認知症介護記「かいごさぶらい」上巻・Amazon 

<strong>販売中です。</strong> 

KINDLEダウンロード販売中です。認知症介護「かいごさぶらい」上巻

KINDLE版ダウンロード販売中です。小説「平剣」 販売中です。 

認知症介護記「かいごさぶらい」のブログ。-かいごさぶらい上巻 

 

サッカー小説「蹴り屋」



 

 

                   第二章 母の日常生活

                 

 

 

  

 

    

  

      「ねさせてーゆーてんねん、!」母の日常、その(51)


   2005/11/8(火) 午後 1:11 
 某月某日 テレビや新聞等のマスコミで「認知症」の報道や番組が増えた。だが、どう介護や看護するかとなると「?」がつく。専門医も、私が首を傾げたくなることを平気で、真面目に仰る方が目立つ。(あんた、認知症て、ほんまに、わかってんのんか?)と言いたい専門医だらけだ。認知症の方の対処方法は「千差万別」。脳味噌の中身は未だに謎だらけなのだ。(診察室での患者と、日常生活とでは大違いなのだ)。

「にいちゃん、ねたんか~、なにしてるん?」

「うん、もう、寝るよ~、いま用意してるねん」

「はよう、ねんかいな~」

「TVのニュース見たら、寝るからね~」

「はよしぃや~」
今日はデイが休みだ。朝から、母と二人きり。歌の好きな母にラジカセで、音楽を聞かせてやり、家事を無事こなした。午後10時過ぎ、母が欠伸をしたので、寝かせたのだが。

「おやすみなさい」と、母は布団に入り込んだ。

「はい、お休みなさい、風邪引かんようにな~」掛け布団をしっかりかける。

「わかってま~す」と母。しばらくすると。

「にいちゃん、ねた~?」

「うん、もう寝てるよ~」

「わても、ねさせて~」

「どうしたん、寒いんか~?」

「さむない!、ねさせてー、ゆーてんねん!」

「うん、、、(こらあかんかな~)」今日は添い寝するか。

 

 {ある人からのコメントに答えて}PS いま、気が付いたんですが、いつのまにか「4000」超えてました。ご訪問有り難う御座います。認知症の介護で沢山の方が苦しんではります。事情はそれぞれ。なんでもかんでも、一人で抱え込んだら「あきませんよー、」。誰でもよろしいーから、泣きつきなはれ、相談しなはれ、愚痴りなはれ。

 

 

 

ト書き:昔も今も、認知症介護の専門医の言うことは、私にすれば「何もわかっちらん」のアドバイを平気で、する人が多いのだ。