修復されて美しくなったサンタマリア・ディ・チェッラーテ修道院 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

レッチェから北に18キロぐらいの、カサーラバーテCasalabateとスクインツァーノSquinzanoの間にある、プーリアロマネスク様式の、サンタマリア・ディ・チェッラーテ修道院。

 

11世紀に農場の真ん中に、レッチェの石で建てられ、この40年は、閉鎖されていましたが、FAI(イタリア環境基金)が、ここ数年、修復を行い、今年の4月7日に、新たに、公開されました。

 

行きたいなと思っていたところ、ちょうど、そこに行きたいとおっしゃるお客様が現れたので、ご一緒しました。

 

 

 

 

扉周りがいいですよね。

 

 

中は、フレスコ画で覆われていたそうです。

 

12世紀から13世紀にかけて、ビザンチン様式の絵が描かれましたが、14世紀15世紀に、その上に別の絵が描かれました。

1970年代に、上に描かれた絵がはがされ、現在、教会の中で見られる絵は、12世紀と13世紀の絵です。

 

 

ひっかき傷があるのは、その上に絵を描くために、上塗りを定着させるために、わざとひっかいたものです。

 

 

 

祭壇。

 

 

隣に、井戸があります。

 

 

 

こちらは、教会の横にあるベランダのようなところ。

 

 

円柱が並んでいて、柱頭に、それぞれ違う彫刻があります。

 

 

 

教会以外にも、建物があって、

 

 

この建物の2階には、

 

 

休憩スペースがあり、ここから、教会が斜め上から、眺められます。

 

 

もうひとつの建物は、

 

 

搾油所のあとだったり、

 

 

はがされたフレスコ画が展示されていたり、説明が書いてあったりしました。

 

なかなか素敵な教会でした。

 

定休日は、月曜日です。

 

 

レオの家のホームページは、こちら