ペンギンの起源は恐竜時代!? | Another Studio Jurassic Emotion

Another Studio Jurassic Emotion

管理人のIROMONO-MANが日々思ったことを色々綴るblogです。ただし、絶望的にくだらない内容ですのでご注意ください・・・。

 AFPBB  Sputnik 

 ニュージーランドのワイパラ川という川のあたりでペンギンの祖先が恐竜時代、正確に言えば中生代白亜紀後期にある可能性を示すような化石が発見されています。

 発見された化石は足の部分だけですが、年代は約6100万年前ということです。この年代は白亜紀末の鳥類以外の恐竜などが絶滅してから数百万年もたった後ですが、生物の進化の歴史としてはかなり短い年月とされているようです。さらに過去には(この記事の書かれ方からすると)同じ時代のの別種とみられているペンギンの化石が見つかっていて、これらのことからこの2種類のペンギンの祖先が恐竜時代にいたと考えられるそうです。

 また、今回発見されたペンギンは身の丈1m半と考えられています。これは現生種最大の120cmのコウテイペンギンより一回り大きいサイズです。これだけ大きいペンギンはずっとのちの時代になりますが、インカヤクイカディプテスとかがいます。前者2種や今回のペンギンより大きいのはアンスロポルニスぐらいなものです。

 もし本当にペンギンの祖先が白亜紀にいたというのなら、白亜紀が終わらないうちにもう空を飛べなくなっていたのでしょうか。どのような姿だったのでしょうか。どのような生態だったのでしょうか。いろいろt気になります。