liverpoolfc.comより。

 

モハメド・サラーが、フットボール記者協会の年間最優秀フットボーラー賞を受賞しました。彼の信じられないほどのデビューシーズンで数々の賞を受賞しています。

 

このエジプト人は、400人以上のFWA協会員の投票の結果、マンチェスター・シティのケビン・デ・ブライネを20票上回る票を獲得してこの賞を受賞しました。なお、3位にはトッテナム・ホットスパーのハリー・ケインが入っています。

 

サラーは、初めてのアフリカ人最優秀選手賞も受賞しており、5月10日にロンドンで行われる授賞式でトロフィーを授与される予定です。

 

25歳のサラーは、先月にはPFAの年間最優秀選手賞にも選ばれています。

 

この2つの賞の受賞は、サラーのここまで全コンペティションでの48試合出場43ゴールという記録を打ち立てたアンフィールドでの1年目のシーズンの活躍によるものです。

 

このレッズのフォワードは、イアン・キャラハン、ケビン・キーガン、エムリン・ヒューズ、ケニー・ダルグリッシュ(2度)、テリー・マクダーモット、イアン・ラッシュ、ジョン・バーンズ(2度)、スティーブ・ニコル、スティーブン・ジェラード、ルイス・スアレスに続く、リヴァプールの選手の受賞者となりました。

 

PFAはプレミア・リーグと2~4部相当の各リーグの現役選手が選んだ賞ですが、今回の賞はフットボール記者として活動する協会員の投票による賞です。
つまり、今シーズンのサラーは、選手の立場から見ても、ジャーナリストの立場から見ても、抜群の活躍を見せたということでしょう。

 

リヴァプールに限ってみても過去の受賞者の顔ぶれを見れば分かるとおり、サラーはリヴァプールの1年目のシーズンで早くもその歴史に名を刻んでしまいました。
まぁ彼の活躍を思えば、当然と言ってしまいそうな受賞ですが、それでも大したものですね。

 

サラー、本当におめでとう!

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら