慎太郎氏の正論「なぜと豊洲に移転しないのか?」 | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

安倍晋三応援ブログです。
やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじです。

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

石原元東京都知事の記者会見を見たが、日本のマスコミのレベルがよく分かるひどい会見だった。
この会見で石原氏が一番言いたかったことは、次のようなことだろう。


「なぜ豊洲に移転しないのか。科学が風評に負けたことになってしまう。国辱だ。この責任は、小池都知事にあり、不作為の責任」

 

 

 

「世界最高峰の科学者が“安全だ”と言っているのに、なぜ稼働させないのか。一刻も早く稼働させることが都民のためであり市場で働く人のためであり、政治の責任」

 

「行政には責任が2つある。作為に対する責任と不作為に対する責任。専門家会議の議論、都議会の採決が、それを踏まえ裁定があり今がある。この経緯があるのに、生殺しの市場関係者が忍びない。小池知事は権限を持って豊洲に移転すべき」

 

「多くのランニングコストを使った上に(第三者に)半額で売るなんて論外。多くの権威が豊洲は安全としている。それを無為無策で余計なお金を使うのか」


しかし、質問者は全員これらの正論を無視し、現状の混乱の責任がすべて石原氏にある前提としか思えない質問を繰り返した。中には信じられないような乱暴な口をきくバカもいたが、前提が間違っているのだから丁寧に話している連中でもとてもジャーナリストとは認められない。

 

この会見に関する感想を一言でいえば、どなたかの次のツイートが一番ぴったりくる。


石原慎太郎氏会見の感想。 まず記者が時系列を理解してない。 そして、行政の仕組みを理解してない。←ここが一番分かってないかと。 何が問題かも理解してない。 つまり、記者があほすぎて、話にならんわ。ほんとに。 知事を万能、神様かなんかと勘違いしてる。


一人ぐらいまともな質問をするのがいるかと思ったが、まるで民進党や共産党の国会質疑を見ているようで気分が悪くなった。ツイッターをフォローし合っている豚丸さんが民進党の質疑に関し次のようにツイートしているが、今日質問した記者連中も似たようなものである。

 

 

卑怯を何とも思わない連中を相手にするのは骨が折れるし腹も立つものだ。見ているこちらがキレそうになるが、高齢の石原氏は感情を抑えて真剣に答えていたし、安倍総理も言いがかりにキレそうになりつつも我慢している。

 

こちらも、取りあえず気を取り直して自分にできることをしていこうと思う。

 

(以上)

 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ