チャンス行きの電車は誰の前にも止まるけど、誰もが乗れるわけではない | マーケティング改善士大町俊輔が考えていること

マーケティング改善士大町俊輔が考えていること

マーケティング改善士大町俊輔が考えるビジネスを発展させる「改善」という考え方についてお伝えします。

●チャンス行きの電車は誰の前にも止まるけど、誰もが乗れるわけではない

 

大町です。

 

チャンス行きの電車は誰の前にも止まりますが、その列車に誰でも乗れるわけではありません。

 

 

チャンス行きの電車に乗るには、チャンスを掴む準備をちゃんとしていることが必要です。

 

例えば、あなたはラーメン屋を経営しています。

 

経営しているラーメン屋が夕方のニュースのグルメ特集で取り上げられるチャンスがあったとします。

 

この時、テレビで取り上げられた後のことを考えずに、チャンスに飛びついたらラーメン屋は潰れます。

 

なぜなら、テレビで取り上げられた飲食店は少なからず来店客が一時的に増加するだけでなく、かなりの期待を持ってお店に来店します。

 

かなりの期待を持って来店したお客様が満足する対応ができる体制や準備が出来ていなければ、来店された方はがっかりするだけでなく、食べログやツイッターなどのSNSに不満を書き込み、その結果、お客様が減り閉店に追い込まれます。

 

テレビに取り上げられるのは千載一遇のチャンスですが、チャンスを活かせる準備が出来ていなければ、あなたのビジネスを終わらせることになる可能性もあります。

 

チャンスはいつあなたの目の前に飛び込んでくるかは、誰も予想は出来ません。

 

チャンス行きの列車がいつあなたの目の前に止まってもいいように、チャンスが訪れることを想定した準備を日頃からすることがとても大切です。

 

どんなチャンスが来てほしいかは、一人ひとり違います。

 

あなたが目の前に来てほしチャンスをイメージして、チャンスが目の前に来た時、どんな準備をしていればチャンスを活かせることができるかを考えて、準備をしておきましょう。

 

チャンス行きの列車は、チャンスを活かせる準備が出来た人の前によく止まります。

 

チャンスから選ばれる人になるには、チャンスを活かす準備を日頃からコツコツすることです。

 

目の前に来てほしいチャンスをイメージして、準備をしてくださいね。