リアルなオマル | さっちまん日記 in イギリス

はああああ~~っ 息子がまったしても風邪ひきましてね、1月から3回連続ですよ。元気になったと思ったら1~2週間でまた次の風邪・・みたいな状況で参りましたよ。今もまだ咳が完全には治っていません。

 


 
もうじき1歳と7ヶ月になるのですが、身近に置いてあらかじめ慣らしておくのがいいそうなので、ちょっと早いような気がしましたがおまるを買いました。


Summer InfantのMy Size Pottyというおまるであります。色々探したのですが、どうしてもこれが気になってしまい、他のおまるよりも高めなのですが評判も良いし、溜まっていたNectarポイントでちょっと安くなるしってことで、これにしました。ちなみにpottyとはおまるのことです。トイレトレーニングは英語でpotty trainingです。

 

 

どどーん!!

 


 
どうですかこのおまる!本物のトイレと同じ形してんですよーーーっ!!しびれるうう~っ!!

 

って言うか、こんな写真じゃサイズ感が伝わらないですね。こっちの方がもうちと伝わるかしらん↓

 


 

そしてこのようにカパッと取り外して洗えるわけですな↓ビニール袋をかけて使えば洗わなくてもいいかな、なんて。なんかプラスチックに直接出されたブツを洗ったりするのって想像するだけでちょっと勇気がいるような気がするのですが・・・。慣れるのかな・・・。

 

 

飛び散り防止ガード↓これが外れやすくて用を足してる時にポロッと便器の中に落ちたりして困るっていうレビューがけっこう多かったのですが、実際に確認してみたところそんなに簡単には取れないです。

 

 

タンク部分にはお尻拭きとか物が入るようになっていて、レバーは押すと水が流れる音が出ます。しかし残念なのは、そのジャーっという音に混じってなんか奇妙な子供の笑い声が入ってるんですよ。シンプルに水の音だけにすりゃいいのになーなんて思ってしまいました。ちなみにジャーっとやってみたら息子は若干びびっておりました。

 

・・・という具合におまるだけはこんなご立派ですけどもね、本人は何のことやら全然分かってない様子ですよ。そこでYouTubeにあった子供向けの動画を試しに見せて、「ほら、ここに座ってちっちするんだよ、ちっちね!うんこもここでするんだよ!」などと説明してみたところ、「ちっち!ちっち!」と股間を押さえながら言っていたので、ちょっとは理解したのだと期待したいところです。


まぁ2歳くらいから本格的にトイレトレーニングを始めればいいかな~と思っているのですが、果たしてうまくいくのやらねえ・・・。