う19歳の新人歌手は誰でしょう?
正解:手嶌葵(てしまあおい)

問題:英語で「火星に対抗するもの」という意味を持つ、さそり座のα星の名前は何というでしょう?
正解:アンタレス

問題:次の3人の歌手は出身都道府県が同じです。どこでしょう?
大黒摩季、吉田美和、中島みゆき
正解:北海道

問題:近代の工場制の前段階で、工場制手工業と訳される生産形態を英語で何というでしょう?
正解:マニュファクチュア

問題:面積の単位1アールと1エーカー。広いのはどちらでしょう?
正解:1エーカー

問題:英語で「すすぐ」「洗い流す」という意味がある、ヘアケア用品は何でしょう?
正解:リンス

問題:1868年に結成された、徳川慶喜の側近の旧幕臣を中心とする勇士隊の名前は何でしょう?
正解:彰義隊

問題:世界文化遺産として登録されている、シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」の舞台にもなったイタリアの都市はどこでしょう?
正解:ヴェローナ

問題:厚生労働省の平成17年人口動態統計によると、1人の女性が一生に産む子供の数を示す「合計特殊出生率」が1.71と最も高かった都道府県はどこでしょう?
正解:沖縄県

問題:人工の翼で空を飛んだものの、蝋が太陽の翼で溶け海に落ちたという、ギリシャ神話に登場する人物は誰でしょう?
正解:イカロス

問題:産業を3部門に分類した場合、次の3つのうち第二次産業に分類されるのはどれでしょう?
林業、建設業、運輸業
正解:建設業

問題:吉田拓郎作詞・作曲の「夏休み」の一番の歌詞で、「麦わら帽子はもう消えた」に続いてもう1つ消えたと歌われている生き物は何でしょう?
正解:蛙

問題:アサガオのつるは上から見たとき、右巻き・左巻きのどちらでしょう?
正解:左巻き

問題:避暑地として知られる軽井沢は、江戸時代五街道の1つのある街道の宿駅でした。何という街道でしょう?
正解:中山道

問題:ウォーターポロともいわれる水球は、1チーム何人で行われる競技でしょう?
正解:7人

問題:国の花はハス、国の果物はマンゴー、国の動物はトラ。人口は10億人以上のこの国はどこでしょう?
正解:インド

問題:弥生時代の大規模な集落跡として有名な吉野ケ里遺跡は、何県にあるでしょう?
正解:佐賀県

[-充実のオーストリア・パリ 9日間の旅-挑戦問題]
問題:ある「人物」の名前は?
正解:フランシスコ・ザビエル
乗馬が好きだったというこの人物は、1506年スペイン・ナバーラ州の生まれ。
神学に目覚め、イグナチオ・ロヨラとイエズス会を設立しました。
その後宣教師として1549年鹿児島に上陸。
平戸、山口、京都などを訪れ、日本に広くキリスト教を伝えた人物として現代にその名を残しています。