この間書いた映画の撮影は日常の風景....の続きです。

ロサンゼルスは映画産業がとても盛ん。
数人集まれば、必ずその中にエンターテーメント関係の仕事をしている人がいます。
それだけここで成功するのは難しいという事でもありますが。


サンセットBlvdのカフェに行くと映画関係の誰かがいるし
ビバリーや3rd、ラシエネガあたりに行くと
その近くにあるスポーツジムの帰りにランチをとる俳優女優に合うし

マリブやビバリーヒルズのレストランでもやっぱり見かけるし

映画人達は普通にここで生活しています。
すぐわかるのはパパラッチがレストランの前にいると
あー誰かいるのか。っていう。。。あれも可哀想ですよね。


で、それ以上に遭遇するのが撮影隊。
前に書きましたが、数年前は本当に多かった。


私が遭遇して興奮した映画はこちらです。


第1位 Heat
アルパチーノとデニーロが共演した映画。
見たのはダウンタウン5th st沿い、フィゲロアとフラワー間の銃撃戦。

5thからFwy乗る手前のところで。


穴が開いたパトカーが何台もあって焦げくさくて
銃撃戦だー誰だろー(俳優)と盛り上がって

そして撃ちまくりのシーンです。
(映像より)

デニーロはボナベンチャー南

パチーノはCiti Bankの前

バルキルマーはデニーロ側


ウッヒョー!かっこいいんだよね。

この映画はLAがあちこちでてきます。

監督と話してるMakingシーン
このシーンはKate Mantilini というビバリーヒルズのレストランで撮影。
これで一躍有名になったレストラン、去年2014年6月にクローズしました。残念!!!
場所はウィルシャーとドヒニーの角です。


これはLAX




第2位 ジャッキーブラウン
エルセグンド、ハーバーシティに住み、マンハッタンビーチのレンタルビデオ屋で働いていた事が有名なタランティーノの映画。なので撮影も地元が多い。
デルアモ青空駐車場で何日も撮影してて
友人に聞いてこれはわざわざ撮影を見に行きました。


デニーロとブリジットフォンダのシーンはデルアモ


タランティーノはとーっても気さくで優しかった。
パルプフィクションが大好きでーとか話したよ。


第3位 ゴジラ
ダウンタウン2ndトンネルで数日撮影。
映画は大コケでしたね。
当時バンカーヒルズに住んでいたので、毎晩歩いて撮影を見にいっていました。
クルー達やエキストラの人と仲良くなって中まで入って見せてもらったりした。
このトンネルはターミネーターなんかも撮影に使っています。


第4位 ニックオブタイム
若い頃のジョニーデップ

ダウンタウンのボナベンチャーホテルで数日撮影。
仕事で毎日のように行っていたので
セットをずーっと見ていました。映画で出てくる選挙の看板とか垂れ幕とか。
で、映画を見てああ、これだったのかって。
アメリカではあまりヒットしませんでしたね。
ボナベンチャーは撮影多いです。



第5位 City of Angels
ニコラスケイジとメグライアン。



これもダウンタウンでFwy4th沿い、ボナベンチャーが綺麗に見える所で撮影してました。
当時ケイジはダウンタウンに住んでたんです。ビルトモアホテル近くの古いアパートの最上階を借り切って。映画は「ベルリン天使の歌」リメイク。


私が遭遇して思い出深いのはこんな感じ。「何の映画?」って聞くと撮影隊が教えてくれてました。あそこに俳優のxxがいるよーとか。今はそういうのないのかも。
電話で写真もビデオも撮られるしSNS であっと言う間に広がるし。。。



ついでにロサンゼルスが出てくるよーっっていう代表的な映画はこちら。

①ビバリーヒルズコップ&プリティウーマン
ビバリーヒルズのロデオがまるまる出てきます。
ビバリーヒルズコップの、車にバナナをつっこむシーンはダウンタウン、ビルトモアホテルの前。(オリーブサイド)
プリティウーマンのホテルはビバリーウィルシャーホテルです。アパートはハリウッドにあり。

②ダイハード
1はロサンゼルスのセンチュリーシティが舞台。ナカトミビルは20世紀FOXビル。

③ターミネーター
1はグリフィス天文台。2はロサンゼルスリバーですね。リバーの場所はノースリッジ(ノースヒルズ)です。2のモールのシーンはサンタモニカプロムナードとシャーマンオークスギャラリア。

④スピード
サンタモニカ、メインstからバスがスタート。110と105がまだ開通していない工事中の時にバスジャンプの撮影がありました。

⑤LAコンフィデンシャル
ハリウッドがあちこちでてきます。今でもあるFormosa Cafe有名。

⑥Falling Down
マイケルダグラス。LAのFWY渋滞中にムカついて大暴走する話。住んでたらわかるアルアルストーリー満載です。LAあちこちでてきます。

⑦色々いきます。ブレードランナー、マルホランドドライブ、インディペンデンスデー、・・・2Day in the Valleyとかマニアック。パルプフィクション、Point of No Return(ブリジットフォンダ)はベニスが舞台で好きです。クラッシュ、Silver Linings Playbookはビルトモアホテル。サンタモニカピアはStingやフォレストガンプが有名。

バックトゥザフューチャー1の一番初めに過去に戻るシーンは
Puente Hills Mall の駐車場です。ビフに追いかけられる山道はグリフィスパーク。

どんどん思い出してくるので、きりがない。綺麗にまとめて書こうと思ったけど
そろそろやめておきます。。。

これからも映画の都、ロサンゼルスで沢山撮影してほしいですね。


おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ