世界遺産一周ゆめぽろ 世界一周旅行記ゆめぽろ世界遺産/世界一周旅行記
世界遺産609訪問。135国の世界一周旅行記/バックパッカーブログ! (記事内リンクにPR含む場合があります)

アイスランド旅行!ヘラで大自然と滝を日帰り観光!オーロラが本命。珍味ハカールはサメ臭い

アイスランドの滝 セーリャラントスフォス

アイスランド/Iceland、ヘラ/Hellaの町で、旅行者を泊めてくれる民家に2泊しました。目的はオーロラと、大自然の中の滝、セーリャラントスフォスです。

ゆめぽろ(@yumepolo)です。こんちはっ!

アイスランドの首都、レイキャビックから約1時間40分でヘラの町に到着。道中の車窓からは地熱発電所や温泉などの湯けむりが立ち上っているのが見られます。さすが地熱の国。

アイスランドの地熱発電所

アイスランド首都レイキャビックから東のヘラへ

ミニバスでの移動でした。車中にはアイスランドの赤ちゃんも乗っていました。目が青くて、かわいい♪

アイスランドの赤ちゃん

ヘラに到着

予約していた民家にチェックインして荷物を置くとすぐ、周辺を散策しました。大きな湖がきれいでした。

アイスランドのヘラの湖

小高い場所からヘラの町を眺めました。観光客はほとんど泊まらず素通りします。私はオーロラを見るために町の明かりのない、小さな田舎町に泊まってみたかったのです。しかし2夜ともオーロラは見れませんでした。

アイスランド ヘラの町

泊まった民家のおじいちゃんが、アイスランド名物(名産品?珍味?)のハカール(ハウカットル)を出してくれました。世界一くさい食べ物だとのこと。アンモニア臭がきついため、ほとんどの旅行者は食べられません。

ハカール。ハウカットル(Hákarl)。アイスランド名産品の珍味

グリーンランド・シャーク(ニシオンデンザメ)やウバザメの肉を2〜4ヶ月間くらい熟成させた発酵食品です。くさい料理の特集などでもよく取り上げられます。私はそこそこ好きで数切れも食べました。栄養素的にはどうなんでしょうか。

ヘラから日帰り観光

翌日は朝早くから、ヘラの町を出発して大型バスで近くの滝へ向かいました。本当は氷河のあるヨークルスアゥルロゥン/Jokulsarlonへ行きたかったけど、日帰り不可なこと、この時期は氷河が見れないか少ないことからあきらめました。

アイスランドのヘラからセーリャラントスフォスへのバス

バスの車窓からはのどかなアイスランドの草原が続きます。時々、馬もいます。馬や牛の食べる干し草も積んでいました。

アイスランドのヘラの干し草

セーリャラントスフォス(滝)とその周辺

アイスランドの特にこの周辺には多くの滝があります。今回はセーリャラントスフォス/Seljalandsfossの滝だけの観光です。バスのスケジュール的に1ヶ所しか選べませんでした。いつかレンタカー運転できる人と氷河などもまわりたいです!高いけど。

アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

虹。セーリャラントスフォスにかかっています。確か「フォス」がアイスランド語で「滝」という意味だったと思います。

アイスランドの滝 セーリャラントスフォス アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

滝の裏へまわれます。風向きによっては水しぶきがすごい。カメラはぬれるため注意してください!

アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

セーリャラントスフォスの横からまわりこんで登ってみました。他にも小さな滝がたくさんあります。

アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

滝の上はテーブルマウンテンのように広い草原になっています。雪解け水のような川が流れていました。景色も素晴らしいです。

アイスランドの滝、セーリャラントスフォスの上の草原

アイスランドでは羊もよく見かけました。こちらを警戒している様子。これ以上に近寄ると逃げるため、モコモコにはさわれませんでした。残念。南北は逆ですが、緯度的にはニュージーランドと同じくらいでしたっけ?

アイスランドの滝、セーリャラントスフォスの羊

再び、セーリャラントスフォスのそばへ。夕方に近づくほど、太陽の当り方はよくなってきて、写真撮影も午後遅い時間の方が良いかもしれません。

アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

ここは夕陽スポットなので、本音は日が沈むまで見ていたかったのですが、最終バスの都合により暗くなる前に帰らなければなりませんでした。同じような心境の欧米人も何人もいて名残惜しそうでした。

アイスランドの滝、セーリャラントスフォス

ヘラの宿へ帰宅。そしてお別れ

夕焼けは、ヘラの町の川そばで眺めました。キャンプサイトの中が一番良い感じです。時期的に営業終了したのか、閉鎖したのか誰もいませんでした。夕陽は水平線ではないけど、さえぎるものがないため、とてもきれいでした。

アイスランド ヘラの夕陽/夕焼け/サンセット

まとめ:今日のゆめぽろ旅行の一言

たった2泊だけでしたが、おじいちゃんの作る朝食はとても美味しかったです。パンケーキが特にお気に入り♪。ハム、チーズなども遠慮せずに食べまくりました。優しいおじいちゃん、今も元気なら良いな。

アイスランド ヘラの貸し部屋のおじいちゃんと豪華朝食

Instagramやってます。

次回の更新を見逃さないためにも、 feedlyの登録をおすすめします(^^)/

ゆめぽろ(@yumepolo)でした。ばいちゃお! こてっZzz

アジア旅行と世界遺産観光一覧

世界の国一覧世界遺産ランキング世界遺産2021年まで新規一覧もご参考に。

リンク先には世界遺産写真や観光ルートも。世界遺産数の赤字は訪問数。星評価は個人の目安。

ページ
↑先頭
ホーム