参加メンバーは以下のとおり。

 

Liverpool
  01 イェルジ・デュデク
  01 サンデル・ヴェステルフェルト
  02 ステファン・アンショズ
  03 アラン・ケネディ
  03 ビョルン・トーレ・クヴァルメ
  04 ジェイソン・マカティア
  05 ダニエル・アッガー
  06 フィル・バブ
  06 ヨン・アルネ・リーセ
  07 スティーブ・マクマナマン
  08 ジョン・オルドリッジ
  08 スティーブン・ジェラード
  09 イアン・ラッシュ
  09 ロビー・ファウラー
  10 ルイス・ガルシア
  10 マイケル・オーウェン
  11 ウラジミール・スミチェル
  15 サリフ・ディアオ
  15 パトリック・ベルガー
  16 ディートマー・ハマン
  21 ガリー・マカリスター
  23 ジェイミー・キャラガー
  25 デイビッド・トンプソン

 

Real Madrid
  01 ペドロ・コントレラス
  02 ミシェル・サルガド
  03 ロベルト・カルロス
  04 フランシスコ・パボン
  06 フリオ・ジョレンテ
  07 エミリオ・ブトラゲーニョ
  08 スティーブ・マクマナマン
  09 フェルナンド・モリエンテス
  10 ルイス・フィーゴ
  10 クラレンス・セードルフ
  10 マイケル・オーウェン
  10 ルベン・デ・ラ・レー
  11 サヴィオ・ボルトリーニ
  11 ホセ・エミリオ・アマビスカ
  13 カルロス・サンチェス
  14 エドウィン・コンゴ
  17 クリスティアン・カランブー
  18 ヘスス・エンリケ・ベラスコ
  19 フェルナンド・サンス

 

アンフィールドで行われたレアル・マドリーとのチャリティマッチは大盛況、とても楽しい90分でした。
試合はオーウェン、オルドリッジ、ファウラー(pen)、ジェラードと4ゴールを決めたリヴァプール・レジェンズが4-3でレアル・マドリー・レジェンズに勝利しています。
まぁこの手の試合にありがちな予定調和的な感じがプンプン漂う場面もありましたが(笑)、これは公式戦ではなくエンターテイメントだと思いますしね。何の問題もありません(笑)

 

試合の模様はこちらで観ることができます。約11分のハイライトも100分ほどあるフルバージョンもなんと視聴無料。リヴァプール太っ腹ですね。

 

アンフィールドの雰囲気もとても良かったですね。
オーウェンがゴールを決めた時には大歓声が起こって「あぁようやく彼も赦されたか」と...思ったんですが、実際に現地に試合を観に行った友人によるとどうやらブーイングはかなりあったそうで(苦笑)
まぁ行ってはいけないところに行ってしまいましたからね、彼は。どうやら生涯赦してもらえそうにないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに(この顔ぶれの中では)若手選手を揃えたリヴァプールが前半はレアル・マドリーを圧倒していました。
妙に真面目に試合をしていた感じもして、気合の入ったプレイしていたのが多分セードルフとフィーゴくらいだったレアルとは対照的でしたね。
特にセードルフは本気モードで、チャリティマッチなのに笑顔1つなく(苦笑)

 

そんな中でも両チームを通して特に目立っていたのがジェラード。まぁこの中では一番現役に近いんですから当然と言えば当然ですが、現役の頃と遜色ないダイナミックなプレイを見せてくれましたし、そのプレイを観ていて「まだまだプレミアでも十分やれるなあ」と思わずにはいられませんでした。
で、1ゴール3アシストと大車輪の活躍を見せたジェラードがマン・オブ・ザ・マッチに選ばれました。これも当然と言っていいでしょうね。
トロフィーを受け取ったジェラードは観客の前でインタビューに答えました。

 

 

liverpoolfc.comより。

 

「今日は何もかもが楽しかったね。僕自身はもちろんだけど、リヴァプール・フットボールクラブに関わる皆に代わって、レアル・マドリーをはじめ、今日来てくれた選手たち全員、このファウンデーションを支援する為に来てくれたサポーターの皆に感謝したい。」

 

「それと“ミスター・リヴァプール”であるロニー・モランにも触れたい。この勝利を彼に捧げたい。」

 

「今いる選手たち、元選手たち、サポーターにとって難しい週ではあったけど、ロニーの家族ほどではなかったと思う。」

 

「クラブの皆を代表して、僕たちは彼らの側に寄り添いたいと思っているし、今日の勝利が彼らを少しでも元気づけることができたらと願っているよ。」

 

この試合を観て感じたのは、結果としてこれがリヴァプールが用意したスティーブン・ジェラードの引退試合なのかな、ということ。

これを区切りとして、彼は本格的に新たなステップに進んでいくことになるんじゃないでしょうか。

 

いずれにせよ、とても楽しいひと時でした。

現役を離れて長い元選手の皆さんにはお疲れさまと言いたいですね。

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


Twitterしてます→こちら