解決しない息子の風呂事情 | さっちまん日記 in イギリス

現在1歳5ヶ月の息子、いまだに風呂はベビーバスで入れております・・・。息子一人だけを風呂に入れるのにデカい浴槽に湯を溜めるのは時間がかかるし、やっと溜めて入れたとしてもそんなに長湯もしないのでなんかもったいないし・・といった理由からであります。でも普通はみんな浴槽に溜めて入れてるんでしょうね・・?
 


ベビーバスだとすぐに湯が溜まるし、湯が冷めたらシャワーで随時温かい湯を継ぎ足せばずっとぬくぬくだしで、今のところ不便な点はないような気がしております。息子はおもちゃで遊んだり風呂用の本を眺めたり、へりに寄りかかっておっさんのように寛いだりしています。そしてあたくしめが横でずっと肩に湯をかけてさしあげております。
 
日本だと親子で一緒に入浴って普通だと思いますが、こちらだと親と子が一緒に湯船に入るってことはまずないんじゃないでしょうか。風呂の造りも違いますしね。一緒に入るったって、追い炊きもないすぐに湯が冷めるような浅いバスタブに子供と一緒に入って、洗い場がないから湯船の中で親子共々全部洗ってそのままその湯で洗い流して・・・ってもう想像するだけで悪夢。と言うかこちらだと家によってはシャワーだけで湯船がない家もありますけど、そういうお宅だと子供が立てるようになったらシャワーのみでなんとかしてるってことですかね。どうやってるんだろう。

でまぁ息子は風呂が大好きではあるのですが、それでも最近困っているのが息子の洗髪です。風呂好きな息子も洗髪の時ばかりはギャン泣きです。

とにかく洗い流す時が問題で、小さい頃は体を後ろに倒してくれたのでベビーバスの中で横たわった状態で洗い流せたのですが、現在は絶対に体を倒してなんかくれません。仕方がないので、頭を洗う時だけベビーバスから出して私の膝に乗せて洗っていました。私は服がビショビショになりますが他に方法がなく・・。
 

 
がしかしこの方法も現在では息子の筋力が発達してしまって、グイグイ起き上がってくるわ膝の上で大暴れして洗うどころじゃなくなり断念。

じゃあどうやって洗い流そうか・・・ってことで、最初に買ったのがこのrinser。
 

 
柔らかい素材なので、こうやってちょっと頭を傾けた状態でおでこに押し付けて使うと水が目に入らないよっていう物ですね。
 

 
しかし息子はこれが頭に近づいてくるとどうしてもうつむいてしまうんですね。で結局・・・
 

 
目に入ってギャン。

それで次にシャンプーハットを買ってみました。自分も子供の頃に使っていたのでね。しかしこれを被せようとするとこれまた激しくギャン。それでもグイグイ被せようと頑張ると更にギャン。このままだと風呂事態が強制終了になりそうで泣く泣く断念・・。つーかこれ息子の頭にはキツ過ぎて被せるの大変でしたしね・・。まあ例え緩くても息子は被ってくれそうにありませんが・・。
 

 
で最終的にはもうしょうがねーやってんで、
 

 
脳天からシャワー。もうこれしかないのですが、大泣きしてるちっちゃい子に頭からぶっかけるのは気の毒で親の心が痛むという。

妹なくさんも息子をこの脳天シャワー法で洗い流しているらしいのですが、「最初は泣いてたけどそのうち泣かなくなった」そうなので、うちもこのまま続けていれば泣かなくなるのだろうか。心が痛むんですが。

ほんとみんなどうやって洗い流してるんでしょうねー。