アフィリエイト広告を利用しています

利用者様が亡くなり泣いている職員は。。。




はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



相変わらず「ひよっこ」を見ながら毎日泣いています。(笑)




そういえば利用者様が無くなった時に泣いたのは、後にも先にも一度だけでした。




凄く冷たい人間ではないつもりですが、はじめて担当した利用者様が無くなった時だったと記憶しております。




利用者様が亡くなると、悲しい気持ちには毎回なりますが、泣く事はなかったですね。




利用者様が亡くなって泣いたときも、職場では無くて車の中でした。





他の職員も慣れてしまっているのか、泣かないようにしているのか、利用者様が亡くなり泣いている職員はほとんどいない職場でした。



皆さん仕事と割り切っているのもありますが、利用者様の年齢も80歳以上だったりしますので、何かの持病があるにせよ老衰みたいなもので、大往生なわけです。





それに、毎回泣いていると年に何十回も泣く事になりますからねw





ただやはり、利用者様が亡くなるというのは、自分が夜勤をしているときだったりすると、それはそれでかなりの精神的なストレスをともないます。



自分でも気が付かないうちにストレスになっています。



こればかりではありませんが医療従事者や介護職に「うつ病」が多い理由の一つになっていると思います。



私も夜勤の間に利用者様が亡くなるという経験を何度もしております。



利用者様が亡くなると正直泣いている暇などないくらいに忙しくなります。



介護福祉士として、いかに冷静に業務を遂行していくかが重要になってきます。



上司やご家族に連絡しながら、、色々な業務に追われますからねw



夜勤明けはいつも以上にクタクタになり悲しむどころではありませんww




夜勤の相方が新人だったりするとほんとに大変です。


泣いていたり、茫然としていたりww


指示しても役に立たなかったり、、、





まあでも、初めての場合これが普通の反応なんでしょうから、仕方がない部分もありますね。



夜勤で利用者様が亡くなるのも大変ですが、急変というのもあります。



見回りしてたら利用者様が痙攣していたりとか様々ですが、これも大変ですね看護師や医師に指示を仰いで救急車を呼んだりとか。。。



でも、こんなことがありました。


介護職として20年近く働いている介護主任と夜勤をしているときに、急変が起きて救急車を呼ぶことになったんですが。、、、




看護師「救急車呼んで(; ・`д・´)」


介護主任「、、、はい、でも私呼んだことがないんですよ、、、」


私「え?(´・ω・`)(20年もいるのに?)」


介護主任「救急車、呼んでくれる○○さん!!」


私「あっはい」




なんてこともありました。


幸いにも私は何度も救急車を呼んだことがあったので、何とかなりましたが、こんなこともたまにあるのが介護業界です。(笑)


介護職じゃなくても、救急車呼ぶくらい誰でもできるだろうと思いますけどね(笑)


まぁ色々と理由はあるんでしょうがビックリしましたねww


ちなみにこの方は、介護職として現役で働いております。(^^)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

洸さんコメントありがとうございます(^^)

少しでも元気になっていただき、嬉しいです♪

私も人生に悩みまくって、変なことも書いてるかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。
ブログオーナー|2017年08月18日(Fri) 10:24
こんばんは(^o^)
はじめまして!
いろんな人のブログをみながらウロウロしていたところ辿り着きました!(笑)

元介護職の男です!
ブログ途中まで読ませていただきました。
とても内容があたたかくほっこりした気分になりました(^^)

自分は今人生に悩んでいますが、少し元気になりました。またちょくちょく遊びにきさせていただきます! いきなりのコメント失礼しました。
洸|2017年08月17日(Thu) 22:46
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ