STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

計画通りアクテムラ再開

2016年07月14日 | リウマチ・通院
今日は、リウマチ科へ連れて行ってもらい、ようやく
アクテムラを再開しました。
じっと車に乗っているだけでも、きつさとだるさがあって
本当に、目を閉じたり開けたり、言葉少な・・・。

オレンシアを2回打っても劇的な効果が体感できないので、
リセットしてアクテムラを再開しました!!

今日は、これまでよりもかなり増やして
280mgで!

今日の血液検査は、先月よりもさらに悪化していて
体感と一致しています

数値に驚くんじゃなくて、今の体調なら
これくらいの亢進があるのが当然かと。

少々の痛みは、何十年もリウマチをやっているので
乗り越えて来ているけれど、それもリウマチのコントロールが
出来ていることがベースにないと、たちまち
堪える

白血球 6900
血沈  68
CRP  2.1


リウマチが暴れだしたのが5月末ぐらいで、さらに
6月中旬からは、手指や右足甲に加えて右肘の痛みが強烈!
破壊があるので、これまでもこんな痛みはあったけれど。

そこだけではなく、手指の痛み、右足甲、時折、左膝人工も。
加えて、頸椎の痛みも。

だるさもきつさもあって、午後からちょっと仮眠しても
夕食が済んだら横にならないときつくてたまらない
と言う日々が続くし、本当に何をするにも痛みがあり
できづらいこと、出来ないことが増えてしまった。

痛み止めを常用すると、胃痛になりやすくて
胃腸を壊すと体力も気力も奪われる。

そのため、30年近く服用していたステロイドを2014年には必死の思いで
離脱
が出来たのだけど、再開することに!

リウマチ炎症が1か月半も続いているので、
背に腹は変えられないので、ステロイドを再開するほかはないと言う感じ
・・・今はね。

これからは、アクテムラの効果が出て、リウマチをコントロールするのが
最優先!!

アクテムラの再開後は、どれくらい経ったら効くのかな!?
初めてアクテムラを始めた時は、1か月半程度で効果を実感したのだけれど、
今回は再開なので、もっと早くてもいいような気がするんですけどね!!

RA☆DATAはこちらから。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃痛から不調続き | トップ | アクテムラ再開後、こわばり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効きますように!! (マクノスケ)
2016-07-15 11:13:45
ビオラさん こんにちは!
アクテムラ再開されたんですね!!
あー良かった。
きっと再開だからもっと早く効いてくれると思います!!
早く効いてくるよう私も静岡から願っています。

それにしても…
みなさん、どうもこのところ体調が良くない方が多いようで
季節(気圧)的なものもあるんでしょうけど、そればっかりでも
ないような気もします。

私も数値敵にはなんでもないようなんですが、とにかく手が腫れて痛いし…。
浮腫んで右手などは指も曲がらなくなってます。
プレドニンを2.5ミリ(5ミリ半欠け)飲んでからは多少良いですが…
5ミリ処方に抵抗ありで2.5に留めていますが…
もっと酷くなるようだったら仕方ないですけど5ミリにしようかと思ってます。
私は19日にアクテムラなのでその時どうなるかですね。
どうか調子が上がってるよう祈ってて下さいね。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2016-07-15 15:03:25
有難うございま~す!
この日をどれだけ待ったことか。
静岡からのエールをしっかりとキャッチしました!

そうですよね。
リウマチ科でも、時期的に悪化しているという方が
多いと聞きました。
そればっかりではないと思う気持ち、私も共感です。
コントロールが出来ていて、痛みが強くなることと、
コントロールが出来ていなくて、痛みや腫れやこわばりが出るのは体感が違いますよね(・・;)

マクノスケさんも、腫れと痛みですか・・・。
腫れが加わると本当にリウマチの不気味さを感じますよね。

縁あって、お互いに同じころにプレドニン再開せざる得なかったわけですよね。
私も、2.5mgのプレドハンと2個のプレゾニゾロンの在庫を前にして
だいぶ悩みました。

19日のアクテムラ、どうか効果が出てくれるように祈ってます☆微力ですけど。
一緒に何とか、乗り越えて行きましょう!
実は、昨日も友人とマクノスケさんのことを話題にしたくらいでした。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事