こんにちは。
コーディネーターNです。

気になる記事を見つけました。
「面接官が重視するポイント」についての記事です。

面接を受けるにあたって、いろいろと対策を行うと思うのですが、
根本にあるのは、面接官へ与える印象です。

そこで、相手(=面接官)の立場に立って、面接官が重視したいポイントはどこなのか?について、考えてみましょう。


面接官が重視するポイントは、
主に「能力」「意欲」「人柄」の3つと言われています。


 まずは何といっても、企業が求めている経験・スキルがあるかどうかです。多くの面接官は、過去の仕事経験や職場での業績など、いろいろと角度を変えて質問しながら、あなたがいかに会社の戦力になってくれるかを推し測ります。よって面接では、どれだけ具体的に自分のキャリアを面接官にきちんと伝えられるかが第一関門です。

 次に、応募者の入社意欲の強さも企業が着目するポイントの1つです。スキルは一人前でも意欲が感じられないというタイプの人よりも、たとえ経験やスキルが採用基準ギリギリであっても、この会社で自分を磨きたい、ステップアップしたいという情熱を持った人の方が面接官も高く評価するものです。

 最後に、話す内容も当然大事ですが、面接中のマナーや態度、コミュニケーション能力なども面接官は見ています。清潔感があるか、マナーはきちんとできているか、仕事に一生懸命取り組みそうか、協調性はどうか……など、全体の印象を踏まえて合否を判断します。


 このように面接官がチェックするポイントは、主に「能力」「意欲」「人柄」の3つに分かれます。この3つの要素をバランスよくアピールできて初めて、その面接は成功だったといえるでしょう。
この3点に絞って、面接へ挑む準備をしてみては、いかがでしょうか?



-----------------------------------------------
ブログをお読み頂き、ありがとうございました。

当社は、転職を希望される"医療従事者"の方に、ご希望に合う勤務先をご紹介させて頂いています。
転職をご検討される方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
↓↓
http://www.medical-brain.co.jp

医師、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士 
などなど

------------------☆
株式会社メディカルブレーン
フリーダイヤル 0120-895-444
mail  medical-brain@fuga.ocn.ne.jp
HP    http://www.medical-brain.co.jp
ブログ http://ameblo.jp/medical-brain/
☆---------