本日、古生物関係の施設が1度に2つ・・・ | Another Studio Jurassic Emotion

Another Studio Jurassic Emotion

管理人のIROMONO-MANが日々思ったことを色々綴るblogです。ただし、絶望的にくだらない内容ですのでご注意ください・・・。

 本日(2018年3月24日)、古生物関係の施設が合わせて二つオープン、もしくはリニューアルオープンいたしました。

 

 恐竜学博物館

 
 岡山県立大学内にて新規オープンしました。大学博物館で古生物専門というのは珍しいです。モンゴルの恐竜のほか、学生たちの研究の様子も見ることができるようです。今のところ平日のみの開館ですが、4月28日以降は土曜日も開館するようです。
 
 
 こちらはリニューアルオープンになります。世界中の化石や鉱物のほか、玄武洞を含む但馬地方の地質などの展示もあります。以前にはなかったティラノサウルスや古代ゾウ(アジアゾウと表記されていますが、現生種と紛らわしいです…。)の全身骨格といった大型展示物もあり、展示室そのものも以前より広くなっています。
 
 なんか、興味深い施設が1度に2つ同時にオープンするというのは感慨深い気がします。とにかくチャンスがあれば行ってみなければ…。