26日の記事『忙しすぎてブログ書いてる暇もありゃしませんや(*´σー`)』にいただいた
二点考えてほしいことがありますさんのコメント

2. 無題
こんにちは。松月さんのかき氷たいへんおいしいです。

ただ駐車場の件についてはどのようにお考えなのでしょうか。新店舗、駐車場の警備の方が必要だと思います。すでに近所の空いているところに停めているかたが見受けられます。そのうち近所から苦情がくるでしょう。店員さんは人数ギリギリで運営されているのでしょうからいちいち移動をお願いしていられないでしょう。夏休みの間だけでも駐車場の警備の方を雇っていただきたいです。
またバイトらしき若めの男の子、女の子ですが話をしながらかき氷をかき、シロップをかけています。あんな話しながらやっていたらせっかくの天然氷が台無しです。
大盛況なのはすばらしいです。でもそこらへんの整備をきちんとしていただきたいです。よろしくお願いします。
二点考えてほしいことがあります 2014-07-30 15:41:25


につきまして
お返事するには少々字数が多くコメント欄では書ききれませんので本記事でお答えします

Re:無題
>二点考えてほしいことがありますさん

コメントありがとうございます 
地元朝日あるいは川原町の方でしょうか?なかなか核心を突くご質問ですねぇ(^~^)

単刀直入に言うと私どもとしては
駐車場については店の規模、席数に見合う台数(12台)分は確保しており問題ないと考えています
またその運用についても週末や混み合う時間帯などに人員を配して誘導するなどしており問題は存在していないという理解でおりますv(^-^)v

仮にうちの敷地内の駐車スペ-スが満車で、車を停めたい人が「何処かに停めるところはありませんか?」と訊かれて「ではそこ(近所のどなたかの空私有地)にお停め下さい」と案内したのでしたら私どもも咎められて然るべきでしょう。しかしそんなことはしませんし、「河川敷の公共の無料駐車場が近くにある」という情報をお知らせすることで駐車希望者はストレスなく駐車の目的を達成していらっしゃいます。

ちなみに日光土木事務所および日光市河川管理課に問い合わせましたが「河川敷駐車場の個人的な営業目的利用は問題がありますが、市民や観光客が一個人として公共施設としての河川敷駐車場を利用し、付近を散策したり憩うことにはまったく問題がないそうです。ですから私どもでは「近くの公共の駐車場などを利用して徒歩でご来店下さい」とご案内しているところです。

さてと ご質問の件ですが
一つ一つ細かにお答えしていくことにしましょう(・∀・)b

>すでに近所の空いているところに停めている方が見受けられる… 

はぁ、それがなにか…? それは確かにうちを目的に来た何処かの人かもしれませんが、それは他人の敷地に無断で停めたご当人と地主(地権者)さんの問題であってうちには全く無関係と存じます。停めて欲しくない場所にはカラーコーンなどを置くことで「あぁ、この場所は個人の権利地なのだな」と知らせることが出来ますのでそうなさることを強くお奨めします。(まさかそのコーン代を私が負担すべきとは仰りますまい)

>そのうち近所から苦情がくるでしょう。

ですから、その苦情は無断で個人の敷地に車を停めたご当人に対して行なうべきであって、当方に苦情を言って来られても困りますねぇ┐( ̄~ ̄)┌ 「ナンバー◯◯の車の方~ いらっしゃいましたら移動をしてくださ~い」というアナウンスは可能でございます。

結局はモラルの問題でしてね、本店の方でもそれが元で某◯な◯屋と絶縁しましたけどね、自分の財産(駐車場あるいは空き地)は自分で守るのが本筋でしてね、どうして他人の財産(土地)の利益を護るために私が警備員を雇いその為に金員を支払わなければならないのかが私には全く理解出来ません。

>店員さんは人数ギリギリで運営されているのでしょうからいちいち移動をお願いしていられないでしょう。

商売をしていて無駄な人員を雇用する経営者など愚の骨頂といえるでしょう。
当然ですがいちいち移動をお願いするためだけの人員を雇う余裕もありません。弊社スタッフが臨機応変に対応しています。

>夏休みの間だけでも駐車場の警備の方を雇っていただきたいです。

馬鹿なことを仰られては困ります。
ご自分の財産(それが賃貸の貸しスペースだとしても財産は財産)は自分で護るんですよ!そんな当たり前のことが何故わからないのですか?
玄関に施錠もせずに窓も開けっ放しにして家を空けておいて留守中に誰かに家の中に入られたらどうするんですか?その警備を何の関係もない隣家に見張っていろと言っているようなものではありませんか?それどころか警備員を雇えとまで言っているのですよ。

7月16日のプレオープン時にはプロの警備員2名を雇用し誘導に当らせました。現在も土日の混雑が予想される時には弊社スタッフが自社駐車場内で誘導をしています。必要に応じてやるべきことはこちらの判断でもうすでにやっていますよ。
ところでどうして警備員を雇うか雇わないかを貴方様に指示されなければならないのでしょう?苦情が来るからですか?今のところ苦情は1件、某近隣の某氏から「おたくの客がうちの駐車場に車停めていったんだけどなんとかしろ!!」といったものでしたが、即座に解決しましたけどねぇ(・∀・)v
そもそもその苦情も「なんとかする」べきなのは停めた当事者なんですけどねっ┐( ̄~ ̄)┌

>またバイトらしき若めの男の子、女の子ですが話をしながらかき氷をかき、シロップをかけています。

あのですね、うちのスタッフはかき氷を削るだけの機械ではありませんよ。
人間が人間に飲食物を提供しているんです。話もするでしょうし笑いもするでしょう。うちはね、これは私の経営方針そのものですが『かき氷を提供する場所は楽しい場所でありたい』と常に考えているのです。食べる人も働く人もね。
実際うちの仕事はキツイですよ。本支店合わせて毎日1,000人からの人間が来る場所ですからね。
1日中かき氷機が回りっ放しなんですわ。本店5台、支店3台がフル稼働してようやく達成出来る数字ですわ、1000という数字はね♪



そりゃ最低限のマナーは守らせていますよ、「ここは職場であって君らの遊び場ではないんだよ」といつも言っています。でも同時に私は彼らに楽しく働いて欲しいといつも思っています。

>あんな話しながらやっていたらせっかくの天然氷が台無しです。

天然氷が台無しとは聞き捨てなりませんな( ̄ー ̄)

どんな話をしていましたか?気分を害するような汚い言葉使いでしたか?卑猥なことでしたか?具体的な意見として仰っていただければ善処することもお詫びすることも躊躇しませんが、天然氷が台無しになるような話というのは具体的にどんな話なのかお教え願えませんか?

百歩譲ってあなたが言うような『天然氷が台無し』になるような作業風景だったとしましょう
ではどうしてそれ程不愉快な店にどうしてこれほどの来店客があるとお思いですか?
店のスタッフが本当に氷を台無しにしているのであればその店も自然と淘汰されていくはずです
ご心配にはおよびません
“台無し“と感じているのはもしかして貴方だけかも…

>大盛況なのはすばらしいです。でもそこらへんの整備をきちんとしていただきたいです。よろしくお願いします。

ご意見として伺っておきます。が、『そこらへんの整備』と仰ることの意味がよくわかりません
警備員を雇用すれば総てが解決する整備になるのですか?
バイトくんたちの私語を禁じれば整備になりますか?

まるでお花畑理論ですな



いいですか “二点考えてほしいことがあります”さん

あなたのお気持ちはよくわかります
たぶんご近所さんなのでしょう
いままで比較的静かでのんびり生活してらっしゃったその周辺で
なにやら騒がしくなり、車の出入りも頻繁になって
時には権利が侵害される(駐車スペースが無断駐車されるなど)ことがあったのかもしれませんね

でも、私は法の定めるすべての要件と一般常識を満たし(保健所許認可、建築に関する諸法令、元セブンイレブンだった場所のオーナー石塚社長との賃貸契約など)たうえでこの場所で商業活動を始めたのです。お客樣がたくさんお迎えすることがその活動の目的に他なりません。

これはね、“二点考えてほしいことがあります”さん
此処で活動することは私の生きる為の『権利』なのですよ
その権利を脅かされるのは絶対に譲れません(`・ω・´)キッ

私の権利に異議を申されるのであるならヘンテコなネーム(匿名)ではなく堂々と名乗っておいでなさい。私は何時でもここに居ます。本店か支店にいるんですよ。じっくりお話しもさせていただきますよ(^~^)ロンパシチャウケド