はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

宙組東京の初日が明け…

2017-10-16 13:16:39 | Weblog
何だか、雨が止まないですね。
こんなに降り続くっていうのも、珍しい。
いきなり、秋が深まってしまって、何を着たらよいのかわかりませんね。

そんな中、宙組公演が東京で始まり、最初の週末が終わりました。
一番の感想は、東京の劇場の狭さを痛感!ということです。

あの、遠くまで広がっていた雪原が。。。。!
あのスケールで感じていたロシアの匂いが掴めない私(苦笑)。
もはや、これは、オペラグラスの中で観た方がいい…慣れるまでは。

王宮の階段の狭さを感じるのは任官式よりも、
ドミ氏とラス氏の死闘の場面。
大きな階段に冷たくなっていくイメージが、まぁ何とも周囲の人々との距離感の近いこと!
階段を登っていくドミ氏から、奥方を庇うまりな氏…近いっ!
遠巻きに見ているイメージじゃあないです、今や。

あの近さで、ドミ氏を捕らえないなんて、そりゃ、怒って当然でしょうね、皇后陛下。

近いといえば、ショー。
ヨット、近い!(笑)
この場面、吊り物も近い。

その分、一人で踊るまぁくんは、移動距離が短くなっておられるはずで、
そう思うと、少しホッとします。
その距離って、どのくらい作用するものかわかりませんけど。


大劇場の前楽から、振りが変わっている真風くんによる倒立リフト。
ぽっぷあっぷtimeで採り上げられているところをみると、このまま変わったままになるとは限らないのかもしれませんが、
私は今の振り付けの方が好きかなぁと思っています。

振りがあんな風に急に変わるというのは、喜ばしい事情によることではないのでしょうけれど、
あのリフトがアクロバチックであることで、ドキドキしてしまうこと以外にも、
今の方が好きだと言える…というのは、
今の方がセクシーだからです。

特に、初めて観た時には、あれ?どうした??という心配な気持ちでいっぱいになりながらも、
場面の後に残る後味の違いに胸がいっぱいでした。

抱きつく勢いで、まぁくんががっつり長い脚を絡めつかせるその瞬間、
まぁくんが真風くんを見る眼差しの深さ。

うひゃぁぁ!

リフトがあると、音楽の高鳴りも、イルージョンのクライマックスに向かうそしてそこから醒めていく…というイメージでしたが、
今の絡まりっぷりだと、二人の関係性がいきなり変わって感じられる…。
うーん、エロ…もとい、セクシー。
場面自体の雰囲気も違って感じられる。

リフトが出来る事情になっても、
もうこのままの振付で観たいと思うのは私だけでしょうか?



一人はみんなのために。

2017-10-03 16:38:41 | Weblog
とある貸切公演が当たりまして、観てきました、月組さん。
というか、この私が宝塚で三銃士を題材になってる公演を観なくて良いのか?と自問自答していたのですが、
ぼうっとしていて、チケットを確保しておらず、
もし当たらなかったら、当日券に並んででも観なくてはならないだろうなぁと思ってはいたのです。

この貸切公演、ご招待でしたが、座席券は当日抽選。
一緒に行ったお友だちは、司会者の方のファンで、
私が引いた席番に悲鳴を上げておられました。
この時点では、司会者の方の立ち位置は分からなかったのですが、いざ始まってみれば、まさに、その悲鳴が的確であったことを思い知るのですが、
いやぁ、面白かった…お友だちのご様子が。
司会者の方、私が爆笑していてすみませんでした。


さて、内容の感想ですが、
ストーリー展開は、二次創作レベルであることを納得して観に行っているのでよいのですが、
キャラクター設定をもう少し原作に近付けて欲しかったなぁと原作ファンとして思うのです。

アラミスについては、長い物語の中でキャラクターが変化して行くので、どこを取るかでだいぶ異なりはしますが、
でも、どの時代のアラミスでもなく、
アトスもアトスの素敵さというものが、感じられず、
ポルトスに至っては、そもそもキャスティングが気の毒というのはわかっていたのですが、それを確認しに行ったという感じでした。

漠然とでいいから、再現して欲しかったなぁ、一本物なんだし。

そして、アラミスにしても、アトスにしても、
この配役で充分に再現出来そうなだけに…
もっと、くすっとしたり、きゅんとしたりしたかったなぁと残念で仕方がないのです。
ええ、別にこのストーリーでも出来るんじゃないかと思うだけに。

ほんの一瞬でもいいのになぁ。。。
ま、別に、原作ファンを楽しませるために作っておられませんもんね、先生は。

ということで、残念な気持ちも抱えながら観劇して来ましたが、
ホントにまぁ、皆さんレイティアを見事に振り回しておられる。
カッコいい!
オープニングから…席も迫力をきっちり感じられる席でしたし、圧倒されました。

タマキくんは、案外もう少し大人になった時代のダルタニャンを観てみたいと思わせてくれる雰囲気を纏っておられました。
真摯な感じは、ぴったり。
ちゃぴルイーズちゃんとの絡みも微笑ましく、楽しい。

びっくりしたのは、れいこちゃんで、
あまりの存在感とパフォーマンスっぷりに、大感動でした。
大きくなったなぁ!
組み替えきっかけで、また伸びたのでは?
95応援隊としては、ただひたすらに嬉しく拝見しておりました。
原作通りにロシュフォールでも、面白かったでしょうね。

最近の悩みは、ダルタニャン物語をやっぱり一揃い買いたいなぁということ。
昔、講談社から文庫で出ていた時に買い揃えておけばよかったのですが、
大人になってみたら、廃刊になっていて、別の会社から同じ訳で出ているのがとても結構なお値段、ということになってしまっているのです。

かれこれ、10年以上、買いたい気持ちと躊躇する気持ちを行ったり来たりしているのですが、
気付けば値上がりしていたりして(大苦笑)、
大人になった今、シリーズ後半をもう一度読みたいという気持ちもあって、
やっぱり買っちゃおうかなぁという方に傾きつつあります。

遠征一回と比べたら!
…買えてしまうし。

どこかで一揃い揃っているところがあったら、大人買いしちゃいましょうかねぇ。。。


10月になり。。。

2017-10-02 22:45:13 | Weblog
気が付けば、10月。
頭の中はぐるんぐるんです(苦笑)。

この週末は、ぐうたらしてましたが、まぁよく眠れること!
眠ったからといって、ダメダメなところが解消されるとも思いにくいのですが、
少しでもよくなってくれたらいいなぁと希望しております。

どうダメダメだかと言えば。
先週は、東京のまぁくんのディナーショーへ行ったのですが、
観劇用コンタクトレンズは忘れるし、
オペラグラスは忘れるし。
…何をしに行くのか分かってるのか?と自分に突っ込み入れたのは、通勤電車の中。

ここで、悩む訳ですよ。
勿論、さすがに取りに戻ることは出来ないけど、どうしたらいいのか?

コンタクトレンズを購入する?
…いや、あのコンタクトレンズは、乱視矯正が入っている取り寄せ品。
メガネ…も、昼休みで出来ないよね。
じゃあ、、、、?

と、オペラグラスを買いましたよ。
オペラグラス代金をケチって、数少ない観劇チャンスを見えない状態で過ごすのは馬鹿げている。

というわけで、初めて今の会社の立地が役に立ち、
昼休みに電気量販店に行ったというわけです。
どうせ買うなら、今使っているのと仕様が違う方が良いだろうと、結局今使ってるのより高いものを購入。
…少々重いんですけどね。

でも、会場に入り、客電が入った状態でも(あまり明るいとは言えないんだと思う。。。)、
周りの人がよく見えない状態に、
ホントに買っておいてよかった!と心から思いました。
コンタクトレンズだけあっても、たいして見えなかったことでしょう。

帰宅して、取説を読んだら、正しい使い方が出来てなかったことがわかったのですが、
それでも、だいたい見えたんだからよしとします。
いや、とてもよく見えました。
明日は、、、コンタクトレンズも入れて、万全で臨みますとも!

そう。
明日は遠征です。

名古屋に泊まらないと、翌朝出勤時刻に間に合わないから、名古屋泊ですよ(苦笑)。
あわよくば、終演後横浜まで帰ろうと思っていましたが、
先週観て、観念しました。終わるわけがない!

有難いことです。
ゆっくりした尺で上演して下さることは。
先週も、とっても楽しかった!

コンサートの時もそうでしたが、
LUCKY STAR!が流れると、一緒に無声で口ずさむようにしながら、
何度も観た公演であるだけに、何とも不思議な気持ちになるのです。
あの作品を観ながら、初舞台生を観ながら、まさか、大好きなご贔屓が二人も出て、
思い入れを持ちながら、卒業を見送ることになるとは!

だいちゃんやみちゃとくんを含めたら、、、
もっともっとなのですが。

ラッキーぴよこちゃんたちだったあの子たちに、こんなに魅了されて…、
本当に宝石箱だったんだなぁ。

先にご覧になったお友だちが、
暖かい空間だったと感想を送ってくださったのですが、まさしくその通りだと思いました。
下級生のメンバーが精一杯考えて、まぁくんが正面から受け止め、それぞれ精一杯盛り上げてくださったアドリブタイムを含め、、、
美しいハーモニー、蘇る時間…その記憶を超えていく想い。

明日は大切に、更に大切に、
たっぷり味わって来ようと思います。





楽も終わり。。。

2017-09-25 21:56:30 | Weblog
終わっちゃった。
…ああ、明日会社に行って、変な事件とかが起きてないといいなぁ。。。

そう、常にそういう心配ばかりしながら過ごしているのも、
今のお仕事が嫌な理由です。
常に、しでかしてはいないかとドキドキしている。
問題がなかなか解決しない。
一つの案件の解決に、長い時間が掛かるのも、向かないと思う。

ということで、宙楽が終わりました。
清々しい千秋楽でした。
千秋楽が清々しかった分、明日をしんどく感じるのかなぁ。

まぁくん、立派だなぁ。
本当に素敵だった。
昨日クリアできなかったことは、今日はしっかりとクリアされ、見事なサヨナラショーでした。

95期の退団者のみんな。
まりなくんは、お花渡しがないかと思っていたら、マヤちゃんの頭にお花を飾り、
思わず涙が出ました。
よかった。。。

淋しいなぁ。
宙95は一番観てきた回数が多い分、今回は本当に寂しい。
すっしーさんがご紹介して下さる、好きだった役やらコメントやらを
いちいち頷きながら聞いておりました。

三人の…アリサちゃんを含めたら四人のお花がそれぞれご当人のイメージに合っていて、
とてもよかったですね。
ご挨拶もみんな的確にそれぞれのキャラクターを表していたし、みんな凛々しくて素敵でした。

まぁくんは、黒燕尾に赤い薔薇の花束。
それまで娘役さんたちだったので、ますますまぁくんのスタイルの良さを痛感。
とにかくかっこよかった。

カーテンコールになって、最終的には投げキッスと愛してますの言葉が頭に残りました(笑)。
ああ、きゃあきゃあ言ったこと!(笑)

明日のニュース、どの辺りが放送になりますやら。
いい復習の出来る映像でありますように。

祝☆宙楽

2017-09-25 08:00:29 | Weblog
宙組さん、千秋楽おめでとうございます。
昨日は、、、いろんなことがあって、びっくりしたりドキドキしたこともありましたが。
それも、きっと後から思えば、美しい伝説にもなりましょうというふうにも思えることで。

今日が迎えられたこと、
今日がお天気がいいこと、
爽やかな朝の空気のまま、一日が過ぎて行く予感。

サヨナラショーは、卒業するレディースちゃんたちの見せ場がいっぱいで、
本当に嬉しかった。
それは、まぁくんの大きさでもあり、
本当に華やかで、素敵なサヨナラショーでした。

今日は一層盛り上がり…
ライブビューイングの皆さんも、各会場で一緒に掛け声されるのかな?

舞台の上の皆さんにとっても、
各客席の皆さんにとっても、
そして、勿論退団される皆さんにとっても、
最高にHAPPYな1日になりますように。