076003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

車椅子と僕と介助犬 [介助犬さくらと僕の日常日記]

車椅子と僕と介助犬 [介助犬さくらと僕の日常日記]

PR

カレンダー

プロフィール

モチゾウ@

モチゾウ@

コメント新着

 モチゾウ@ Re[1]:久しぶりにこのブログのことを思い出しました(02/24) あどれですさんへ お久しぶりです。 あど…
 あどれです@ Re:久しぶりにこのブログのことを思い出しました(02/24) モチゾウさん、更新を確認しましたよ。 さ…
 きゅー@ Re:花より うなぎパイ(04/17) http://youtakitaki.potika.net/ 黒ラブ…
 モチゾウ@@ Re[1]:花より うなぎパイ(04/17) 梨花7777さん だいぶ過ごしやすい陽気に…
 モチゾウ@@ Re:高級なうなぎパイって(04/17) あどれ3さん うなぎパイにはうなぎエキ…

お気に入りブログ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

☆ようこそ『車椅子と僕と介助犬』へ! ご訪問ありがとうございます(v^-^v)♪

 僕は10代の頃のバイク事故が原因で頸椎損傷となり、現在、車椅子の生活をしています。

 そんな僕が介助犬さくら号との生活と仕事を紹介することによって、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)のことを一人でも多くの方に知っていただき、補助犬が一頭でも多く増えるきっかけとなれればいいなぁ…と思っているブログです。

☆街で補助犬と出会ったら… 介助犬さくらからのお(^○^)ね(^◇^)が(^○^)い(^ー^)ぺこm(_ _)m☆

        介助犬さくら
※街で補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)を見かけたら、4つお願いしたいことがあります。
1、犬の眼をじっーと見つめないでね! 2、突然犬に触らないでね! 3、むやみに犬に話しかけないでね! 4、犬に食べ物をあげないでね! ユーザー(補助犬使用者)の安全と補助犬の健康管理のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


セイタロウ@のTwitter korokoroisへ ←korokorois

  「障がい者生活へ」 ←車いす社会福祉士が障がい者生活に必要な情報を発信するブログ「障がい者生活」を開設いたしました!

                        ☆ご訪問ありがとうございます!☆
                     下記のブログランキングに参加しております。
                     ↓クリックして応援してくださると嬉しいです!↓
私はチーム-6%です   人気ブログランキング   にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
                  人気ブログランキング          にほんブログ村【ケイソンな車いす生活】 ←関連ブログ♪
2018年02月24日
XML
カテゴリ:介助犬 Life
久しぶりに更新してみました(大汗)…誰も見ていないと思いますが。

最終更新日が2011年4月となっていますが、いつの日か、このブログの存在も忘れるほどに情報発信から遠ざかった生活を送っておりました。しかし、あるきっかけで昔このブログを開設していたことを思い出しまし、せっかくなので足跡でも残しておこうと思った次第です。

2011年当時から現在の生活を比べると、仕事が変わり、思考も変わり、何より年を取りました(汗)
しかし、介助犬さくらは未だにかろうじて現役を続けておりますが、おそらく今年で引退する予定です。介助犬さくらも僕と同じように年を取っているはずなのですが、僕と同じく白髪がずいぶん目立つようになったものの未だに元気いっぱいに毎日過ごしています。




上の写真は、昨年の秋に小学校へ福祉教育の講師として活動に行った時の写真です。

ちなみに私の仕事も、当時行っていた会社経営からは退き、今は障害者支援施設に勤めて相談支援専門員として障害当事者相談員として仕事をしており、今年の3月末で丸6年となります。

人生、いつ何が起こるかわかりませんが、平成3年の当時19歳で交通事故なあって車いすユーザーとなってから8年以上のリハビリによって家庭復帰し、社会復帰(仕事復帰)して、結婚し、起業したけど失敗し、それでも新しいやりがいを見つけ、現在の相談員としての地位も確立しつつあり、車いす利用障害者歴も27年目となります。その他にも様々な良い経験や再び経験したくない内容もたくさん経験させていただきましたが、我ながらとても面白い人生を送っていると思います。

さて、次は何が起こるでしょう…。

といったわけで、いまだにしぶとくも地道に日々元気に過ごしております。
また情報発信にも興味がわいてきたので、気が向いたら再び更新しに来るかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月24日 15時24分47秒
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.