認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」


 

 

     第一章 場当たり的、その場しのぎ、手探りの介護

 


 

  

 

「わたしをっ!、にんげんと、おもってないんやろーっ!」考えさせられる言葉、その(1)


  2005/5/16(月) 午後 1:38 
 某月某日 先日の日曜日、親子二人きりで、のんびりだったが、夕食後に異変が。

「お袋ちゃん、シャワー浴びてくるわな~」

「あいよ、あびといでー」

「有り難うさん、直ぐ、浴びるからな~」

「ゆっくりで、え~よー」

「此処やで、ここで、シャワー浴びるさかいな~」と、私は浴室へ入るドアを開け放して、リビングで珍しく一人きりで、TVを見て笑っている母に声をかけた。

「うん、そんなとこかいなー」と、母がこちらを見て、手を振った。

「そうや、近いやろう、直ぐ、終わるからな!」と私は返事をした。母が私を探し出す時間の限界は5分くらいだ。手早く浴びて、頭の洗髪の時に顔を見せなければ。

「もう直ぐやで!」と、リビングの母に声をかけながら、シャワーを浴びる。

「あいよー」と母。頭の洗髪にとりかかり、終わりかけたとき、浴室のドア付近で。

「にいちゃん!、にいちゃん!」と母の声。あわてて、私は、真っ裸のまま、浴室から飛び出した。母がいつの間にか廊下へ出て、玄関の方に向かっている。

「お袋ちゃん、何してんのん、危ないやんか~、こけたら、どうすんのん!」私は裸で母を追う。

「こけへんわー!、あんた!、こんなとこで、なにしてんのん、はよ、こんかいなー!」

「シャワー浴びるで~て、言う~たやろ~な」

「しらん!、きいてへん!」

「お袋ちゃんな~、直ぐ、忘れるから~」(しまった、この言葉は禁句である)。

「きいてへんわーっ!、わたしを、にんげんとおもってないんやろーっ!」眉間にしわを寄せて怒る母。

「う~ん、、、、、、、、、、」(後の祭りだ)。母は、私の口調の、少しの変化も見逃さない。まだまだ精進が足りない。

 

 

 

ト書き:介護者は、かける言葉を、慎重に選ばなければならない。私は、母から教わった。